• ベストアンサー

MOドライブが故障…

4年くらい使ってたMOドライブ(640MBまで読み出し可能、SCSIタイプ)が急に壊れてしまいました。 昨日までは普通に使えてたんですが、今日MOを入れようとしても入りきらず、ディスク排出スイッチも正常に動かなくなってしまいました。 大事なデータなどは全てMOに入れてたのでどうしたものか困り果ててます。 買った時についていた保証書や箱は、家の者に捨てられてしまって、無いのでメーカーに修理してもらうのは無理層ですよね・・ もし可能でも、新品買ったほうが安い、みたいな修理代になるでしょうか。 今はちょっと新しくドライブを買うほど余裕がなくて… 中古で安いのがあれば、とりあえず代用できればそれでもいいんですが・・ 今ってMOドライブはいくらくらいするものなんでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epkakpe
回答No.3

#2のものです。 >ディスク排出スイッチを押しても正常に動かずに排出もできません。  これだと5千円くらいだったと思います。でもほとんどの場合ヘッドも交換しますね。古くなっているんでしょうね。両方壊れていても値段はなぜか一万円です。 >買ったときの箱はなくてもいいんでしょうか  箱は関係ないです。 >壊れたとき、どこがおかしくなったのか見れば分かるかな、と思ってネジを外し、ドライブのカバーを外して内部の基板を見てしまいました・・・  ぜんぜん関係ないです。 >こういった分解行為(?)をしちゃうとメーカーって保証してくれないんでしたっけ・・・?  保証は保証期間だけの話です。向うは直すのが専門ですから。中古で安いのも手に入りますが、勉強になりますので修理に出すというのも一興かなとおもいます。  とりあえずメーカーのサイトを覗いてください。  修理工場の連絡先が載せてある場合があります。  ない場合は、メールか電話で問い合わせてください。

kanae-
質問者

お礼

なるほど、根本的に勘違いしてました。。 とりあえずメーカー連絡してみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#7099
noname#7099
回答No.5

230MBのドライブでは640MBのMO読めません。  私も4年ぐらい前に230MBのMOドライブをSCSIカードでノートにつないでました。(そのころで4万円以上してました)  XPのノートに買い換えると、XPに対応するドライバをSCSIカードのメーカーが「作らない!」ってことで、640MBのMOドライブ(USB)に買い換えました。1年近く前ですが、2万円程度でしたよ。(薄くて小さくなりました。)  お持ちのパソコンがUSBを使うことができるのなら、そろそろお買い替えでも悪くありません。「価格COM」で検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://kakaku.com
kanae-
質問者

お礼

USB端子は使わずに余ってるので価格見て検討してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

230メガバイトのもので、急場をしのぐってゆうんなら二千円ぐらいで手に入りますよ、オークションで

kanae-
質問者

お礼

データ保存してるディスクが640MBなので、230だと使えないんですよ;

• epkakpe
回答No.2

会社でPCの管理をやっています。 MOはよく壊れます。 ヘッド部分を交換して一万円くらいとられます。 逆にそれ以上かかったことはありません。 >MOを入れようとしても入りきらず、ディスク排出スイッチも正常に動かなくなってしまいました。 この症状だとヘッドは大丈夫そうですね。機械的なトラブルと思われます。五千円くらいですむかもしれません。 保証書がなくてもメーカーは修理してくれます。 まず修理の見積もりをとってから決めればいいのではないですか? メーカーに連絡すれば、どこに送ればいいか教えてくれます。 また、PCを扱っている店でも修理依頼は可能です。

kanae-
質問者

お礼

よく壊れるものなんですか。 今まで数年間使っててそんなことは一度もなかったので油断してました・・ >MOを入れようとしても入りきらず、 もうちょっと補足すると、 ディスクがなぜか途中までしか入らなくなってしまい、 ディスク排出スイッチを押しても正常に動かずに排出もできません。 (ディスクが途中までしか入らなくなってるので、排出スイッチを使わずに手で取り出せますが…) ヘッドというのはディスクを読み込む部分のことでしょうか? そこの部分はたぶん問題ないと思います(確証はありませんが…) ディスクの出し入れができなくなってるだけなので、 普通にディスクが奥まで入ってくれれば読み込みはできると思うんですが… あ、でも心配事が・・・ 保証書はともかく、買ったときの箱はなくてもいいんでしょうか 代わりになるような箱に入れてもokということでしょうか・・? あと、ひとつ重要な事を書くのを忘れてました・・ 壊れたとき、どこがおかしくなったのか見れば分かるかな、と思ってネジを外し、ドライブのカバーを外して内部の基板を見てしまいました・・・ (途中で手におえないと判断して組み戻しましたが・・) こういった分解行為(?)をしちゃうとメーカーって保証してくれないんでしたっけ・・・?

• asuca
回答No.1

保証期間は切れていますが保証書がなくてもメーカーに修理に出すのは可能ですよ。 ただ、修理受付費や修理費、部品代なんかを考えると買い換えの方が安くすむかもしれません。 yahooオークションなどでSCSIの中古が数千円で取引されていますのでそれを考えると...... 新品はUSBなどが主流になってしまってSCSIのものはなかなか手に入れるのは難しいですよ。あるのはあっても結構な値段がする場合があります。

参考URL:
http://www.sofmap.com/shop/product/list.asp?GR_CD1=SP60000000&GR_CD2=SP10700000&GR_CD3=SP10706000&GR_CD4=SP10706003
kanae-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 壊れたMOドライブがSCSIなので、それと同じものがあれば、と思ったんですが USB端子もあるので別にUSBでも構わないです というか、そっちのほうが好都合かもしれません(高価でなければ、ですが…) 新品はやはり数万円するみたいで、ちょっときついですね^^; 中古でもとりあえず使えるなら数千円程度のものなら満足なんですが。