• ベストアンサー

ファイルメニューの新規作成で・・・

My documentsのファイルの圧縮をする為ヘルプの説明を 手順にしたがって・・ (ファイルメニューの新規作成をポイント→「圧縮フォルダ」をクリック)  項目に圧縮フォルダがありません。 その代わり使っていないものがありました。  パソコン不慣れな私があれこれいじってしまったからでしょうか    この新規作成ポイントの項目に圧縮フォルダを戻し、いらない項目を消す事は出来ますか?  ちなみに 送る・・ の項目には圧縮フォルダがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、「マイコンピュータ」→「ツール」→「フォルダ オプション」→「ファイルの種類」タブを開きます。  登録されているファイルの種類の拡張子のZIPを探す。(たぶん、一番下) そこの詳細のところが、アプリケーション:Microsoft Compressed Folder になっているなら、詳細設定→アイコンの変更でアイコンは変えられると思います。    ZIPが上記以外のアプリケーションに関連付けられていたら、そのアプリケーションを開いて、オプション等のところでZIPの関連付けをはずせば元に戻ると思います。

cocolo
質問者

お礼

planetesfx5 さん おはよう御座います。 再々度の回答本当に有り難う御座います。  キッチリ元に戻りました。 一語一句チンプンカンプン でそれをどうにか理解しようと、この二日間頭痛薬を飲んでしまいました。  何時も分からなくなると、暫らくパソコンを開くのを 辞めていましたが懲りずにもう少しパソコンに向かおうと思っています。  また、私の「質問」を見つけたら「回答」お願いします。  

その他の回答 (2)

回答No.2

planetesfx5です。  圧縮フォルダを戻す  「スタートメニュー」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「Windowsファイル」タブ→「システムツール」→「詳細」→「圧縮フォルダ」にチェック→「OK」→「適用」(再起動)  以上を試してみて下さい。  もし、「圧縮フォルダ」に既にチェックが付いていた場合は、一度、チェックをはずす→「OK」→「適用」(再起動)→今度は、チェックを付ける→「OK」→「適用」(再起動)  たぶん、以上で戻ると思います。  その他の新規作成ポイントの項目は、下記のURLを参考に窓の手でカスタマイズして下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040801B/index.htm
cocolo
質問者

お礼

再度の回答有り難う御座いました。 チェックを入れ直したら戻りました。  ところが、もう一つ教えていただきたいのですが、圧縮ファイルのアイコンが変わってしまいました。  以前は黄色のフォルダにジッパーが立てに付いたフォルダのアイコンでしたが今はデータやプログラムの文書ファイルのアイコンになってしまいました。  このままでいいのでしょうか? フォルダとファイルは 違いますよね。  もう少し面倒を見てください。    

回答No.1

新規作成の圧縮フォルダは、圧縮解凍ソフトなどを入れると関連で項目が消える事があるらしいです。  実際、私もその項目はそこにないので、消えてしまったのかもしれません。  新規作成の項目を増減させるには、窓の手等のカスタマイズツールを使うといいと思います。(レジストリを直接、編集する方法もありますが、やはり、ツールを使う方がいいでしょう) 参考 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#289 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#779

cocolo
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 読んでみましたら上級者向けになっていて PC音痴の私には失敗した後、如何したらよいのか・・ 折角教えていただいたのにすいません。