• ベストアンサー

国民保険料が高すぎる!!

こんにちわ 昨年8月に退職し、10月から二ヶ月だけ夫の扶養になったものの 子どもがいない間は仕事をしようと思い、失業保険の手続きをしました。 自己都合の退職でしたので3ヶ月の待機が過ぎ 12月から失業保険を貰っています。 (当然、現在は夫の扶養からはずれてます) が・・・最近、国保から1月~3月の保険料12万の請求がきてビックリ!! 年金も入れたら、17万ぐらい払うことになります。 ※扶養のままなら払う必要がなかった金だそうです。 これなら失業保険をもらわず、扶養のまま就職活動をした方がよかったのかなぁと思いました。 退職する時期、扶養になる時期、失業保険を貰うタイミングで 損・得があるのですか? 同じように昨年夏の退職で結婚→扶養になった子は あえて失業保険の手続きをしていなくて 税金対策がどうのこうの・・と言ってました。 (今年は働くとか言っていたのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>これなら失業保険をもらわず、扶養のまま就職活動をした方がよかったのかなぁと思いました。 失業給付が日額3611円以下であれば扶養に入ったままでも良いので、扶養に入れないということはそれ以上貰っているということです。これは月額に換算すると108333円になるので、ご質問者はそれ以上貰っているわけです。 年金は1.33万ですし、国保もご質問の場合でも月4万程度のようですから、それであればやはり失業給付を貰った方が得という事になりますよね。 月4万の支払いなのであれば、それまでの健康保険を任意継続した方が安かったのではないかと思います。 今度からは国保の保険料を確認して、任意継続と比較して決めましょう。 >退職する時期、扶養になる時期、失業保険を貰うタイミングで損・得があるのですか? 特にタイミングという話はないですね。

aua3847264
質問者

お礼

任意継続という方法があったのは知りませんでした。勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#12719
noname#12719
回答No.1

>これなら失業保険をもらわず、扶養のまま就職活動をした方がよかったのかなぁと  その通りです。  失業保険の給付が多く期待できるのなら、健康保険を任意継続(従来支払っていた保険料の約2倍)+国民年金(13300円/月額)という方法もありました。  しかし、自己都合で辞めた場合は3ヶ月待たされて、貰っていた給料の6割以下の給付でメリットを感じますか? しかも、御主人の税金は増えます。夫婦トータルで考えるべきでしたね。  子供がいない間は働こうと思っていたのなら、会社を辞めるべきじゃなかったですよ。今更そんなことを言っても始まらないので、早く仕事を見つけて下さい。  その場合、正社員として働くのか、御主人の扶養家族として非課税限度内のパートで働くのか、あなたが望むことでベストな方法を探して下さい。

aua3847264
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社を辞めたことはまったく後悔していません。 タイミング的には寿退職みたいですが、別な理由によるものでしたので。