• 締切済み

妊娠中、海外旅行された方いますか?

現在、二人目妊娠中の、3歳の男の子のママです。 今回、二人目が産まれる前に海外旅行を計画しています。 行く先は近場のグアムです。 5月に半ばでその頃は、妊娠6ヶ月半くらいになります。 妊娠中の海外旅行経験者のかた、体験談教えて下さい。注意点もありましたら伝授ください。 4年ぶりの海外旅行でワクワクしてますが、今回の妊娠はつわりもひどく、おまけに風邪までひいて、咳込でもう1ヶ月・・不安もあり・・^^: よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 4866
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

初めまして、現在3人目妊娠中のママです。 私も1人目妊娠6ヶ月の時に、ハワイへ行きました。 つわりは毎回ひどくはないほうなのですが、毎回乗り物酔いします。 それで、ハワイに行くときに飛行機酔いしてしまって、旦那にかなりの迷惑をかけました。 自分自身も飛行機の中でずっと寝てばかりで、ご飯も食べられない、お酒ものめないでとてもツライ経験をしました。 それからは絶対に妊娠中の長旅はやめとこうと思いました。 puchirentさんは乗り物酔いなどはないですか? それ以外でしたら、お腹の赤ちゃんにはよっぽどのことがない限りは海外旅行に行かれても、大丈夫だと思いますよ。 私も旅行好きですので、お気持ちがすごくわかります! 私もこの乗り物酔いがなければ、3人目が生まれる前に行っていたかもしれません(笑) もし行かれることになりましたら、気をつけて行かれてくださいね!

puchirent
質問者

お礼

乗り物酔いですか~そういえばこないだ、主人の運転に酔ったなあ~^^; でもつわりの最中でもあるから余計だったのかも・・ 一人目の時は長旅ドライブ大丈夫でした! 賭けだなあ~なんとかなってと祈りつつ・・行ってきますね。貴重な体験談、ありがとうございました。

puchirent
質問者

補足

みなさん、いろいろな体験談、ありがとうございました。この辺で終わりにさせていただきますが、みなさんそれぞれにためになりましたので、今回はポイントはやめさせていただきますね。ありがとうございました。

  • riri__
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんにちは。 私は妊娠6ヶ月のときにグアムに行きました。 たしか、昨年の6月だったかな。 ちょうど雨季ということで雨が降ったりで 天気はあまりよくなかったです。 結局1度も海に行くことなく買い物三昧でした(笑) 本当はアメリカ本土に行きたかったのですが 病院の先生に心配され、近場ならと許可をもらい グアムにしました。 ツアーで行きました。 あらかじめ妊娠していることを 伝えておきましたが座席指定は無理と 言われていたので、出発当日カウンターで 妊娠のことを伝えて、足がのばせる席をと お願いしたらビジネス席を利用させていただきました。 帰りは当日すでに座席が決められていたので、 エコノミーで窮屈でした・・・涙 おなかは張りましたが3時間くらいなのでどうにか 耐えられました。やはりビジネスのほうが楽です。 あとグアムでは、日本人が多かったです。 朝マックに行ったらお客さんがほとんど日本人で 日本にいるみたいなかんじでした(笑) 外国の方は妊婦に優しいのですが、日本人は バスが混んでて座れなくても妊婦だからといって 譲ってくれる方はいませんでした(涙) 周りのこともよくみてないので、お店の中なんか でもずかずか歩いてぶつかってきますし。。 たまたまだったのかもしれませんが、気をつけて くださいね。。。 グアムは初めてですか?ベビー服を買うなら ROSSをおすすめします!カーターズなどの服が 激安ですよ。  無理しないように気をつけて、旅行楽しんできてくださいね!

puchirent
質問者

お礼

そうなんですよね、以外と日本でも妊婦だからといって、席を譲ってくれるということないんですよね。 ましてや、旅先でそういう視線はないですよね。 まあ、それは自分が好きで遊びに行くのだから、自分で管理!ということで自覚を持って行ってきます。 ROSSってどこのあるんですか? 子供が産まれてから行ったことなので、子供服見ることなかったので知らないです。 ありがとうございました!

  • shihoy
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

お二人目のご懐妊おめでとうございます。 私は妊娠6ヶ月の頃にタイに旅行に行きました。 お医者さんにも相談してOKをもらった上でね。 ツアーだと他のお客さんにペースを合わせたりと気を使うのでフリーのパックを選びました。 旦那さんも気を使ってくれたのでゆっくりペースで、観光を楽しみました。 でも、すこし遠出をしたときは歩くことも多かった為に夜にお腹が張ってつる様な感じにもなったので、安心して頼ることが厳しい外国では本当に無理は禁物!!って思いました。 飛行機は大丈夫でしたけど、同じ姿勢で座っていることがしんどくなったときのためにスチュワーデスさんに妊婦であることを伝えてもし気分が悪くなったら横になれるところがあるかどうかを聞いておきました。 実際に横になりたくなって空いている座席に移動させてもらいました。 それを伝えたときは快く受け入れてもらえましたよ。 その後、無事に出産することが出来ました☆ 海外旅行に行かれるのでしたら、不安材料は極力減らして体調も万全にして出発してくださいね。 そして、元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

puchirent
質問者

お礼

意外と5ヶ月くらいに行く人はまわりにいたのですが、同じ頃の体験談聞けてよかったです。 お腹、張りますよね。それも考えて今回は奮発してビジネスクラスにしました。 本来はがんがん動き回りたい性格ですが、ゆっくりホテルで楽しむくらいの余裕で行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠2ヶ月の海外旅行

    来週3泊4日でグアムに行く予定なのですが、妊娠2ヶ月ということが判明しました。 産婦人科に相談すると止められるとは思うのですが・・・・ やはりキャンセルするべきでしょうか? つわりなどはほとんどありません。 経験者さんや詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。 ※海外旅行保険が妊娠などが原因で通院やトラブルがあったときは適応外というのは知っています。

  • 初めての海外旅行

    こんにちは 今回初めて海外旅行に行くことになりました。 3泊4日でグアムに2人で行くのですが、 1.何を持って行くと便利でしょうか? 2.バックのレンタルは何処ですればよいでしょうか? 初めてなので何から手を付けていいか分かりません。 よいアドバイスをお願いいたします。

  • 2歳4ヶ月の子供と妊娠5ヶ月目で海外で新年を迎えたいのですが・・・

    新年を海外で過ごしたいと思っているのですが、その頃ちょうど、私は妊娠5ヶ月目で、息子が2歳4ヶ月になります。 候補としては、ハワイ、バリ、シンガポール、タイあたりを考えているのですが、身重で小さな子供連れとなるともっと近場のグアムや台湾が無難でしょうか? おすすめの旅行地があったら教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 妊婦の海外旅行について

    現在、妊娠5ヶ月です。 4月に兄の結婚式でグアムに行く予定なのですが、妊娠7ヶ月での海外旅行は医師の診断書等は要るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外旅行が好きな方へ

    こんにちは。私は現在、大学生でアルバイトで稼いだお金を海外旅費に全部使っていこうと思います。 そこで素朴な質問です。海外旅行(特に北米、南米、オセアニア、ヨーロッパなど1週間ほどの時間が必要となる国)に行く方は、 いつ行くのでしょうか? 私のように大学生ですと比較的に、時間に融通が聞きますが、社会人になりますと、 なかなか海外旅行に行く時間は作れませんよね(グアム、サイパンなどの近場なら別ですが・・)!? 盆休みや年末年始などの割高の時期でもあえて行くのでしょうか? もうひとつの質問は年末年始などでも(Ex;通常、グアム旅行が3万円でも、年末年始になると18万などすごい金額になってますが)、レギュラー価格から極端に割高にならずに旅行できる国とかあるのでしょうか?

  • お正月(妊娠4ヶ月と3週)でおススメの海外旅行先を教えて下さい。

    こんにちは。 現在妊娠11週とちょっとです。(初妊娠) 実は夫とまだ新婚旅行へ行ってなくて、今回結婚以後初めての 海外旅行をしたい!と思います。(3泊~5泊くらいで) 赤ちゃんが産まれてからでは、ゆっくりできませんものね☆ そこで質問ですが、近くて妊婦さんでも楽しめる旅行先を教えて下さい! (夫は今回が人生初の海外旅行になります) 今考えてるのは、サイパン、グアム、台湾などです。 温かいグアム憧れますが、海は雑菌が心配なので入れないし(>ー<) 台湾は夜市などたくさん歩くから疲れそうだし サイパンは行った事無いのでよくわかりません。 とにかく、夫と初めての海外旅行なので、楽しい思い出が作りたい!! 上記以外の旅行先のお話もOKです! 皆様の体験談やおススメがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日のおすすめ海外海外旅行

    来年の4月か5月に海外旅行に行きたいと思ってます。この季節に行くのは、どこがおすすめですか? 金曜に出発して、日曜の夜には帰ってきたいのです。 女3人で行く予定です。 ソウル、グアムは行った事があるので、今回は、却下です。 おいしいもの食べて、買い物して、観光地巡りをしたいです。(海で泳ぐのはどちらでもいいです。) 2泊3日しか休めないので、近場になってしまうんですが・・・。 2泊3日でも、満喫できる海外教えてください。 (なるべく安い所がいいです)

  • 妊娠中期に海外旅行した方教えてください

    妊娠7か月ごろに海外旅行した妊婦さんにお尋ねします。 海外旅行保険はどのようなものに入りましたか? AIUやJIでは妊娠22週未満の特約はあるようですが、それ以上のものはないですよね? どのようにしたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠してますが海外旅行は?

    先日、妊娠していることがわかったのですが、 海外旅行は行っても良いのでしょうか? 妊娠何ヶ月以降は止めた方が良いとかあるのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠中の海外旅行

    こんにちは。現在妊娠6ヶ月の妊婦です。妊娠中はのーんびり過ごすようにとお医者さまには言われますが、みなさん妊娠中の旅行はどうしてますか?実はちょうど9ヶ月に入る32週頃のんびりハワイ旅行に行きたいなぁと考えているのですが(もちろん体調がよければですが)、それって大丈夫でしょうか?いたって順調で、日程に無理がなければ行っても平気でしょうか・・・?この次期の海外旅行について、知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう