• ベストアンサー

犯罪者が重体の場合

犯罪を犯した人間が重体になった場合 どの人間はどう裁かれて(一般人とどう違い) どのように刑罰をうけることになるのでしょうか? たとえば、喧嘩して片方が死亡して、片方は意識不明の重体になった場合。 裁判に出廷せずに判決を受け、意識が戻らないままだった場合、医療刑務所へ移されることになるのでしょうか? ちなみに犯人が植物人間になった場合も判決には特に影響はないのでしょうか?(ある程度甘い判決になるなど) 植物状態でも医療刑務所にいくことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozaiku
回答No.2

被疑者(犯人)が重体などで出廷できない場合は裁判を開けません。 また裁判中に被告が本当の病気やケガで入院した場合、裁判はストップします。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

交通事故でよくあるケースですが、そーゆーときは決まって「回復を待って状況をきく」なんて報道されています。 ですので、意識不明で治療中に勝手に裁判が行われるなんて事は無いものと思われます。 ただ、もう一方の当事者が(死亡しておらず、意識もあって)説明できるようならそれで裁判が行われるケースもあるようですので、なんとも言えませんが・・・。