• ベストアンサー

無料HPスペースと容量オーバーした場合の対策

現在契約しているプロバイダーのホームページスペースが20MBあります。不必要な物は削除して何とか維持してきたのですが、写真が多いホームページなので、このままでは容量オーバーしてしまいそうです。 追加料金を出せば容量は増やせるのですが、できればトップページは今のアドレスのままで、無料で他のホームページスペースを借りて、ページを増やしたいと思っています。 トップページを置かなくてもレンタル出来るところをご存知でしたら、教えて下さい。また、私が考えているよりももっと良い方法がありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askew
回答No.1

>トップページを置かなくてもレンタル出来るところをご存知でしたら、教えて下さい。  私の知る限りないです。トップページというのがindex.htmlやindex.htmを指しているとしてですが。  無料ホームページにはダミーで空白のindex.htmlをアップしておいて、他のページも無料ホームページにアップします。  そして現在のトップページから無料ホームページにおいたページにリンクをはればいいだけだと思いますが。

pokokichi
質問者

お礼

すぐに回答してくださって、ありがとうございました。参考にさせていただきます。 トップページと言うのは、仰るとおりindex.htmlやindex.htmです。 初心者なのでパソコン用語(?)がよく分からなくて説明不足で失礼致しました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして 私のやっている方法ですが HPとブログの両方をやっています HPのトップペ-ジの見出しに ブログをリンクしています ですので、HPの容量と ブログの容量をあわせて使える計算になります。 ブログに写真を載せていくと言うのはいかがでしょうか?

pokokichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログはもう既にやっていて、それ以上に写真を載せる事が出来るスペースを探しています。 せっかく教えてくださったのに申し訳ありません。

回答No.2

はじめまして! NO1の方と回答が重複してしまいますが、 私も、トップページを置かずにレンタルできる サーバーというのはおそらくないと思います。 (同じく、トップページ=index.htmlもしくはindex.htmという解釈からですが) 利用規約を見ると、 トップページを置かず、写真などの画像や動画・ 音楽などのファイル置き場としての利用は 禁止しているサーバーが殆どです。 トップページが無かったり、ファイルに画像などの 比率が極めて多い場合は、 このユーザーはファイル置き場として利用している、 とみなされ予告無く削除されることもあるそうです。 ダミーでトップページを作る、という選択肢もありますが、 ほとんど更新されず特にどこにもリンクが貼られて いない…という事で、いきなり削除はないかもしれませんが怪しまれる可能性もあります。 あと、これは気持ちの問題になってしまいますが; 無料で利用させてもらっているのに、 規約違反という事が分かっていながら堂々と開き直っている…というのは(少し大げさですが) あまり印象の良いものではないですよね。 容量オーバーしてしまった場合は アドレスが変わってしまいますが、やはり 容量が比較的大きくて評判のよいサーバーを 借りて運営するのが一番ではないのかな?と思います。 (20MBってけっこう少なめですね…; お気持ちはすごくよくわかります。) あまりためにならないアドバイスですみません; 頑張ってください!

pokokichi
質問者

お礼

回答して下さって、ありがとうございます。 いろんな無料HPスペースの規約を読みましたが、やはりesu-mujika様が書いておられる通りですね。 容量の多いサーバーに変わる事も含めて検討させていただきます。 ありがとうございました。