• ベストアンサー

マイナスからプラスに転じた場合の構成比をエクセルで

去年が-10だった実績が今年プラス10になった場合の、 昨年対比を求める式はどう考えればよいのでしょうか。 普通に計算するとマイナスになってしまいます。 エクセルというか数式の考え方の問題なのですが、 とても困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

構成比(?)は、マイナスでいいと思いますが、 何か不都合でも? ※経理マンの立場から回答します たとえば、昨年が100で今年が200なら200%ですよね。 昨年が500でことしが250なら50%ですね。 昨年が-10で今年が10なら、-100%でOKですよ。 策ねがマイナスなのですから、アップ率は、昨年の実績マイナスに進捗率がマイナスだから、プラスになるんですよ。 ウチの予実表はこれで作っています

mimi11
質問者

お礼

ありがとうございました。 構成比って表現が間違っていたことに気付きました。 何度もここで助けていただいていますが、 とても親切に回答していただいて本当に嬉しかったです。 どうもありがとうございました。