• ベストアンサー

MOドライブが故障…

4年くらい使ってたMOドライブ(640MBまで読み出し可能、SCSIタイプ)が急に壊れてしまいました。 昨日までは普通に使えてたんですが、今日MOを入れようとしても入りきらず、ディスク排出スイッチも正常に動かなくなってしまいました。 大事なデータなどは全てMOに入れてたのでどうしたものか困り果ててます。 買った時についていた保証書や箱は、家の者に捨てられてしまって、無いのでメーカーに修理してもらうのは無理層ですよね・・ もし可能でも、新品買ったほうが安い、みたいな修理代になるでしょうか。 今はちょっと新しくドライブを買うほど余裕がなくて… 中古で安いのがあれば、とりあえず代用できればそれでもいいんですが・・ 今ってMOドライブはいくらくらいするものなんでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.3

#2のものです。 >ディスク排出スイッチを押しても正常に動かずに排出もできません。  これだと5千円くらいだったと思います。でもほとんどの場合ヘッドも交換しますね。古くなっているんでしょうね。両方壊れていても値段はなぜか一万円です。 >買ったときの箱はなくてもいいんでしょうか  箱は関係ないです。 >壊れたとき、どこがおかしくなったのか見れば分かるかな、と思ってネジを外し、ドライブのカバーを外して内部の基板を見てしまいました・・・  ぜんぜん関係ないです。 >こういった分解行為(?)をしちゃうとメーカーって保証してくれないんでしたっけ・・・?  保証は保証期間だけの話です。向うは直すのが専門ですから。中古で安いのも手に入りますが、勉強になりますので修理に出すというのも一興かなとおもいます。  とりあえずメーカーのサイトを覗いてください。  修理工場の連絡先が載せてある場合があります。  ない場合は、メールか電話で問い合わせてください。

kanae-
質問者

お礼

なるほど、根本的に勘違いしてました。。 とりあえずメーカー連絡してみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#7099
noname#7099
回答No.5

 230MBのドライブでは640MBのMO読めません。  私も4年ぐらい前に230MBのMOドライブをSCSIカードでノートにつないでました。(そのころで4万円以上してました)  XPのノートに買い換えると、XPに対応するドライバをSCSIカードのメーカーが「作らない!」ってことで、640MBのMOドライブ(USB)に買い換えました。1年近く前ですが、2万円程度でしたよ。(薄くて小さくなりました。)  お持ちのパソコンがUSBを使うことができるのなら、そろそろお買い替えでも悪くありません。「価格COM」で検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://kakaku.com
kanae-
質問者

お礼

USB端子は使わずに余ってるので価格見て検討してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

230メガバイトのもので、急場をしのぐってゆうんなら二千円ぐらいで手に入りますよ、オークションで

kanae-
質問者

お礼

データ保存してるディスクが640MBなので、230だと使えないんですよ;

  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.2

会社でPCの管理をやっています。 MOはよく壊れます。 ヘッド部分を交換して一万円くらいとられます。 逆にそれ以上かかったことはありません。 >MOを入れようとしても入りきらず、ディスク排出スイッチも正常に動かなくなってしまいました。 この症状だとヘッドは大丈夫そうですね。機械的なトラブルと思われます。五千円くらいですむかもしれません。 保証書がなくてもメーカーは修理してくれます。 まず修理の見積もりをとってから決めればいいのではないですか? メーカーに連絡すれば、どこに送ればいいか教えてくれます。 また、PCを扱っている店でも修理依頼は可能です。

kanae-
質問者

お礼

よく壊れるものなんですか。 今まで数年間使っててそんなことは一度もなかったので油断してました・・ >MOを入れようとしても入りきらず、 もうちょっと補足すると、 ディスクがなぜか途中までしか入らなくなってしまい、 ディスク排出スイッチを押しても正常に動かずに排出もできません。 (ディスクが途中までしか入らなくなってるので、排出スイッチを使わずに手で取り出せますが…) ヘッドというのはディスクを読み込む部分のことでしょうか? そこの部分はたぶん問題ないと思います(確証はありませんが…) ディスクの出し入れができなくなってるだけなので、 普通にディスクが奥まで入ってくれれば読み込みはできると思うんですが… あ、でも心配事が・・・ 保証書はともかく、買ったときの箱はなくてもいいんでしょうか 代わりになるような箱に入れてもokということでしょうか・・? あと、ひとつ重要な事を書くのを忘れてました・・ 壊れたとき、どこがおかしくなったのか見れば分かるかな、と思ってネジを外し、ドライブのカバーを外して内部の基板を見てしまいました・・・ (途中で手におえないと判断して組み戻しましたが・・) こういった分解行為(?)をしちゃうとメーカーって保証してくれないんでしたっけ・・・?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

保証期間は切れていますが保証書がなくてもメーカーに修理に出すのは可能ですよ。 ただ、修理受付費や修理費、部品代なんかを考えると買い換えの方が安くすむかもしれません。 yahooオークションなどでSCSIの中古が数千円で取引されていますのでそれを考えると...... 新品はUSBなどが主流になってしまってSCSIのものはなかなか手に入れるのは難しいですよ。あるのはあっても結構な値段がする場合があります。

参考URL:
http://www.sofmap.com/shop/product/list.asp?GR_CD1=SP60000000&GR_CD2=SP10700000&GR_CD3=SP10706000&GR_CD4=SP10706003
kanae-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 壊れたMOドライブがSCSIなので、それと同じものがあれば、と思ったんですが USB端子もあるので別にUSBでも構わないです というか、そっちのほうが好都合かもしれません(高価でなければ、ですが…) 新品はやはり数万円するみたいで、ちょっときついですね^^; 中古でもとりあえず使えるなら数千円程度のものなら満足なんですが。

関連するQ&A

  • MOドライブ故障、素人で修理出来る部分は?

    外付けのSCSI-MOドライブですがメディアを入れるとしばらくしてから排出されます。 メーカーのQ&Aを読むと結論が「故障」に該当します。 異物がドライブ内に入り込んでいる可能性もあります。 メーカー保証切れなので素人で修理出来る部分はあるでしょうか? ストレージ製品は無菌室などで埃ひとつ入らない環境で組み立てると聞いた事があります。 メーカーの修理表を見るとドライブ交換だと修理代だけで最新機種を買ってもお釣りが来ます。 変換基盤だけだと修理代が5千円以下なのでこれなら・・・とも思いますがゴミつまりでの現象なら自分でも直せそうですが先ほど言った「無菌室」レベルでは到底無理です。 同様の現象を体験され修理依頼をした事がある方、詳しい方情報を下さい。 MOはバッファロー社製MOS-S640(SCSI外付け) PCはNEC PC-9821AS/U2 SCSI-I/F PC-9821A-E10 メディア 京セラ・230MB(書き込み済み)      テイジン・640MB(フォーマット済み新品) SCSI-ID振り分け ID=0(SCSI内蔵HDD)   =1(内蔵CD-ROM)   =2(MOS-S640) SCSI-IDを連続(続き番号)で振らないとDOSモードで読み書き出来ないMOドライブです。

  • MOドライブについて

    MOドライブについて 最近はSCSIのPCカードが使えないという事を聞いて、そんな時節なのだなと思います。 昔、中古でMOドライブを買いました。SCSIに付けるものです。 そもそも、MO自体沢山はありません。数枚です! 最近はDVD-RAMディスクもありこちらも数枚あります。 維持費は考えないものとして、どうすればベストでしょうか? 1、MOを忘れて、棄てる。 2、DVD-RAMを使う。 3、MOを使えるうちは使う。 その他、どれも使わない。 そんなには使いません。動作させるくらい。用を済ませるくらい。です。回答よろしくお願いします!

  • 内蔵MOドライブを外付けに再利用できますか?

    御教え頂きたく質問致します。 この度デスクトップPCのPowerMac G4 (QS)を ノートPCのPowerBook G4 に買い替えました。 そこでPowerMac G4で使用していた内蔵MOドライブを取り外し 外付けにしてPowerBookで使用できるようにする事は可能でしょうか? 少し調べたのですが、外付けSCSI MOドライブケースと USB-SCSI変換アダプタを購入し、ケースの中に 内蔵MOドライブを入れ(取り付け)、 それをUSB-SCSI変換アダプタでPCに接続すれば、 外付けMOドライブとして使用できるようになる、 と私は解釈したのですが、 本当にこれで合っているのか御教え頂けますでしょうか。 内蔵MOドライブの箱が、今、手元に無いのですが、 640MB FUJITSU LIMITEDと 外しました内蔵MOドライブの本体に書いてあります。 OSはOS X10.4.5です。 もっと良い方法がありましたら、そちらも御教え頂けたら幸いです。 よろしく御願い致します。

  • MOについて

    現在Windows98を使っています。 今は、CD-RWを使って保存などをしていますが、MOはFDのように簡単に保存できると聞きましたのでMOドライブを買いたいと思っています。 MOにも230MBのものや、128MB?のものがあったりしますが、MOを買うと今売っているものは全部使えるのでしょうか? また、接続はUSBがありますが、古いもう1台のパソコンはSCSI端子はありますが、USBはありません。今、売っているMOはUSBだけでしょうか? その他、買うときの注意点、アドバイスをください。

  • MOドライブの選び方

    古いMOのデータを取り出したいのですが、MOドライブがありません。 MOは230MB(1枚だけ、128wというのがあります)なのですが、 以下のドライブでデータを取り出すことはできるのでしょうか? 当方のマシンは、ウィンドウズ7とXPです。 BUFFALO MO-CM640U2(USB1.1/2.0接続MOドライブ) バッファロー I-O DATA MOC2-U640H アイ・オー・データ BUFFALO MO-P1300U2 バッファロー アマゾンの中古品でよさそうなものがありましたらご紹介ください。 よろしくお願い致します。

  • 中古で買ったMOドライブが・・・

    中古で640MBのMOドライブを購入したのですが、 ちょっと困った状態になっています。 機種:LMO-640F(中身は富士通製)    ・SCSI外付・SCSIは、AHA-2940AUです。 環境:DOS/V 症状としては、ファイルのREAD,WRITEは正しく 行えるのですが、MO上のファイルを開こうとすると、少しだけアクセスランプが点滅→青窓になって、 例外 06 が EE07:00000FAD で発生しました というエラーメッセージが出ます。 ただ、すべてのファイルでそうなるわけではなく、大きいファイルを開こうとするとその様になります。 開ける最大サイズは10kBまでは確認。60kBではもう不可。 この例外の意味がわかれば対処も考えられそうなのですが。。。 解決策もしくはエラーの内容等、お心あたりがあれば教えてください。

  • SCSI接続のMOドライブを探しています

    新品のSCSI接続のMOドライブを探しています。 ネットショップ等で取り寄せという形ではあるみたいですが、 メーカーに問い合わせたところ在庫は持っていないようなので、 現在流通しているものが最後とのことです。 仕事で使うためどうしても必要なのですが、 どなたか販売店をご存知ありませんでしょうか?

  • Macです。MOドライブに詳しい方

    iMac G5 OS 10.4.2 です。MOドライブはLogitec USB2.0 MO 640MB を使ってます。買ってまだ新しく3ヶ月くらいです。色々とMOはよく使うのですが、MOを入れるとよく「ディスク○○○は使用中のため取り出せませんでした。(アプリケーションを終了して、もう一度やり直してください)」と表示されます。いったんこーなると開いてるソフトを全て終了して何も立ち上がってない状態にもかかわらずMOは取り出せません。仕方なく強制終了をして取り出すか、再起動をして取り出していますが、作業の途中とかにMOが取り出せませんとなるので次のMOが入れられなくて作業がいちいち止まって集中できなくて困っています。強制終了はあまりいけないと知りつつも・・してしまいます。会社で使ってるMOドライブはMOドライブ自体にスイッチがついたタイプのやつなんですが、同じ様な状態になった場合はいったんMOドライブ自体のスイッチをOFFにしてからONにするとMO ドライブの「取り出しスイッチ」を押して簡単に取り出せてました。そんなことをしてても7年間、故障はありません。スイッチタイプを買っとけば良かったのでしょうか会社のMacはG4 OS 9.2.2だったかなぁ・・。自宅にあるMOドライブはMacと相性がとても良いと書いていたので買ったのですが、実際いちいち強制終了しないと取り出せないのです。色々聞いてみてもMacの裏側で見えない何かが作動しているのだろうっと言われました。何か設定みたいなやつがあるのでしょうか? すみません初心者なもので、なるべく軟らかくお願いします

  • 中古のMOドライブを買ったのですが

    元々MOドライブを使用していたのですが読み出したいデータが あったため中古のMOドライブを購入しました。 電源は入り、PCからも認識できているのですが MOディスクを正常に認識できず ディスクをフォーマットもできませんし、 データの入っているものも読めませんでした。 ディスクが入っていることは認識できるのですが 容量と内容が読み込めないようです。 640MB対応のもので、USB外付けタイプです。 これは故障だと考えて良いのでしょうか。 yahooオークションで評価の高い(悪い無し)中古ショップから 買いました。

  • SCSI接続のMOを探しています。

    SCSI接続のMOドライブは今でも売っているのでしょうか? USB接続が禁止されていて、SCSI接続のMOドライブを探しています。 何かあればお教えいただけませんでしょうか?