• ベストアンサー

三勤交代制について。

現在、就職活動中なのですが 三勤交代制の求人が気になっています。 一日目 8:00~17:00 二日目 13:00~23:00 三日目 22:00~8:00 四日目、五日目 休日 という勤務例が出ていました。 実際、一日ごとに違う時間帯で働くのは 体への負担は大きいでしょうか? 似たようなシフトで働いている方、教えて下さい。 また、交替制の良い所ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3759
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

私も5勤2休のシフト制の仕事をしていますが、個人差はあれ身体への負担はかなり大きいものだと思います。 実際マラソンなどのスポーツしている人でも「疲れる」と言う事はよくあります。上のシフトを見る限りでは慣れるまで時間は掛からないと思いますし、その習慣に慣れててしまえばそれほど毎日バタンキューと言うほど疲れてしまうとは思えません。 私が思うにシフト制は、肉体疲労よりも精神疲労が大きいと思います。 シフト制と言うのは、当日休んだら代わりの誰かに仕事を頼まなくてはなりません。ただ仕事をするだけにしても自分自身の役割を全うしなくてはならない、目に見えない重圧と言うより「責任」があります。 誰かが風邪を引いたとして休んだとしましょう。 で、上記のシフトであなたが3日目の仕事を終えたとします。 そこで「すまんが、1日目のシフトを引き続いてやってくれ」と言われる事が結構あります。先輩や同僚とお互い持ちつ持たれつの関係とは言え、あなたは気持ち良く引き受けることができますか? 残業代が出れば良いですが、企業によっては残業代が出ないことだって考えられます。 楽しいデートや仲間との飲み会など、休みの日に予定を入れていたのに仕事でその予定を泣く泣く断らなくてはならないこともあります。 そんなときでも周囲と柔軟な対応が出来て、友人関係や会社との信頼などを壊さなければ良いのですが、意固地やヘソを曲げる先輩も多数居ます。そうならない自信があれば交代制の勤務も良いのではないでしょうか。 どのような仕事をするかは知りませんが、良いところがあるとすればみんなが働いている時間に昼寝ができたり、明日は休みだからと平日に思いっきり夜更かしできたりする事でしょうか。 先輩や同僚と勤務後、昼間っから酒を飲めると言うのも楽しみの一つです(私は飲めませんが) なお、アルバイトで 初日:7:30~15:00 二日目:14:00~22:00 三日目:10:00~18:00 四日目:8:00~16:00 と言うシフトを体験したことがあります。8日に一回程度しか休みが無く、掃除のアルバイトだったのでとてもしんどかったです。 求人しているその会社は2日間連休があるだけまだ良い会社ではないでしょうかね?

Royale
質問者

お礼

たくさん書いて頂きありがとうございます! 私もアルバイトで、シフト制は経験しているので 誰かが休んだら代わりに~と言うのはよく解ります。 今回の場合、一日ごとの24時間三勤交代制だったので 不安に思い聞いてみた次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.4

若いうちは体のリズムが対応できますが、 夜勤未経験なら、体のことを考えると普通の日勤の仕事の方が、いいのではないですか? 夜勤に備えて、昼間寝るわけですが、そんなに寝れません、一人暮らしならいいですが、家族同居だとなおさらですよ。 四日目、五日目 休日になってるけど、四日目なんて、寝て終わりですよ。となると休みらしい休みは5日目だけになります。日勤で週休2日制の方が、連休として休みが過ごせますよ。もう一度検討されてみては?

Royale
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 自分でも検討をした結果、受けることに致しました。 慣れれば大丈夫かと思います。 ありがとうございました。

  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.3

こんばんは私もシフト勤務経験者です (早番)8:00~16:00 (中番)13:00~22:00 (遅番)21:30~8:00 で勤務していました。始めは夜勤が大変ですが昼間ちゃんと寝ていれば問題ありません。若いころなら昼間遊んで、そのまま夜勤もやってました。 何よりも平日休みがあるのは非常に良いです。慣れれば3交代勤務の方が「好き」と言う人もたくさんいましたよ♪Royaleさんも3日行って2日休みじゃないですか?(非常に楽だと思いますよ)おそらく夏休みは間3日を休んで7連休になると思います。海外旅行も行けますし、何よりもこの勤務形態は子供が生まれたときに一緒にいる時間が長いのが一番良いです!通常であれば子供が起きる前に出社して、帰ったころには寝てるわけです。一番カワイイ時期を寝てるとこしか見れないわけです・・・・(個人的には結構オススメですよ)

Royale
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 自分でもできそうだと感じ、実際に試験を受けました。 まだ返事待ちの状態です。 やはり、平日休みというのが自分でも良いかと思いました。 ありがとうございました。

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.2

三交代勤務をしています。 早番⇒6:25~14:25 遅番⇒14:25~22:25 夜勤⇒22:25~6:30 の一週間ローテーションですが、土日・祝日の出勤も よくします。 実際に働いてみないと何ともいえないのですが、質問 者殿の提示されている勤務時間は、自分にとっては体 のペースをつかむのが難しそうに思えます。 3日のうち2日はほぼ日勤に近い形態での勤務ですが 1日が夜勤になるわけで、これは1日完全に休んでも 疲れが取れないかもしれない。(しかも日中はなかな か熟睡できません。まぁ、人によりけりですが) 交代制の良いところは日勤者に比べちょっぴり給料が いいこと。それから、銀行や郵便局など公共の機関に 用事がある時は便利です。 子供がいる方は幼稚園や学校の行事に参加も出来ます。 

Royale
質問者

お礼

一週間ローテーションと言うことは、 早番・遅番・夜勤を一週間ごとに交代、と言う事ですよね。 一週間ごとの交代なら、大丈夫かと思うんですが 一日ごとでの交代なので、心配です。 確かに、ペースを掴むまでが大変そうですね。 給料はおっしゃる通り、良いと思いますので もう少し検討しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「3交替5勤2休」ってどういうこと?

    機械部品やなんかの組み立ての仕事の求人広告を見ていると「日勤のみ・夜勤・交替制」などという文字が見られます。 前の二つは分かるんですが、「交替制」ってやっぱり誰かと交替しなくちゃいけないんでしょうか? 夜勤のほうが儲かると思っていたんですが、誰かと交替したら働く時間は半分になると言う事でしょうか? ちなみにとある営業所の【勤務時間・休日】の欄には 【7:00~15:10、15:00~23:10、23:00~7:10(3交替5勤2休) 】とありました。 この例でいくと8時間10分の半分の4時間5分?? それなら日勤で勤めた方が儲けられますよね? また、「3交替5勤2休」の意味はどうとれば良いのでしょうか?? どなたか教えてください!よろしくお願い致します。

  • 交代勤務どうですか?(3勤3休、4勤2休等々)

    交代勤務の求人に応募しているのですが交代勤務は経験したことがなく少し不安です そこで経験のある方の意見や感想など(つらいとかつらくないとか)聞かせていただきたく思います 3勤3休、4勤2休 2交代 3交代何の情報でもいいので参考にさせてください ちなみに私の応募先は3勤3休で夜勤ありです

  • 3勤交代

    私の仕事は3勤交代です、時間は(1)8:00~15:00、(2)15:00~23:00、(3)23:00~8:00、質問させていただくのは、勤務が終了してから次の勤務までの時間です、(3)勤務(1)残業の16時間勤務を終えると、次の勤務まで8時間です、15:00終了で、たまたま研修が17:00にあり(1時間程度)、拒否しましたが業務命令だから参加しろと言われました、研修終了18:00、(3)勤務まで5時間しかありません、これいいんですか?しかも業務ですので1日の勤務は17時間、(3)(1)の勤務はその間の休憩はありません、今回は研修でしたが、このような事がしばしばあり、我慢の限界も近いです、違法であるならば上司と一戦する覚悟です、出る所にも視野に入れてます、詳しい方がいましたら力をお貸し下さい。

  • 3勤1休とは?・・・

    今、求人情報誌を見ているのですが、地元大手の食品会社でパンの仕分の広告が載っています。 しかし休日の欄に「3勤1休」と書かれていますが、いまいちピンときません。 勤務時間は朝9時~夕6時と朝10時~夜7時のシフトです。 他のサイトでは「○勤○休などの仕事は夜勤があるはず・・・」と書かれてあったのですが、 3勤1休の食品工場勤務の場合、勤務形態はどのようなかんじになるのでしょうか? 分かる方は回答よろしくお願い致します。

  • 2直2交替って土日休みになりますか?

    工場勤務の求人内容で、 ・休日  土日祝 ・毎週  2直2交替は週休制   3直2交替は4勤2休 と書いてあります。3直2交替の4勤2休は分かるのですが、 2直2交替・週休制がよくわかりません。 これは土日休みになるということでしょうか?

  • 2交代と3交代について!

    ある事情により、仕事を変わることになりました。 仕事の勤務体系ですが、 2交代は11時間労働(休憩2時間)8:00~21:00&21:00~9:00(3勤1休) 3交代は8時間労働(休憩1時間)8:00~17:00&17:00~2:00&2:00~11:00(3勤2休) のどちらかを選ばなければなりません。(お試し期間無しです。) 交代勤務は初めてなのですが、このような勤務体系の場合、2交代と3交代とどちらが楽なのでしょうか? 楽というより、体調管理しやすいでしょうか? また、体調管理の方法や、かかりやすい病気や症状もあれば、教授願います。 経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 交替勤務について

    こんにちは 現在求職中なんですが、最近の求人広告やハローワークの求人票を見ていると2交替や3交替勤務の求人が以前より多くなっているように感じます。 就職難の昨今、交替勤務は嫌だと言っていられる状況じゃないと思っています。 そこで実際に交替勤務をしておられる方にお聞きしたいのですが、勤務時間が週単位などで変わるというのは、精神的・体力的にやはり相当にキツイものなんでしょうか。 その他、交替勤務をしている方のご意見をいろいろお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします

  • 3勤1休って・・・

    興味を持った求人広告に、勤務体制について『3勤1休・年間休暇106日』 と書かれていました。人に聞くと、どうやらこれは夜勤があり働く時間が その日によってまちまちになるハードワークという意味らしいのですが・・・ 『3勤1休』のしくみについてご存知の方、詳しく教えてください。

  • 3勤2休って?

    私はこの勤務なのですが、先日知人から違うんじゃないかと指摘されました。 私の場合、2交代のシフトで、3日夜勤、夜勤が明けた日と次の日が休み、3日昼勤、翌日とその次の日の夜勤の時間まで休み。という感じです。 もちろん契約書にも3勤2休と書かれており、こんなものかと思っていたのですが、確かに言われてみれば、夜勤明けは10時ごろ帰って1日目は寝て終わるし昼勤も2日目は夜出勤なので昼間寝ないといけないので、実質どちらも1日分しか休みがないような感じです。 これはおかしいのでしょうか?

  • 3交代勤務について

    A勤1:00~9:00、B勤9:00~17:00、C勤17:00~1:00の3交代勤務で働いています。C勤17:00~1:00の勤務終了後、勤務先に泊まることになり、B勤9:00~17:00の勤務となります。 このような場合、一般的にC勤からB勤の間の時間は勤務扱いとなるのでしょうか? 

専門家に質問してみよう