• ベストアンサー

家庭内LAN配線について迷っています。

19inch_rackの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

横から首を突っ込むようですが、 敷設の際の費用ということで、 下記「愛三電気」のサイトを紹介します。秋葉原の老舗です。 家庭内LANでGigaBit Etherを意識した配線ということであれば 「CAT5-E」の「両端コネクター付」のケーブルをお勧めします。 価格は5mで700円程度、10mで1000円前後です。 この他ケーブルの保護のためのプロテクタなどが配線の材料費となります。 ●お勧めの理由 「CAT-5E(エンハンスドカテゴリーファイブ))」 1Gigaのパフォーマンス(理論上)を出す規格としては 「CAT-5E」と「CAT-6」がありますが 「CAT-6」はケーブルが固く、家庭内配線に不向きです。 「両端コネクター付」 人によってはケーブルとコネクターを別々に購入して 自分で成端をされる方がいますが 1Gigaのパフォーマンス(理論上)を出す精度のものは プロでも成端が難しいのが現状です。 より良いパフォーマンスを求めるのであれば 既にコネクタがあるものがよいでしょう。 ではでは。

参考URL:
http://www.aisan.co.jp/
katokatokoara
質問者

お礼

良いサイトを教えていただきまして、ありがとうございました。 早速、拝見させてもらいました。大変参考になります!! また、素人では知らなかった細かい部分まで教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭内LAN 8箇所って無理ですか?

     家を新築した際に家庭内LAN配線の工事もしました。 2世帯住宅なので、親世帯のリビングとキッチンと寝室、父親の書斎と私の趣味部屋、子世帯リビングと寝室、さらに当分使用する予定のない子供部屋(×2)の合計8部屋にLANポートが付きましたが、肝心のルーターのポート数が4口しかないため使えない部屋が出てきています。  市販のBBルーターはどれもLAN側は4ポートが主流のようで・・どうすれば全ての部屋にネットが引けるでしょうか?  キッチンと子供部屋と各寝室は今のところ使用する予定はないのですが、時々ノートPCを持っていく可能性があるので、接続できるようにしておきたいのです。  CATV(ZTV)で接続しています。家は木造なので当初は無線を考えていたのですが、知り合いの「無線は遅いよ・・」の意見でとりあえず全て有線でつながるようにしていますが・・ご意見やアドバイスなどありましたらよろしく御願いします。

  • LANの配線について

    新築するのでLAN配線(っていうのですか?)の位置と数を決めてくれといわれました。 実際に使い出さないとどこにパソコンを置くか決まらないので、 とりあえず1階に3箇所と多めに、 2階には1箇所設置しておこうかと思います。 でも今は無線LANというものがあるので、 必要ないのかも・・・と思いました。 無線より有線の方が速度が速いと聞きましたが、 実際設置だけはしておいたほうがいいのでしょうか・・・。 小さな事ですが、つけるかつけないか、悩んでいます。 どなたか参考になるようなご意見ありましたら よろしくお願いいたします!

  • 家庭内LANの配線方法がわかりません。

    2台目のPC(Vista)を購入したので、既存のPC(XP)と両方インターネットに接続したいと思っています。 回線はYahooBBのADSLです。 新築時に全ての居室にLANケーブルの差込口が用意してあるので、PCが1台の時は1階のリビングに設置したモデムを壁のモジュラージャックとLANケーブル差込口に接続し、2階の居室にあるPCをLANケーブル差込口につないでいました。 この度、新しいPCをリビングに置きたいのですが、LANケーブルでモデムの余っているLANポートとPCをつなぐだけでOKなのでしょうか? なお、モデムは今回新しいPCを認識できない不具合が発生し、YahooBBに連絡したところ新しいものに交換されることになりました。 (この不具合により古いPCまでもインターネットに接続できなくなってしまいました。) 新しいモデムは、LANポートが4つあり複数台接続が可能なNAT機能を搭載したタイプだそうです。(https://ybb.softbank.jp/support/faq/adsl/?category=3&id=563) 自分なりに調べると、家庭内LANをするには情報分電盤にHUBを接続して云々というようなことが書かれてあり、前述の方法でOKなのかわからず困っています。 屋根裏にケーブルが集まったものがあり、各ケーブルの先端はLANケーブルやアナログ回線のケーブルの先端のように見えますが、それぞれが何のケーブルか書かれていません。電気のコンセントはあります。 週末に留学した娘とSkypeをするため、新しいモデムが明日到着したら一刻も早くインターネットを使いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭内LAN

     リビングでADSLモデムとノートパソコンをLANケーブルでつないでインターネットに接続しています。  家を建てた時にリビング~寝室間に屋内配線(LANケーブル)を布設してあり、それを利用しようとしましたが接続できませんでした。接続は[ADSLモデム-LANケーブル-屋内配線-LANケーブル-パソコン]となりました。何が足りないのでしょうか?  原因を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • LAN配線について

    いつも参考にさせてもらっています。 現在、間取りの打合せも終わって電気配線などの案が出来上がってきました。 そこで皆さんに質問ですが、LAN配線って何でしょうか?。 配線やパソコンのインターネットへのつなぎ方について全くわかりませんので できればわかりやすく教えてください。 現在はYahooBBでモデム?に線がいっぱいつながっているものを使っています。 パソコンと電話回線?が電話線でつながっております。 間取りを決めたときにパソコンはここにおきたいのでというような話はしており その部分にLAN配線はもちろんついておりましたが 各部屋にTVの配線とLAN配線が来ております。 設計士さんに聞くと「私もよくわからないのですが、将来つなげるように空の配管を通しておくんではないかと・・・」 との答えです。 住宅を建てていざパソコンを使うとなるとまた工事が必要になってくるのでしょうか?。 私はパソコンの置き場を伝えたときにそこに電話回線がくると思っていたのですが LAN配線で、いまいち意味がわからないなと思っているもので・・・。 どなたか詳しい方、教えてください。 又、宅内LAN(これもいまいち意味がわかりませんが)は必要でしょうか?。 無線LANとはなんでしょうか?(今、家でつながっているのは無線LANではないですよね?) よろしくお願いします。

  • 新築にLANの配線は・・必要??

    僕の姉の話なのですが、相談を受けました。 2階建ての新築をするのですが、マルチメディアコンセント(いわゆる家庭内LAN)をつけるかどうか悩んでいます。 間取りは、2階がリビング、キッチン。 1階に旦那さんの書斎、子供2人の子供部屋(今、4歳と2歳男の子)です。 で、今のところパソコンは旦那さんが1台のみ所有です。ブロードバンドは今でも使用していません。 将来的にどうなのかな?いるのかな?ということで悩んでいます。 ブロードバンドをやり始めると、家庭内LANもほしくなってくる方が多いと思うのですが、なにぶん、ナローバンドでしかもpc1台だけの所有で、ぴんと来ないようなのです。 できれば、これから建てる方、建ててつけた片(またはつけなかった)の意見を聞きたいです。 僕としては無線でも良いかな、とも思うのですが、やはり有線のほうがトラブルも少なくて良いですよね。

  • 家庭内LAN

     表題のとおりこれから新築するにあたり家庭内LANを計画しております。現在の状況はPC2台、テレビ1台、HDDレコーダー1台もLAN接続済みです。今後PC1台、HDDレコーダー1台、テレビ1台が増える予定です。いろいろな接続方法があるとは思いますが、とりあえずは有線LANを考えており、室内のどこかにHUB、ルーター、モデムを設置しようかと思います。 1 浴室天井裏にテレビ、電話、LANなどを集中させて、そこから各居室に配管、配線する。 2 リビングの電話ジャック周辺にLAN機器を設置する。(この場合、各居室へのLAN配線の為に壁にLANジャックを居室の数分付けることになる?) 3 室内の物置などに1のような状況を作る。  3つ程挙げましたが、1は、設置時の作業性や拡張性に富むように思えますが、天井裏で作業しなくてはならないことと、機器の動作を目視できないのが気になります。3は理想ですが、物置は非現実的。現実的なのは2かなと思いますが、壁の配線が気になります。  みなさんはどのようにされているのでしょうか。参考ご意見いただければ幸いですので、宜しくお願いいたします。

  • LAN配線や、スピーカー配線

    今、新築打ち合わせ中ですが、LAN配線や、スピーカー配線について、営業マンも、設計担当者も、よくわからないようで、話がいまいちスムーズに行きません。 新築時に、LAN配線や、スピーカー配線をしたかたで、そんな時はこうしたらいいよ!とか、自分の時はこうだったよ!など、ご意見お願いします。

  • 家庭内LAN

    現在の家では家族3人がそれぞれPCを持っていて 有線でそれぞれ繋いでいるのですが今度家を新築しようかと いう話になりあらかじめ壁の中にLAN配線をしておいた 方がよいのではということになりました。 そこでお聞きしたいのですが1階にメインのパソコンを置いて 2階、3階にそれぞれLANの受け口を新築と同時に工事を してもらう場合相場ではだいたいどれぐらいの値段がかかるもの なんでしょうか? 2階、3階で使う家族はいつ仕事や結婚などで家を出て行くか わからないのであんまり高いようだと無線LANも検討しています。

  • 近くて遠い場所に有るLANと無線LANで繋ぎたい

    100mも無い距離なのですが有線で繋ぐにはやや問題の有る場所に敷設されているLANと無線LANで繋ぎたいと考えています。 家庭用の無線LAN機器で十分通信可能な範囲なのですが何分台数が多いので http://panasonic.co.jp/pcc/products/hnetwk/lineup/bb-hga310.html に似たIEEE802.11gに対応したハブによる分岐が可能な機器を探しています。 お値段は同等位が良いですが10000円前後までならば予算が確保できます。 よろしくお願いします。