• ベストアンサー

福岡での一人暮らし準備。

4月から、福岡にて就職することになりました。私は、神奈川県出身で、福岡での生活は、何もかも初めてです。 一人暮らしも初めてなので、今からとても不安です。 今、やっと住まいが決まり、西新に住むことになりました。3月半ばから、家具や家電製品を、福岡にて買い揃えようと思っています。家具のアウトレットや、100円均一などで、なんとか安く準備したいです。オススメのお店があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.7

3番の回答者です 西新を含む西鉄バス100円区間の話が出てますので補足しておきます。こは試行という位置づけみたいですが下記 http://www.nnr.co.jp/bus/100/fujisaki.htm 藤崎を中心に西新や百道まで含まれますね。 バスカードとよかねっとカードの価格は http://www.nnr.co.jp/bus/buscard/card_default.htm 当然のことですがバスカードでは地下鉄には乗れません。 無用のお節介かもしれませんが、ついでですので <バスの乗り方> カードでバスに乗る際は乗り口(車体中央)でカード読取機に下から差込みます。残高が表示され上のほうから出てきます。 カード無しの場合は乗り口で整理券をとります。 <バスを降りるとき> カードの場合は運転席横の機械に差し込みます。現金の場合は運賃表示板に整理券番号ごとに表示してあります。 <地下鉄に乗る> よかねっとカードで地下鉄に乗る場合は、カードを改札機に通します。降りるときも同じです。

その他の回答 (6)

  • vespire
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.6

 再び#5です。  お礼、ありがとうございました。  定食屋についてですが、西新商店街(早良街道をドトールの方に入ってすぐ)に、横浜西口地下にもある「大戸屋」があります。  おいしい和食が多いし手ごろな値段で、割と人気ですね。おばあちゃんも一人でお店に入ってますよ。  あと、よかねっとカードよりバスカードの方が「おまけ」率が高いです。  1000円カードでも100円返ってきます。 #これは横浜の共通バスカードと同じですね。  西鉄バスに、最近(?)は西新にも100円エリアが出来ました。  どこまでが「100円エリア」かわかりませんが、早良区役所がある藤崎にも100円でいけます。 #ちなみに、郵便局は「防塁前」というバス停そばにあります。1番とか2番のバスに乗ると、必ず行きます。  西新商店街には、横浜では珍しい露天の八百屋さんが出ています。安いです。  慣れてきて自炊をするときは、商店街でお買い物することをオススメしますが、遅い時間になった場合は、プラリバ地下のサニー(スーパーマーケット)で買い物できます。  あと、銀行は福岡銀行をオススメします。  横浜銀行みたいに、どこにでもATMがありますし、セブンのATMでも(時間帯によりますが)手数料が無料になっていたような気がします。 #福岡銀行も、西新に支店があります。  長文、失礼しました。

maco0913
質問者

お礼

そうでした!銀行の手続きもしなくては!ですね。 福岡銀行、ぜひ利用します。 大戸屋、私も大好きです。やはり和食屋さんはなくてはならない存在ですよね。 2回も、回答していただき、ありがとうございました。

  • vespire
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.5

 あ!ご近所さん発見!(笑)  家電製品は、天神のビックカメラや博多駅近くのヨドバシもありますが、脇山口バス停近くにベスト電器があります。  今、決算セールやってるみたいです(笑)  あと、早良街道(脇山口バス停のある道路)を西新とは逆のほうに進むと、ハードオフ。さらに進むと、右手にリサイクルショップがあります。  近所のおばちゃん(!?)からでした

maco0913
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 ハードオフやリサイクルショップ、のぞいてみます!

  • toroken
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.4

横浜に住む福岡出身の者です。 100円均一は西新「プラリバ」の6階(だったかな?)にダイソーがあります。 少しオシャレな家具は小戸の「マリノア」に無印良品等のアウトレットが入っています。 名前は忘れたのですが、この小戸の「マリノア」にベビーザラスがあり、 その二階にカーテンや寝具類もあります。 関東でもお聞きになられたことがあるかもしれませんが、「ベスト電器」が西新にあります。 余談ですが食べ物は西新商店街を歩けば何でもありますよ。プラリバ側から商店街に入り少し歩けば、 左側に大き目の果物屋さんがあります。そこから左に細い道に入ると お惣菜が色々と並んでいるお店があります。コッテリとんこつラーメンが お好きならその細い路地にある「ぶたや」がお勧めです。

maco0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝具や家具のお店情報、助かります。 西新商店街、とてもおもしろそうですね。 一人暮らしの不安も解消されそうです。 とんこつラーメン、大好きなので、ぜひ行ってみます!

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.3

私は福岡生まれの福岡育ちですが横浜に15年ほど住んでおりました。 「生活」という点からみれば福岡は横浜をコンパクトにしたような感じです。 必要なものは全てあるが+αの部分が少し少ないといったところでしょうか。 (ビックカメラやヨドバシカメラはあるが東急ハンズはない・・・とか) コンパクトな分、移動量は少なくてすみます。 iタウンページ<http://itp.ne.jp/lite/>で【キーワード検索】、地域:福岡県福岡市早良区西新、キーワード:100円ショップ で検索するといいでしょうMAPも出ますのでお近くのものを見つけてください。 100円均一といえば西鉄バスの100円均一区間<http://www.nnr.co.jp/bus/100/100_area.htm>というのがあります。西新は100円均一エリアの外ですが天神地区、博多駅地区を移動するときは便利です。 不慣れなうちは天神周辺に自家用車で乗り入れるのは大変です。慣れるまではバス/地下鉄をご利用になることをお勧めします。西新はバスも地下鉄も便利です。プリペイドカードの「よかねっとカード」を買っておくと良いでしょう。西鉄バス、福岡市営地下鉄、西鉄大牟田線の共通カードです。共通でない「バスカード」もあります。 ようこそ福岡へ。 そうそう余談ですが博多と福岡は少し違います。福岡=博多ではないのです。 横浜市内が全て(観光客がイメージする)ヨコハマというわけではないように、博多と呼べる地域は福岡市内の一部だけです。どのあたりが博多なのかはだんだんわかってくると思います。余談でした。

maco0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通手段についてまで、丁寧にアドバイスしていただき助かります。1週間で、準備して、また大学の卒業式のため神奈川に戻らなくてはいけません。なので、よかねっとカードをフル活用して、飛び回りたいと思います! 先日「博多学」という本で、博多・福岡について勉強しましたが、なんとも博多と福岡の違いは紙面ではわかりませんね。理屈よいも肌で感じて、だんだんと地元になじんでいきたいです。

  • jiji123
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

ご就職おめでとうございます。私も7年程前に大学進学で福岡にやってきて、そのまま就職して住み続けています。 西新だったら近場で生活必需品はすべて揃う思います。ドンキホーテや家電量販店もあるし、商店街もあるので生活するには便利な場所だと思いますよ。家具・家電の安いお店はちょっとわからないけど、100円ショップはあるはずです。一人暮らしをするのには快適だと思います。近くに大学もあるので定食屋さんとかも結構あるはずです。 ご参考にしていただければ幸いです。。。

maco0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅から徒歩4分あたりに住むので、生活必需品がほとんど駅前でそろうと聞き、安心しました。 学生の街なのですね。何分も、4月からは初めてだらけの生活なので、おそらく食生活は乱れるかと・・・。お気に入りの定食屋さん、探してみます。

noname#11509
noname#11509
回答No.1

福岡の中央区に住んでいます。 そうですね・・・DXプラザなどたくさんありますがお得かというと、、どうでしょうか。 カーテンやラグなどのファブリックやベッド・ラックなどは正直ニッセンなどで選んだ方が、安くていろいろあって宅急便で運んでくれますし便利です。今からでも選べますしね。・・・特にこだわりなければですが。 雑貨類は西区百道の先にある『マリノアシティ』内にたくさんお店が入ってます。100円均一はなかったかもしれませんが、均一価格のお店、ありますよ。 電化製品→ビッグカメラ(天神)・ヨドバシカメラ(博多駅近く)が良いと思います。 西新にはドンキーもあります。地下鉄で中心街の天神まですぐですし、商店街も活気があって、ちょっと行けば海もあります。いいとこ選びましたね(^_-)-☆ 福岡はご飯も美味しいし、よい飲み屋さんいっぱいあります。不安たくさんでしょうが、ぜひ福岡暮らしを楽しんでいただきたいですね!(^∀^) ちなみに埼玉から転勤してきた友達は、思った以上に都会で飯がうまいと感動してました。

maco0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務先が百道なので、「マリノアシティ」ぜひ行ってみます! 福岡は、サラリーマンに人気の出張先だとか。飯がうまい!これは最高のほめ言葉ですね。 福岡暮らし、頑張ります!!

関連するQ&A

  • 福岡の北九州というところで一人暮らしを考えています

    福岡の北九州というところで一人暮らしを考えています! 家具家電付きで探しているのですが、レオパレス以外で家具家電付きの物件を扱う良い不動産屋さんがあれば教えてください! レオパレスは何かと悪い噂が絶えないので(^_^;)

  • 一人暮らしをするために準備すること

    初めて一人暮らし(引っ越し)をするにあたって準備すべきことを下記以外で挙げてください。物件を契約する、家具家電を購入する、引っ越し業者に依頼する、役所に転居届を提出する

  • 一人暮らし費用

    一人暮らしをしたいと考えているのですが、月いくらくらい掛かるのですか?住まいは都会でも田舎でもなく普通の場所です。必要最低限の家具や家電(PC必須)がついていればいいと考えています、自炊も頑張ってしてみようと思います。一体いくらくらい月掛かるのでしょうか?回答お待ちしております。

  • 一人暮らしの準備について

    今すぐにとは言いませんが、何年か後には 一人暮らしすることになりそうなので、質問させて下さい。 一人暮らしするに当たって、どれくらいの資金があった方が好ましいんでしょうか? もちろん住んでる場所とか、その人の状況とか、色々な要素で変動するのはわかるんですが(汗) 後、一人暮らしするに当たって、どんなことを準備しておくといいかもしれない?って言うのありますか? アドバイスから体験談などなど、ありましたら、ぜひ教えてくださいm( __ __ )m 後、仮定として ・関東あたりで月5万~7万の家賃に住む予定 ・一人用の家電は買わないとだめ ・引っ越す際に引越し屋さんに頼む予定 ・引越し先でインターネットはやりたい みたいな感じです(゜ー゜;Aアセアセ

  • これからの一人暮らし

    はじめまして。 私はこの4月から新社会人になります。そこで、初めての一人暮らしをすることになりました。住むところは何とか決めたのですが、家具や家電製品の買い物はこれからです。 一人暮らしをするにあたって、どんなことでも良いので何かアドバイスを下さい。

  • 1、2ヶ月間、一人暮らしできる物件

    関西で1、2ヶ月間、一人暮らししたいと考えています。その1,2ヶ月間は仮住まいという感じなのでなるべく安く住みたいと考えています(敷金礼金がない物件等)。また家具家電ごと引越したいのでもとから家具が付いていない物件を考えてます。短期間で家具が付いていない物件を安く借りるにはどういうのがいいのでしょうか?

  • 一人暮らしをするためにいろいろ準備してます

    資金の準備できる今冬~来春一人暮らしをするので、今から片付けたり準備をしています (のんびり構えるほうなので余裕を見たほうが良いかな…と思いました。) 住みたい場所の家賃相場もおおよそではありますが計算済みです。 敷居は高いながらも勇気を出して「不動産屋さん」と言うところにも行ってみました。 大きな家電(俗に言われる冷蔵庫、洗濯機)はあとから新生活パックみたいなのを買おうと思ってます。 そこで質問です Q:一括で家電、炊事道具等を買ったほうが得なのか? それとも、暇を見つけてはちまちま買っていって、自宅の物置にでも溜めていったほうが得か…と悩んでおります。 Q:NHK受信料は払ったほうが良いのか? アンチNHK そしてNHK不信の中払いたくないのが事実です。 電気屋さんではきっと「申込書」のようなものが渡されるのですか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしについて迷っています。

    年明けしてから一人暮らしをしたいと思っているのですがマンスリーか賃貸どちらに住むか迷っています。 今24歳なのですが、26歳で結婚したいと思っているのでそれまでの期間約1年ほど1人暮らしをして結婚できたらと思っています。一人暮らししたい理由は色々ありますが帰りが遅くなるとバスの時間が1時間に1本しかなかったりバス停から家も歩いて20分ほどかかるので(駐輪場ありません)帰りも怖いですしいろんな理由があって一人暮らししたいと思っています。 マンスリーだと家具家電付き水道光熱費込みと聞きました。 ちなみに私がいいなと思っているところはマンスリー月85000円程でした。 オートロック付きで築20年ほどです。 賃貸だと5万くらいでいいなと思っているところがありましたが、だいたい2年契約がほとんど?で家具家電を揃えるとそれだけで20万程かかると聞きました。家具家電は購入しても小さい洗濯機や冷蔵庫もきっと使わないので家を出るとき処分になってしまうと思います。処分のお金もかかりますよね..それに敷金礼金もかかりますよね。 1年住む場合どちらがお得に住めるかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 一人暮らしをするにあたって・・・

    現在契約社員として働いている23歳女です。 3月末にて契約期間満了のため退職予定です。 4月からは派遣社員として働こうと思い、今その準備をしています。 今は茨城県に住んでいるのですが これを機に以前住んでいて今彼氏の住んでいる千葉に引っ越して一人暮らしをしようと思っています。 現在の私の状況は・・・ ・まだ次の仕事は決まってない(明日派遣会社に登録しに行きます) ・最初は派遣社員として働いて正社員に登用してもらう制度を利用したいとかんがえています。 ・貯金は40万ちょいぐらい ・家具、家電は一人暮らしをやめる人からもらいます そこで質問 ・仕事決まってないのに私の貯金額で一人暮らしを始めるのは無謀でしょうか? ・派遣社員として働きながら一人暮らしはやはり無謀でしょうか? ・最低月収いくらぐらいあれば一人暮らしができるのでしょうか?  (家賃は5~6万円を考えています) その他アドバイスなどあればお願いします。

  • 福岡に永住したい!!

    福岡に永住したいと思っています。 早良区百道の雰囲気に一度で虜になってしまいました 決意は固いです 今まで東京から出て暮らしたことは一度もありません そこで、福岡にお住まいの方に質問なのですが・・・ (1)自分なりにリサーチはしているのですが、海近くの住みごごち はいかがでしょうか? (2)職場が天神・もしくは博多の場合 自然も満喫できて勤務にも支障が ないところはどこでしょうか?(西新がいいとききましたが・・・) (3)大濠公園の近くはやはり家賃は高いのでしょうか?(私の中では 4万~5万低 6万~7万中 8万~10万高 です 以上お願い致します