• ベストアンサー

サイドバッグの防水性は?

いま乗っているバイクには収納スペースがほとんど無いので サイドバッグを購入しようと思っているのですが よくアメリカンについている革製のサイドバッグの防水性はどの程度なのでしょうか? モノにもよるとは思いますが、例えば、土砂降りのなか 一日中外に止めておいた場合、中のものはどうなりますか? また、関西圏(神戸~大阪の間)で品揃えの多いショップがあれば 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

布製のサイドバッグの場合、その多くのものがそれ程防水性能に優れているとは思えません。 よって、土砂降りに中に一日中置いておけば、中まで水がしみこんで濡れてしまうと思います。 多くのものには、レインカバーが付いているので、多少の雨を防ぐ事は出来ますが、土砂降り&一日中になると防ぎきれないと思います。 長距離ツーリングの荷物などで、どうしても濡らしたくないものについては、中で個別にビニール袋などで水対策をした上で、更にレインカバーをかけたりします。

3141592
質問者

お礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。