• ベストアンサー

ダイアログボックスの表示が遅い

ファイルの保存等で保存先を指定する為のダイアログボックスがアクティブになるまで数十秒の時間がかかります。おそらくネットワークドライブの接続先フォルダを探しているのかと思いますが、この検索を実際にネットワークドライブを保存先に指定したときにだけ行うように変更できるようなことを過去にPC関連雑誌で見かけました。ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazo
回答No.2

次の方法で解決しませんか?レジストリをいじることになりますが。。。 1 Windowsの処理速度を高速化させる  HKEY_LOCAL_MACHINE   \SYSTEM    \CurrentControlSet     \Control      \Session Manager       \Memory Managementの  DisablePagingExecutiveの値を1にする。 2 ワークグループ内の表示を高速化させる  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE   \Microsoft    \Windows     \CurrentVersion      \Explorer       \RemoteComputer        \NameSpace         \{D6277990-4C6A-11CF-8D87-00AA0060F5BF}の {D6277990-4C6A-11CF-8D87-00AA0060F5BF} の先頭に「;」を入力して 「;{D6277990-4C6A-11CF-8D87-00AA0060F5BF}」とする。

amazing_xp
質問者

お礼

早速のレスポンスありがとうございます。 ターゲットのサーバーが遠方にあり、来月にならないと確認できないのですが、行ったら是非試してみたいと思います。ありがとうございました。できましたら、二つの方法のそれぞれはどういう意味があるのか教えて頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

• doahodesu
回答No.1

エクスプローラの、ツール→フォルダオプション→表示→「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」のチェックを外す のことでしょうか。

amazing_xp
質問者

お礼

えっ、こんな設定がフォルダオプションにあったとは知りませんでした。これで解決すればこの上もないことです。現場へ行ったときに試して見ます。 ありがとうございました。