• ベストアンサー

家庭内LAN配線について迷っています。

19inch_rackの回答

• ベストアンサー
回答No.3

横から首を突っ込むようですが、 敷設の際の費用ということで、 下記「愛三電気」のサイトを紹介します。秋葉原の老舗です。 家庭内LANでGigaBit Etherを意識した配線ということであれば 「CAT5-E」の「両端コネクター付」のケーブルをお勧めします。 価格は5mで700円程度、10mで1000円前後です。 この他ケーブルの保護のためのプロテクタなどが配線の材料費となります。 ●お勧めの理由 「CAT-5E(エンハンスドカテゴリーファイブ))」 1Gigaのパフォーマンス(理論上)を出す規格としては 「CAT-5E」と「CAT-6」がありますが 「CAT-6」はケーブルが固く、家庭内配線に不向きです。 「両端コネクター付」 人によってはケーブルとコネクターを別々に購入して 自分で成端をされる方がいますが 1Gigaのパフォーマンス(理論上)を出す精度のものは プロでも成端が難しいのが現状です。 より良いパフォーマンスを求めるのであれば 既にコネクタがあるものがよいでしょう。 ではでは。

参考URL:
http://www.aisan.co.jp/
katokatokoara
質問者

お礼

良いサイトを教えていただきまして、ありがとうございました。 早速、拝見させてもらいました。大変参考になります!! また、素人では知らなかった細かい部分まで教えていただいてありがとうございました。