• 締切済み

一晩100万の接待を当たり前だと思う人への対応

いまどき珍しい接待を要求する客に困っています。 クラブで一晩80万円支払わせたり、クラブの女の子と一緒にうまく帰れるように仕組んでほしいと頼んできたり、、そこまで毎回払うのは難しいのに、それを理解してもらえない。どうしたらいいでしょうか。 重要な顧客ではあるのです。

みんなの回答

回答No.4

当然、お互い民間の会社ということだと思いますが、 やはり、ROI次第ではないでしょうか。 億単位とのことですが、仮に年間に5億の売上があるとして、利益は何%でしょうか。これから接待費用を 差し引いても十分利益が取れるのであれば、問題ないとも思いますし、接待で利益の半分以上が吹き飛んでいるのでは意味がないようにも思います。 ただ、数年後に今の数倍、数十倍の商談が見込めるといった状況であれば話は別ですが。しかし、逆に億単位の売上は今後も何年間かに亘り確約があるのでしょうか? いずれにしても、同行している役員の判断でしょうが、個人的には、優良顧客とは思えませんね。。。

noname#173609
noname#173609
回答No.3

こんにちは。 #1のかたの回答に近いのですが、 100万の接待をした上で、それ相当の見返りが期待できるならば、 やっても良いと考えますね。 その辺を先方に匂わして、両者にどのようなメリットがあるのか 上を納得させるだけの確約を得たいところですね。 そこから先は質問者さんの会社の経営者の判断になります。

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 あなたの立場が判りませんので、コメントのしようがないと思います。 会社経営をされているのか、一勤め人に過ぎないのか その辺でかなり回答内容は違ってくると思います。

vivicoco
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私の立場は一般社員ですが、取締役と一緒に接待しています。

• fuji1
回答No.1

こんにちは。 まだ、そういう人がいるのですね。 結論として、接待を要求してきた場合、その費用に自分の経費を乗せて相手の会社に請求しましょう。 これが接待の基本です。その人も承知しているはずです。 自社の請求分以上の接待を要求する場合は、もはや大事な客ではありません。置いて帰っちゃいなさい。

vivicoco
質問者

補足

コメントありがとうございます。 そうですね。でもそう考えると、その顧客は億単位の顧客なので、仕方がないということになってしまいます。あちらも何億も払ってるんだから、当たり前と思ってしまっているのだと思います。