• ベストアンサー

BODが高いのは何故でしょう?

はじめまして、お世話になります。 コークス炉ガスを冷却洗浄したの洗浄水 (ガス液または安水)はBODが高いものがある と本に書いていました。 コークスを調べると以下の様な説明が出ました。 コークス 【(ドイツ)Koks】 石炭を高温乾留して得られる、多孔質で硬い炭素質の固体。火つきは悪いが無煙燃焼し、火力は強い。製鉄その他の鋳物やカーバイド製造の原料、燃料などに用いる。骸炭(がいたん)。 石炭は化石燃料…?BODは水中の微生物が 有機物の分解に使用される酸素の量を 有機物量に換算したものではと。 有機物が燃えると残るのは 水と二酸化炭素… このH2OとCO2がどのように消費されたO2量 に化けるのでしょう… コークス炉の不思議。 よろしくお願い致します。

noname#16191
noname#16191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

ガス液の成分について詳しくは知りませんが・・要するに、コークスから出る、タールのような液体の燃えかす(有機物)を含む水、ですよね。これを産業排水として河川に流すから、BODが高い、というコトになるのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

石炭をコークス炉でかんりゅうしてできるもののうち 固体がコークス 気体と液体がコークスろガス。 コークスとコークスろがすは別物です。 コークスロがかすの成分はかんりゅうおんと゛によってかなりへんかします。低温では.酢酸とかの直さ系かるぼんさんができ.これが.BOD増加の原因になります。高温ですと方向族が多くなり.耐性菌でナイトBOD分解ができず.きんしゅの条件によっては.CDOが高いがBODが低いこともあります。