• ベストアンサー

足の裏の痛み

hiyoridoの回答

• ベストアンサー
  • hiyorido
回答No.3

情報が少ないので可能性として書き込みます。 1.足底腱膜炎 2.関節痛 3.モートン神経腫 4.アーチの低下によるたこ すべて基本的には安静第一です。 3.に関しては30~40歳くらいの女性に多く第3、4趾に限局した痛みがあります。一度整形外科への受診をお勧めします。 4.は多くは外反母趾が見られます。正常なら3趾付近の足底は、アーチの頂点にあるため大きい負荷はかかりませんが、外反母趾の場合はアーチの低下からこの部分に過剰な負荷がかかり、その部分に皮膚の肥厚(たこ)が見られます。 痛みが引き続きあり悪化するようなら整形外科への受診が必要です。 場合により足底板などの装具が必要になります。