• 締切済み

それぞれの人生の目的・使命の見つけ方

coffeefreakの回答

回答No.4

>自分に与えられた使命や目的はどのようにしてわかるのでしょうか。 使命や目的は、 結局は、自分で「決める」「見つける」ものではないでしょうか。 私は、人に決められた使命に従って生きたいとは思いません。 (意見を参考にさせてもらうことは大切だと思いますが…) かといって、今の自分が持っている目的や使命も、 それが「本当の目的・使命」なのかどうかは、わかりません。 (⇒ちなみにそれは、1つとは限らないと思います) でも、それでいいんだと思います。 自分の「本当の使命・目的」なんて誰にもわからない。 (なぜなら、 「これだ!」と思っても、疑い出せばきりがないと思うからです) ただ、「それを探し求めていく姿勢」は、 確実に、自分自身を「より幸せな人生」に導いていってくれるような気がします。 ですので、結論としては、 『自分の生きる目的や使命が本当の意味でわかることなどない、 それを求めていくこと・信じることにこそ意味がある』 と、なるような気がします。

alessandra
質問者

お礼

私の求めていた答えに最も近いご回答でした。 そうですね。わからないから、探す。 自分で探していくのが人生かもしれません。 そして、ひとつではない、というところがためになりました。ひとつしかないわけじゃないんですね。きっと。 でも、その探し方がわからなくて、、、 人に決められた使命、目的に従うのは嫌だ、というのは私も同じなのです。 人に探してもらえれば納得するわけじゃないけど、わからないのです。 ご回答いただき、ありがとうございます。