• 締切済み

DVD-Rで録画してもらったTV番組をPCで編集したいのですが

TV番組をHDDレコーダーで録画してもらいDVD-RにやいてもらいPCで編集しようとしたのですが、ファイルの変換の時にエラーが出てしまい画像がとりこめません。 使用しているPCはVAIOのVGC-V171BでClick to DVD を使用して編集しようとしています。 (HDDレコーダーの機種はわからないです) Click to DVDを使用しないで他のソフトを使ったほうがいいのでしょうか? それともClick to DVDでも画像を取り込み、編集できるのでしょうか? パソコンなどの専門用語があまりよくわからないのでなるべく使わずに方法を教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• coca951
回答No.1

確認事項:録画してもらった番組は、地上・BSデジタルテレビ放送か否か? アナログ放送ならば問題なし。 地上・BSデジタルテレビ放送ならば、「1回だけ録画可能」のコピー制御により、デジタル録画機器で1回だけの 録画はできますが、さらに他のデジタル録画機器へのダビングはできません。 参考URL http://www.d-pa.org/copyctr/index.html DVD-Rに録画したファイルの形式は何か判りますか? ・DVD-Video方式 ・DVD-VR方式 ・mpegファイル (用語の解説 http://panasonic.jp/support/info/dvd_r/explanation.html) Click to DVDを使用したことがない(バイオを持っていない)のでソフトわからないので、 下記の体験版を使用してみて下さい。 株式会社ぺガシス:TMPGEnc DVD Author 2.0体験版 http://www.pegasys-inc.com/ja/download/tda20.html#taiken

hamuko-star
質問者

お礼

放送はアナログ放送です(録画してもらった番組はABC放送で放映されたものなので) 録画したファイルはDVD-Rにやいてもらい、ファイルシステムはUDFと書いてありました。 これでわかるでしょうか? 教えていただいた体験版をやってみます。 ありがとうございます。