OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MOディスクが排出されてしまう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123376
  • 閲覧数344
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 31% (6/19)

自作パソコン内臓のSCSIインタフェースMOドライブが、ある時からディスクを入れても数秒でかってに排出してしまうようになりました。別のディスクを入れても同じです。何が原因でしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

No.1の回答者Nobor3です。

ちょっとウチのパソコンで実験してみました。
パソコンは自作Window98SE、
MOはロジテックLMO-450H(230M)です。

640Mの媒体を入れても、何もおきません。
エクスプローラで、MO(E:ドライブ)をダブルクリックすると
「E:ドライブにアクセスできません。デバイスの準備ができていません」と表示されます。
未フォーマットの媒体を入れても、何もおきません。
エクスプローラで、MO(E:ドライブ)をダブルクリックすると
「ドライブEのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されます。

ってわけでどちらとも、hk21さんの症状とは違いますね。
やっぱりハード故障でしょうか?
MACの場合は読めないMOを挿入すると、すぐ排出されるみたいですけどね。
あと、確認してみる価値がある事は、起動フィロッピーにSCSIドライバ、MOドライバを組み込んで、DOSで使えるかどうか調べるって事ですかね。
それでちゃんと使えるならWindowsがどっか変になってるって事だし、使えないようならハード故障って事でしょうね。
お礼コメント
hk21

お礼率 31% (6/19)

色々試していただきありがとうございました。
ハードの故障のようですので買い換えます。
投稿日時 - 2001-08-26 08:46:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

hk21さんこんにちは
OSが何かとか、SCSIのBIOSユーティリティで認識できているかいないかとか、例えばWindowsならマイコンピュータにそのディスクが表示されているかとか、LINUXならdmesgでどんな表示がされているとか、同じSCSIインターフェスに他の装置をつないだ場合正しく動作してるのかどうかとか、そう言う情報が無いと答えにくいと思います。
補足コメント
hk21

お礼率 31% (6/19)

早々の回答ありがとうございます。
OSはWindowsでリムーバルディスクとして認識されています。クリックするとドライブにディスクを挿入してくださいと出ます。
MO以外はSCSIにつながっていないし、また他につなぐものも手元にありません。
以上のような状況です。
投稿日時 - 2001-08-24 00:50:54

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

吐き出しちゃうんですね。
吐き出すとき、何の操作を行わなくても出しちゃいますか?

イジェクトボタンのスイッチが引っかかって、常に排出の処理を行っていないでしょうか。MOが常に「ふごふご」鳴いて居たら怪しいです。

認識できない容量640MOドライブに、1.3GBMO(ギガモ)を差し込んでたりしませんか?(^^;

ヘッドクリーニングは、行われていますか?

電源OFF状態で、接続を一旦さしなおししてみてはどうでしょう?
お礼コメント
hk21

お礼率 31% (6/19)

回答ありがとうございました。
スイッチは大丈夫でした。ハードの故障のようなので買い換えます。
投稿日時 - 2001-08-26 08:51:33
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

どのディスクも排出されてしまうのでしたらMOドライブ自体の故障かもしれません。
MOの場合書き込むときに高温になるので、ドライブが痛みやすいです。
特に内蔵タイプだと熱が逃げにくいのでなおさらです。
お礼コメント
hk21

お礼率 31% (6/19)

回答ありがとうございました。
ハードの故障のようなので買い換えます。
投稿日時 - 2001-08-26 08:48:16