• 締切済み

海外銀行口座の開設

海外の銀行口座で容易に開設可能なところはございますか。海外の方とやり取りする場合、海外口座があると便利なので、開設を検討しています。 銀行名と手続きの仕方などを教えてください。

みんなの回答

回答No.3

海外の銀行口座を持っていましたが、決済の種類によってはいまいちですよ。日本に口座をもってどのくらいたったら、海外に、機能の限定した口座が持てるなど、ありました。あんまり魅力なかったような。 相手がひとつの国に限定  口座開設すると便利です。しかし普通、預金が少ないと維持費がかかります。  相互取引のある場合は決算の後でやるので、資金移動が少なくとても経済的です。  いろいろな国への送金が活発になってきました。世界中の人がこれに苦労しています。 小さな支払いなら190カ国カバーするWestern Unionなんかのほうがいいことも多いです。 第3世界向けにつよい?XOOMあり、western union の半分ぐらいに送料が安いです。 https://www.xoom.com/home?CMP=KNC-VE6427916083 利用可能な国は Argentina Bangladesh Bolivia Brazil Chile Dominican Republic Hong Kong India Jamaica Nepal Pakistan Paraguay Poland Philippines Sri Lanka United Kingdom Uruguay ということですけど。 オークションなら、BidPay (Western Union Auction Payments) があります。他にもいくつかのオンライン決済機関がります。 あと、中東やイスラムの多い地域ならislamic banks 国際間送金に強い。 外貨建て口座の作り方 あと、外貨建で最初から取引するなら、いいですけど 外貨に換えるのって、結構為替手数料がかかります。MMFなどの金融商品を買って為替手数料を節約し、そこから使いまわすのも手です。

• take-take
回答No.2

`非居住者`の銀行口座開設を規制している国もありますし、開設できても利用方法が制限されている銀行(国の規制?)もあります。 一般的に...  自分が口座を開きたい銀行に対してFaxあるいはe-mailでその旨を伝え、開設が可能かどうか、そのための必要な手続き(必要書類)を確認すればいいと思います。銀行であればほとんどの国で英語で大丈夫だと思いますよ。  日本国内の外資系銀行に口座を開設しても、あくまでも日本国内の銀行です。  外資系銀行で、自国の口座開設を仲介(?)してくれるところがあるという話を聞いたことがありますが、大分前の話です。社会情勢が変わっているので現在もそのようなことをしているかどうかはわかりません。

• kensaku
回答No.1

シティバンク銀行は、一番簡単だと思います。 それ以外にも、日本に支店のある銀行であれば、開設可能なところがおおいでしょう。 どの国の銀行でもいいんですか?

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/