• ベストアンサー

18年度入試リスニング

学校で平成18年のセンターからリスニングが導入されるので英語のチップが模試でも本場の試験でも必要といわれました。リスニングを入試で選択する人は買うように言われました。これって本当に使うのですか。センター試験会場によっても違うのですか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

英語を受験する場合は必ず受験します。(ただ採点は筆記と聞き取りと分けて行われるので聞き取り部分の点数を使わない大学も出てくると思われます)一人一人に機械が配布され試験監督の指示に従い各自が操作します。早送り・巻き戻し・一時停止等は出来ない様に設定されたタバコの箱大の再生機を想像して下さい。記憶チップを挿入して使用します。ヘッドホンを使用するかイヤホーンにするのかは、9月に全国5万人を対象に行われた試行テストの結果で決定されるはずです。(イヤホーンの方が聞き取り易いが耳の形状が合わない人がごくまれにいる為)  ANo.1の書かれたホームページで実際の放送を聴いてみると良いでしょう。入試の点数に入るかどうかは各大学の入試要項で来年確認するのが一番確実ですが、それまでにある程度の対策は必要なので購入を学校はさせるのだと思います。

prinsece
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ojare
回答No.1

大学入試センタのサイトを見てみましょう。試行の結果、試行問題(音声ファイルをダウンロードできます)、使用した機器の写真が出ています。リスニング用の機器は受験会場で渡されるはずです。みんな同じでないと不公平になりますから。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/
prinsece
質問者

お礼

ありがとうございました