• 締切済み

一晩100万の接待を当たり前だと思う人への対応

いまどき珍しい接待を要求する客に困っています。 クラブで一晩80万円支払わせたり、クラブの女の子と一緒にうまく帰れるように仕組んでほしいと頼んできたり、、そこまで毎回払うのは難しいのに、それを理解してもらえない。どうしたらいいでしょうか。 重要な顧客ではあるのです。

みんなの回答

回答No.4

当然、お互い民間の会社ということだと思いますが、 やはり、ROI次第ではないでしょうか。 億単位とのことですが、仮に年間に5億の売上があるとして、利益は何%でしょうか。これから接待費用を 差し引いても十分利益が取れるのであれば、問題ないとも思いますし、接待で利益の半分以上が吹き飛んでいるのでは意味がないようにも思います。 ただ、数年後に今の数倍、数十倍の商談が見込めるといった状況であれば話は別ですが。しかし、逆に億単位の売上は今後も何年間かに亘り確約があるのでしょうか? いずれにしても、同行している役員の判断でしょうが、個人的には、優良顧客とは思えませんね。。。

noname#173609
noname#173609
回答No.3

こんにちは。 #1のかたの回答に近いのですが、 100万の接待をした上で、それ相当の見返りが期待できるならば、 やっても良いと考えますね。 その辺を先方に匂わして、両者にどのようなメリットがあるのか 上を納得させるだけの確約を得たいところですね。 そこから先は質問者さんの会社の経営者の判断になります。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

こんにちは。 あなたの立場が判りませんので、コメントのしようがないと思います。 会社経営をされているのか、一勤め人に過ぎないのか その辺でかなり回答内容は違ってくると思います。

vivicoco
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私の立場は一般社員ですが、取締役と一緒に接待しています。

  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.1

こんにちは。 まだ、そういう人がいるのですね。 結論として、接待を要求してきた場合、その費用に自分の経費を乗せて相手の会社に請求しましょう。 これが接待の基本です。その人も承知しているはずです。 自社の請求分以上の接待を要求する場合は、もはや大事な客ではありません。置いて帰っちゃいなさい。

vivicoco
質問者

補足

コメントありがとうございます。 そうですね。でもそう考えると、その顧客は億単位の顧客なので、仕方がないということになってしまいます。あちらも何億も払ってるんだから、当たり前と思ってしまっているのだと思います。

関連するQ&A

  • 日本の接待!?どう思いますか?

    日本の接待!?どう思いますか? 日本の男性(特に)接待という理由をつけて お客さん(特に男性)をキャバラに行ったり、 クラブに行ったりします? どうしてそいうところに行かなければいけないの?と聞いたら、 仕方ないですよ。これは仕事だから」 「そいうところには興味がないよ、仕事だから行くしかないです。 断れないです」 「日本の習慣?!」とか。。。 私の国では接待もありますけど、いつも クラブやキャバクラへは行かないです。 どっかのホテル内のレストランやアウトサイドレストランやCRUISING等で接待していますが。。。。 こいう接待なら、奥さん(彼女)でも心配することないし。 どういえばいいか分からないですが、 『日本の習慣』という説明では少し納得には行かないですね。。。 逆に、日本の奥さん(恋人でも)がそいうのが『仕事』だと理解しなければいけないのは、なんでかな?っていう感じですが・・・ 日本の女性の方は皆平気ですか? 『習慣』って理解していますか?

  • 接待をするのもされるのも嫌。好きな人の気が知れない

    最近はコロナが弱まったせいで飲み会が復活してますね。 結局会社の忘年会もやることになってますし。 会社の飲み会も可能な限り欠席したいんですが、一番嫌なのは客とか取引先相手の接待ですね。行きたい要素が一つもないです。 接待する側で行く時は店の設定から酒を注いだりとか神経使うし、 接待される側で行く時は色々と探りを入れてこられることが多いから、この会社にはどこまで言っていいのかとか、気にしておかないといけない点があるから酔っぱらっていられないし。 接待は仕事だから、とか言う割に給料は出ないし。 若い時は会社の金で旨い物食って高い酒飲んで、羨ましいわって思ったりもしてましたが いけ好かないジジイに気を遣いながら有楽町のミシュラン1つ星の中華料理店で会社の金で食べる鶏料理よりも 自分1人でスマホいじりながら三軒茶屋の焼肉屋でカルビでも焼いて食べてる方がよっぽど旨いです でも中には接待が好きな人もいますね。ジジイ世代は特に。うちにもいるんですよ。旧新日鉄出身のジジイが。 そいつはいつも「昔は商社からの接待がすごかった。1晩で百万円なんてザラ」みたいなことを言ってますね。 このジジイに聞くのが嫌なので、接待したりされたりするのが好きな方教えてください。接待の何がそんなに楽しいんですか? 私はほとんどの他人を刺したいほど嫌いなんですが、そういう私が接待をするとき、されるときに楽しむためにはどうしたらいいんでしょうか? 接待をするときの相手は主に監査法人とか銀行とか買収予定先の財務担当者とか 接待をされるときの相手は主にM&Aコンサル会社の担当者からとかデューデリをかけようとしてる会社の財務担当者とかそのへんです

  • 接待費について

    仕事のお客さんを接待し飲食した費用を会社へ請求する時には 客先の会社名、接待した人の氏名(全員)を記載するよう 会社の経理から言われているのですが、 お客さんからは、接待されている事を自分の会社には内緒にして欲しいと言われています。 ウチの経理にはその旨を伝えたのですが、 税務署の調査の時に、帳簿に記載していないといけないと言われました。 税務署の調査で客先に確認されたりするのでしょうか? 接待費(今回は自分を含め3人で5万円くらいです)を自分で自腹を切るのは厳しいし、 お客さんに迷惑を掛けるのも困るし... たぶん、これからもこのお客さんと飲食をする機会が有ると思うので困っています。 どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 取引先への接待の断り方(減らし方)

    30代の男性です。 家業を継いで小さいながらも会社を経営しています。 継いでとはいっても、社長(父)は現役で、一緒に経営にたずさわっています。 質問は、取引先との関係です。 社長はお酒や遊び(ゴルフ)が好きで、お客様とも頻繁におつきあいするのですが、自分はあまり、お酒も好きではなく(下戸ではありません)ゴルフもしません。 今後、そういった接待抜きで商売を継続できるでしょうか? 自分が担当するお客様は、こちらから声をかけないし、遠まわしで誘われても、うまくお断りしてます。 ただ、父が接待するお客様は当社のメインで、売上げも70%以上を占めてます。一方で交際費の額も半端ではなく、会社の交際費のほぼ100%を占めてます。(このお客様の売上げの1%弱は交際費で消えてしまいます;;) また粗利も悪く、薄利多売といったとこです。 社長の過剰接待を勘定にいれても、先方からの要求もあり、接待を0にするのは難しいとは思うのですが、なんとか減らしつつも取引はつづけていきたいと考えてます。 ご意見よろしくおねがいしますm(__)m

  • 接待ゴルフ ホステス

    先日 接待ゴルフというべきか 私は全くゴルフが下手で お客様とまわるなんてたいへんもうしわけないくらいでしたが お得意先の会社の方との接待にてママの代わりに一緒に回らせていただいたのですが 泊で二日かん ごるふをしてかえってきました そこで接待された側のお客様と接待をしたほうのお客様にお礼のてがみを書きたいのですが どのように書いたらよいのかわかりません みなさんなにかよい例文などありましたら 教えてください お願いします

  • 接待麻雀について

    メンバーはお客さん2人、こちらは自分と直属の上司です。 1.(お客さんを接待するのだから)相手を必ず勝たせるようにしますか。調節するとしたらどのような方法をとりますか。(例えば、相手からあがり牌が出ても自分はわざとロンしないとか) 裏を返すと絶対に勝たないようにしますか。 2.半チャン何回くらいするのが好ましいのでしょうか。 (接待された側として) 3.金額に換算したとして(点ピン)、たとえ100円、200円でも負けたら腹立たしく感じると思いますか。 4.相手が調節する(勝たせてくれている)とわかってしまったら、どう思いますか。 実際に接待された方の意見があればうれしいです。

  • 【男性へ質問です】接待で風俗

    男性の方、接待でお客さんと風俗に行くことがあると思います。 接待でデリヘルを使用することってありますか? あと、デリヘルのHP(システムとか女の子のページとか)を 検索して、見てるけど行かないことってありますか? (希望の女の子がいなかったとかではなくて)

  • 接待に風呂は?

    接待代として業者と一緒に行った風呂代の領収書が まわってきました。 これって接待交際費で落とすことが出来ますか?? 金額は2万円弱です。 今までにないことなので 経費で落とせるものか悩んでいます。 わかる方よろしくお願いします。

  • なぜ女性の接待のあるクラブに行くのでしょうか?

     先日、知人と女性の接待があるクラブに行きました。ただ話すだけで、つまみのほとんど無くちょっと飲んだだけなのに、2万円近く取られました。 ただ、話すだけで2万円とは高い気がします。  高いお金を払ってそういうところに行くメリットを教えてください。  

  • 過剰接待は必要か!?

    社会人にとって、接待とは必要なのか?と、言われたときに、コミュニケーションの一つとして、必要なのはわかるのですが、うちの主人の会社は(一部みたいですが)いまだに、ヘルス系の場所を使った接待をしているそうです。私的には、キャバクラやママさんのいるクラブなら、まだ許せますが、体のコニュニケーション!?いるのかな!?そんな気になってしまいます。 うちの主人の部署には、ヘルス系を好むお客様や業者さんがいないからいいのですが(わかんないけど)、仲の良い同僚の部署の業者さんにいて、チョイチョイ連れて行かれるみたいです。 こんな接待は、必要なのですか? 断ったら、自分や会社に悪影響でるのですか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう