• ベストアンサー

ファイルメニューの新規作成で・・・

 My documentsのファイルの圧縮をする為ヘルプの説明を 手順にしたがって・・ (ファイルメニューの新規作成をポイント→「圧縮フォルダ」をクリック)  項目に圧縮フォルダがありません。 その代わり使っていないものがありました。  パソコン不慣れな私があれこれいじってしまったからでしょうか    この新規作成ポイントの項目に圧縮フォルダを戻し、いらない項目を消す事は出来ますか?  ちなみに 送る・・ の項目には圧縮フォルダがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 まず、「マイコンピュータ」→「ツール」→「フォルダ オプション」→「ファイルの種類」タブを開きます。  登録されているファイルの種類の拡張子のZIPを探す。(たぶん、一番下) そこの詳細のところが、アプリケーション:Microsoft Compressed Folder になっているなら、詳細設定→アイコンの変更でアイコンは変えられると思います。    ZIPが上記以外のアプリケーションに関連付けられていたら、そのアプリケーションを開いて、オプション等のところでZIPの関連付けをはずせば元に戻ると思います。

cocolo
質問者

お礼

 planetesfx5 さん おはよう御座います。 再々度の回答本当に有り難う御座います。  キッチリ元に戻りました。 一語一句チンプンカンプン でそれをどうにか理解しようと、この二日間頭痛薬を飲んでしまいました。  何時も分からなくなると、暫らくパソコンを開くのを 辞めていましたが懲りずにもう少しパソコンに向かおうと思っています。  また、私の「質問」を見つけたら「回答」お願いします。  

その他の回答 (2)

回答No.2

 planetesfx5です。  圧縮フォルダを戻す  「スタートメニュー」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「Windowsファイル」タブ→「システムツール」→「詳細」→「圧縮フォルダ」にチェック→「OK」→「適用」(再起動)  以上を試してみて下さい。  もし、「圧縮フォルダ」に既にチェックが付いていた場合は、一度、チェックをはずす→「OK」→「適用」(再起動)→今度は、チェックを付ける→「OK」→「適用」(再起動)  たぶん、以上で戻ると思います。  その他の新規作成ポイントの項目は、下記のURLを参考に窓の手でカスタマイズして下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040801B/index.htm
cocolo
質問者

お礼

 再度の回答有り難う御座いました。 チェックを入れ直したら戻りました。  ところが、もう一つ教えていただきたいのですが、圧縮ファイルのアイコンが変わってしまいました。  以前は黄色のフォルダにジッパーが立てに付いたフォルダのアイコンでしたが今はデータやプログラムの文書ファイルのアイコンになってしまいました。  このままでいいのでしょうか? フォルダとファイルは 違いますよね。  もう少し面倒を見てください。    

回答No.1

 新規作成の圧縮フォルダは、圧縮解凍ソフトなどを入れると関連で項目が消える事があるらしいです。  実際、私もその項目はそこにないので、消えてしまったのかもしれません。  新規作成の項目を増減させるには、窓の手等のカスタマイズツールを使うといいと思います。(レジストリを直接、編集する方法もありますが、やはり、ツールを使う方がいいでしょう) 参考 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#289 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#779

cocolo
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 読んでみましたら上級者向けになっていて PC音痴の私には失敗した後、如何したらよいのか・・ 折角教えていただいたのにすいません。

関連するQ&A

  • zip 形式 フォルダの作成

    zip 形式 フォルダを作成するには、helpによると・・[ファイル] メニューの [新規作成] をポイントし、[圧縮 (zip 形式)] をクリックします。・・とありますが、当方のPCでは、[ファイル] メニュー、[新規作成]で [圧縮 (zip 形式)] が表示されません。初期設定等があるのでしょうか? OS XP2 因みに、ダウンロード等ではZIPを扱うことができます。

  • 圧縮の仕方について

    基本的な質問です。 いままで、圧縮という作業をしたことがなく、初めてやろうとしたのですが、説明を読むと(以下コピー)   圧縮フォルダを作成するには  デスクトップの [マイ コンピュータ] アイコンをダブル クリックし、圧縮フォルダを作成するドライブのアイコ ンをダブルクリックします。フォルダのアイコンをダブ ルクリックしていき、圧縮フォルダを作成するフォルダ まで移動します。 ・・・と、ここまではできるのですが、次の指示  [ファイル] メニューの [新規作成] をポイントし、[圧 縮フォルダ] をクリックします。  [新規圧縮フォルダ] という新しいフォルダが、名前が選 択された状態で表示されます。 私のパソコンでは、[ファイル] メニューの [新規作成] のなかに、[圧縮フォルダ] という項目がありません。 使っているのはウィンドウズMEです。 圧縮作業は、どのように行えばよいのか御教示ください。

  • Windows10 右クリックメニュー 新規作成

    Windows10 右クリックメニュー 新規作成 Windows10において、デスクトップやフォルダなどで右クリックをしたときに出る「右クリックメニュー」があると思うのですが、そこにある 新規作成 からWordファイルやExcelファイルなどの作成ができると思います。しかし何故か画像のようにExcelファイルの作成項目が無くなってしまいました。 この場合、どうしたらもう一度Excelファイルの新規作成の項目を出すことが出来るでしょうか?

  • 右クリックの新規作成について

    デスクトップやフォルダ上で右クリックをして新規作成を選ぶとフォルダやブリーフケースを作れるようになっていますが、なぜかある日突然Zipの圧縮用のフォルダが作れなくなってしまいました。ヘルプで調べた所新しい圧縮・解凍ソフトを入れると、そっちが優先され新規作成の項目からZipのフォルダは消されると書かれていました。が、元に戻すにはどうしたら良いのか載っていなくて困っています。『フォルダやファイルを選択→右クリック→送る』からだとちゃんとZipフォルダは出てきてくれますが、新規で空のZipフォルダを作りたいので戻し方を知っている方すみませんが教えてください。お手数ですが宜しくおねがいいたします。

  • 右クリック→新規作成からフォルダーのメニューがない

    いままでフォルダーを作成するとき、右クリック→新規作成→サブメニューのフォルダで新しいフォルダを作っていましたが、現在同じ手順でサブメニューにきても、そのサブメニューにフォルダーのメニューが見えなくなりました。見えるようにする方法を教えてください。

  • 送るメニューの項目を復元する方法を教えてください

    ファイルやフォルダを右クリックすると出てくる「送る」メニュー。 その中のzip形式フォルダで圧縮を行う項目が消えてしまいました。 「Contexter」というフリーソフトを使っている時に、私が何らかのミスをしたことが原因と思われます。 「sendto」フォルダの中の ZFSendToTarget を復元したりレジストリの .zip の項目を 正しく書き換えたり、「sendto」フォルダにzip形式の圧縮フォルダを作ってみたりしました。 zip形式の圧縮フォルダを作ってみた時、「送る」メニューに項目が戻りました。 しかしそれを実行してみると、新規の圧縮フォルダができてファイル等が格納されるはずが 「sendto」フォルダに作った圧縮フォルダにファイルが格納されてしまいました。 この問題を解決できる方法をご存知の方は、どうかその方法を教えて頂けますか。

  • Windows Me→ファイル→新規作成→圧縮フォルダ

    ファイル→新規作成→圧縮フォルダ項目が消えてしまって圧縮フォルダが作れません。 以前は作れてました。 システムツールでは圧縮ファイル項目はインストール済みです。 が、ファイル→新規作成→圧縮フォルダ。の項目が表示してくれません。 システムリソースをキープする為に幾つかのスタートアップをOFFにしましたが、その何かが影響しているんでしょうか? その何か?の何かが解かりません。 宜しくお願いします

  • 転職先から圧縮ファイルを作成依頼

    こんにちは! 転職先から圧縮ファイルを作成してパスワードを設定して添付にて履歴書・職務経歴書を 送ってほしいと依頼があったのですがどのような手順でやればいいのでしょうか。 *履歴書等はマイ ドキュメントに保存してあります。 ちなみにwindows 7 です。

  • windows7 新規ファイル作成

    Windows7ですが、フォルダ内にテキストファイルを作成する場合、右クリック、新規作成、テキストドキュメントですが、この右クリック、新規作成でテキストドキュメントがある場合と、フォルダ作成しかない 場合があります。この違いは何なのでしょうか?

  • 携帯用HP作成のことで教えて下さい

    追加してメニューを増やしたいのですがわかりますか? FFFTPの方で新規作成をクリックしたらファイルフォルダが作成されてしまいます HTMLドキュメントを作りたいのです