• ベストアンサー

日本と外国と両方で犯罪をした人は?

日本と外国と両方で犯罪を犯した人は、 両方の国の裁判所で裁判を受けるのでしょうか? それとも片方の国の裁判所だけで裁判を受けるのでしょうか? また日本と外国とどちらの国の刑務所に入るのでしょうか? それらについてどういう規則が決められているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

> 犯罪を行ったすべての国の裁判所で裁判を受けた後、どの国の刑務所に入るのでしょうか? それぞれの国の刑務所に収監されます。 法律はそれぞれの国が定めるモノで、基本的には他国に影響が及ばないモノですから、それぞれの国の法律に準じて処分されます。 日本で懲役5年、アメリカで懲役5年と判決が出たら、日本の刑務所に5年、アメリカの刑務所に5年の合計10年間服役することになります。 これは同じ国で複数の犯罪を行った場合でも同じで、それぞれの罪に対して下された罰を全て受けることになりますから、1つ目の犯罪で5年の懲役、2つ目の犯罪でも5年の懲役とそれぞれ判決が出たら合わせて10年服役する事に成ります。(同時に2つの罪を犯したら1回の裁判で合計した罰の判決が出るでしょうけど)

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

> 両方の国の裁判所で裁判を受けるのでしょうか? > それとも片方の国の裁判所だけで裁判を受けるのでしょうか? 裁判の管轄が認められる限りは,どちらの国でも裁判を行います。 > また日本と外国とどちらの国の刑務所に入るのでしょうか? 裁判を行って懲役,禁固となれば,その国の刑務所に入ります。つまり両方の国で懲役になる可能性もあります。 > それらについてどういう規則が決められているのでしょうか? それぞれの国で独立に法律が決められています。

回答No.2

国同士の取り決めによって違います。 いくら両方でと言っても、その国にいない場合は裁判出来ませんから。 例えば、アメリカだったら引き渡されますので、アメリカで裁判の後に実刑で刑務所に入り出所後(中の場合も有る)日本が引き渡しを要求し日本に送致され裁判を行い有罪なら日本の刑務所にも入るでしょうけど。 ケースバイケースで決まったものは有りません。

• t_ohta
回答No.1

原則として犯罪を犯した国で裁かれます。 なので、複数の国で犯罪を犯せばそれぞれの国でそれぞれの犯罪について裁判が行われ、それぞれの国で罪を償うことになります。

yccgrty
質問者

お礼

犯罪を行ったすべての国の裁判所で裁判を受けた後、どの国の刑務所に入るのでしょうか?