• ベストアンサー

ディスカウントビジネスの購入時期

8月のお盆時期にイタリア旅行をしますが 現時点で旅行社にきくと、成田ミラノ往復53万5千円との ことです。もう少し待つと安くなるのでしょうか? ネットなどで見ると47万5千円とか出ていますが お盆時期はこの価格が相場なのでしょうか? もしもう少し待てば安くなるのでしたらいつ頃がねらいめ でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビジネスクラスのディスカウントは、ほとんど金額の上下がありません。 というより、燃料費等の関係で上がる可能性の方が高いです。 大韓航空を利用すれば、エコノミークラスのディスカウントのいくら増し、という設定なのでとても安いですが、他の日系・欧州系の航空会社は、エコノミーの価格と連動しておらず、また出発日による変動もありません。 (週末発着価格はありますが、4月も8月もさほど変わりません) ネット等で購入する場合、他社との価格競争で少しずつ安くなる事もありますが、大幅には安くなりませんので、いつが買い頃というのはありません。 とりあえず、ビジネスクラスのディスカウントはエコノミーに比べて料金が確定するのが遅いので(現在4月以降の価格の発表時期です)、4月中旬まで待ってみてはいかがでしょうか。 その頃になれば料金も出揃うと思います。 旅行会社もネットには売れ筋料金から先に登録していくので、どうしてもビジネスは後回しになります。

pipi3pepe3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。ビジネスディスカウントはそんなに値段がさがることはないんですね。 とりあえずアドバイスいただいたように4月頃まで様子を見てみよう と思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ディスカウント・ビジネスですといわゆる「格安ビジネス」と航空会社のビジネス正規割引があるのですが、53万5千円という値段はおそらく正規割引の料金ではないかと思います。それでしたら相場かなと思えます。 昨年の例ですが、質問者様より一ヶ月遅い9月9日出発で成田-パリ-ロンドン-成田を格安ビジネスで取りましたが、5月上旬に予約を入れました。料金は40万円前後が相場という感じでした。(お盆の時期の料金は調べませんでした。) 今年の冬の格安ビジネス相場を見るとヨーロッパ方面はスイス・インターナショナルとアリタリアが安いようですが、2005年4月~9月の料金はどうなるのでしょうね?ちなみに日系の航空会社は格安が出回ることはほとんど無いような気がしますので、53万くらいの正規割引が限界かもしれません。 1年前の例であまり参考にならないとは思いますが、いちおうこういう例もあったということでご理解ください。

pipi3pepe3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この金額が相場なのですね。 あまりねばって予約が取れなくても困るので、 来週あたりにもう一度旅行会社に問い合わせようと思います。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 エコノミークラスの格安航空券とは仕組みが違うので、間際になれば値段が下がるということは少ないです。 それよりもご旅行がお盆の時期とのこと、ビジネスクラスはエコノミークラスと違って予約をオーバーさせるわけにはいかないので、料金が出揃ったら予約は早めに入れた方がいいですよ。

pipi3pepe3
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。価格の事に気を取られて結局予約がとれなく なってしまっては元も子もありませんものね。 しばらく毎日ネットチェックして適当なところで予約入れたいと 思います。

• nidonen
回答No.2

その値段は直行便ですよね? でしたら、それより下がることはないと思って いいでしょう。ネットでの値段は、いろんな業者の中でも安いほうの値段であり、 お問い合わせされた旅行代理店では53.5万円が精一杯の値段なはずです。代理店 ごとに卸の掛け率などが異なりますので、1割程度の価格差はよくあることです。  安い + ビジネスクラスだけが目的でしたら、ソウル経由などアジア系エア ラインの乗り継ぎビジネスクラスが20万円台からありますよ。でも日本からの 直行便であればオフシーズンでも30万円台が出ることは稀で、40万円台後半が 相場でしょう。残念ながら、ロサンゼルス行きのような10万円台の格安ビジネス クラスはありえません。

pipi3pepe3
質問者

お礼

旅行業者さんも うちではこの価格でしかお出しできません とか 言って見えたような…。 乗り継ぎ便も考慮にいれもう少し検討します。いろいろアドバイス ありがとうございました。