• ベストアンサー

福岡での一人暮らし準備。

4月から、福岡にて就職することになりました。私は、神奈川県出身で、福岡での生活は、何もかも初めてです。 一人暮らしも初めてなので、今からとても不安です。 今、やっと住まいが決まり、西新に住むことになりました。3月半ばから、家具や家電製品を、福岡にて買い揃えようと思っています。家具のアウトレットや、100円均一などで、なんとか安く準備したいです。オススメのお店があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozaiku
回答No.7

3番の回答者です 西新を含む西鉄バス100円区間の話が出てますので補足しておきます。こは試行という位置づけみたいですが下記 http://www.nnr.co.jp/bus/100/fujisaki.htm 藤崎を中心に西新や百道まで含まれますね。 バスカードとよかねっとカードの価格は http://www.nnr.co.jp/bus/buscard/card_default.htm 当然のことですがバスカードでは地下鉄には乗れません。 無用のお節介かもしれませんが、ついでですので <バスの乗り方> カードでバスに乗る際は乗り口(車体中央)でカード読取機に下から差込みます。残高が表示され上のほうから出てきます。 カード無しの場合は乗り口で整理券をとります。 <バスを降りるとき> カードの場合は運転席横の機械に差し込みます。現金の場合は運賃表示板に整理券番号ごとに表示してあります。 <地下鉄に乗る> よかねっとカードで地下鉄に乗る場合は、カードを改札機に通します。降りるときも同じです。

その他の回答 (6)

• vespire
回答No.6

再び#5です。  お礼、ありがとうございました。  定食屋についてですが、西新商店街(早良街道をドトールの方に入ってすぐ)に、横浜西口地下にもある「大戸屋」があります。  おいしい和食が多いし手ごろな値段で、割と人気ですね。おばあちゃんも一人でお店に入ってますよ。  あと、よかねっとカードよりバスカードの方が「おまけ」率が高いです。  1000円カードでも100円返ってきます。 #これは横浜の共通バスカードと同じですね。  西鉄バスに、最近(?)は西新にも100円エリアが出来ました。  どこまでが「100円エリア」かわかりませんが、早良区役所がある藤崎にも100円でいけます。 #ちなみに、郵便局は「防塁前」というバス停そばにあります。1番とか2番のバスに乗ると、必ず行きます。  西新商店街には、横浜では珍しい露天の八百屋さんが出ています。安いです。  慣れてきて自炊をするときは、商店街でお買い物することをオススメしますが、遅い時間になった場合は、プラリバ地下のサニー(スーパーマーケット)で買い物できます。  あと、銀行は福岡銀行をオススメします。  横浜銀行みたいに、どこにでもATMがありますし、セブンのATMでも(時間帯によりますが)手数料が無料になっていたような気がします。 #福岡銀行も、西新に支店があります。  長文、失礼しました。

maco0913
質問者

お礼

そうでした!銀行の手続きもしなくては!ですね。 福岡銀行、ぜひ利用します。 大戸屋、私も大好きです。やはり和食屋さんはなくてはならない存在ですよね。 2回も、回答していただき、ありがとうございました。

• vespire
回答No.5

あ!ご近所さん発見!(笑)  家電製品は、天神のビックカメラや博多駅近くのヨドバシもありますが、脇山口バス停近くにベスト電器があります。  今、決算セールやってるみたいです(笑)  あと、早良街道(脇山口バス停のある道路)を西新とは逆のほうに進むと、ハードオフ。さらに進むと、右手にリサイクルショップがあります。  近所のおばちゃん(!?)からでした

maco0913
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 ハードオフやリサイクルショップ、のぞいてみます!

• toroken
回答No.4

横浜に住む福岡出身の者です。 100円均一は西新「プラリバ」の6階(だったかな?)にダイソーがあります。 少しオシャレな家具は小戸の「マリノア」に無印良品等のアウトレットが入っています。 名前は忘れたのですが、この小戸の「マリノア」にベビーザラスがあり、 その二階にカーテンや寝具類もあります。 関東でもお聞きになられたことがあるかもしれませんが、「ベスト電器」が西新にあります。 余談ですが食べ物は西新商店街を歩けば何でもありますよ。プラリバ側から商店街に入り少し歩けば、 左側に大き目の果物屋さんがあります。そこから左に細い道に入ると お惣菜が色々と並んでいるお店があります。コッテリとんこつラーメンが お好きならその細い路地にある「ぶたや」がお勧めです。

maco0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝具や家具のお店情報、助かります。 西新商店街、とてもおもしろそうですね。 一人暮らしの不安も解消されそうです。 とんこつラーメン、大好きなので、ぜひ行ってみます!

• kozaiku
回答No.3

私は福岡生まれの福岡育ちですが横浜に15年ほど住んでおりました。 「生活」という点からみれば福岡は横浜をコンパクトにしたような感じです。 必要なものは全てあるが+αの部分が少し少ないといったところでしょうか。 (ビックカメラやヨドバシカメラはあるが東急ハンズはない・・・とか) コンパクトな分、移動量は少なくてすみます。 iタウンページ<http://itp.ne.jp/lite/>で【キーワード検索】、地域:福岡県福岡市早良区西新、キーワード:100円ショップ で検索するといいでしょうMAPも出ますのでお近くのものを見つけてください。 100円均一といえば西鉄バスの100円均一区間<http://www.nnr.co.jp/bus/100/100_area.htm>というのがあります。西新は100円均一エリアの外ですが天神地区、博多駅地区を移動するときは便利です。 不慣れなうちは天神周辺に自家用車で乗り入れるのは大変です。慣れるまではバス/地下鉄をご利用になることをお勧めします。西新はバスも地下鉄も便利です。プリペイドカードの「よかねっとカード」を買っておくと良いでしょう。西鉄バス、福岡市営地下鉄、西鉄大牟田線の共通カードです。共通でない「バスカード」もあります。 ようこそ福岡へ。 そうそう余談ですが博多と福岡は少し違います。福岡=博多ではないのです。 横浜市内が全て(観光客がイメージする)ヨコハマというわけではないように、博多と呼べる地域は福岡市内の一部だけです。どのあたりが博多なのかはだんだんわかってくると思います。余談でした。

maco0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通手段についてまで、丁寧にアドバイスしていただき助かります。1週間で、準備して、また大学の卒業式のため神奈川に戻らなくてはいけません。なので、よかねっとカードをフル活用して、飛び回りたいと思います! 先日「博多学」という本で、博多・福岡について勉強しましたが、なんとも博多と福岡の違いは紙面ではわかりませんね。理屈よいも肌で感じて、だんだんと地元になじんでいきたいです。

• jiji123
回答No.2

ご就職おめでとうございます。私も7年程前に大学進学で福岡にやってきて、そのまま就職して住み続けています。 西新だったら近場で生活必需品はすべて揃う思います。ドンキホーテや家電量販店もあるし、商店街もあるので生活するには便利な場所だと思いますよ。家具・家電の安いお店はちょっとわからないけど、100円ショップはあるはずです。一人暮らしをするのには快適だと思います。近くに大学もあるので定食屋さんとかも結構あるはずです。 ご参考にしていただければ幸いです。。。

maco0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅から徒歩4分あたりに住むので、生活必需品がほとんど駅前でそろうと聞き、安心しました。 学生の街なのですね。何分も、4月からは初めてだらけの生活なので、おそらく食生活は乱れるかと・・・。お気に入りの定食屋さん、探してみます。

noname#11509
noname#11509
回答No.1

福岡の中央区に住んでいます。 そうですね・・・DXプラザなどたくさんありますがお得かというと、、どうでしょうか。 カーテンやラグなどのファブリックやベッド・ラックなどは正直ニッセンなどで選んだ方が、安くていろいろあって宅急便で運んでくれますし便利です。今からでも選べますしね。・・・特にこだわりなければですが。 雑貨類は西区百道の先にある『マリノアシティ』内にたくさんお店が入ってます。100円均一はなかったかもしれませんが、均一価格のお店、ありますよ。 電化製品→ビッグカメラ(天神)・ヨドバシカメラ(博多駅近く)が良いと思います。 西新にはドンキーもあります。地下鉄で中心街の天神まですぐですし、商店街も活気があって、ちょっと行けば海もあります。いいとこ選びましたね(^_-)-☆ 福岡はご飯も美味しいし、よい飲み屋さんいっぱいあります。不安たくさんでしょうが、ぜひ福岡暮らしを楽しんでいただきたいですね!(^∀^) ちなみに埼玉から転勤してきた友達は、思った以上に都会で飯がうまいと感動してました。

maco0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務先が百道なので、「マリノアシティ」ぜひ行ってみます! 福岡は、サラリーマンに人気の出張先だとか。飯がうまい!これは最高のほめ言葉ですね。 福岡暮らし、頑張ります!!