OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

デパガに食事に誘うには?

• 困ってます
  • 質問No.123135
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

よく行くデパートの店員さんを気に入っています。とてもいい子で,商品の話で盛り上がるのですが,所詮,私はお客さんの1人。是非一度お食事でも誘いたいのですが,店の手前,ダイレクトにそんなこと言えません。他の店員さんもいるし。
 彼女もお客さんにそんなこと言われたら困るだろうし,私も年上で歳も離れているし・・・。でも,私の気持ちも高まるばかりで・・・。高級ブランド品の店なので,ポンポン買い物もできないし。(彼女が好きだから買い物するっていうのも・・・)
 子供じみた質問なのですけど,このような関係の時は,どうアプローチするのがベストだと思いますか?ちなみに私は32歳,彼女は21~23歳(推定)です。現状では,彼女のプライベートなこと(当然ながら)はあまり知りません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル11

こんにちわ。 人の目につかないところで、名刺に一言「食事に行きましょう」とでも書いておいて渡すのはいかがでしょうか。 名刺にはケータイ番号が書いてあることが前提です。 無ければそれも書いて!(笑) これなら商品説明を聞きながらでもできますよね? 人目を気にしなくて済みますよ。 私は販売系ではないのですが、こうやって名刺をもらったことがあります。 彼女が興味を示せば、ケータイに電話が入りま ...続きを読む
こんにちわ。
人の目につかないところで、名刺に一言「食事に行きましょう」とでも書いておいて渡すのはいかがでしょうか。
名刺にはケータイ番号が書いてあることが前提です。
無ければそれも書いて!(笑)
これなら商品説明を聞きながらでもできますよね?
人目を気にしなくて済みますよ。
私は販売系ではないのですが、こうやって名刺をもらったことがあります。

彼女が興味を示せば、ケータイに電話が入ります。
電話が来たら、「ヘンな意味じゃなく、お食事にでも」って不信がられないようにしてくださいね。

それでお食事に行ったら、後はお任せします。

ではでは。
お礼コメント
spatlese

ありがとうございます。
実は,もう名刺は渡しているんです。
なんかの話で会社はどちらなんですか?って言われたので,ここに勤めてますって渡しました。
その時は,まだあまりそんな気持ちでなかったので,携帯の番号とか書いてませんでした。(後悔・・・)
 一度,渡している名刺をもう一回渡すのって変ですよね・・・。
投稿日時 - 2001-08-24 09:17:25
  • 回答No.2
レベル11

完全なデパガではありませんが、デパートの洋服屋とケーキ屋の 店員を口説き落とした経験ありです。 といっても、やはり店員と顧客の関係はなかなか難しいものです。 彼女たちもプロ意識がはっきりしているので、顧客に口説かれる ことに対して、かなりの拒否反応があります。 そんなわけで露骨に口説くことはお勧めできません。 まずは彼女の気持ちを推察してみましょう。その第一歩は そこの商品以外の会話 ...続きを読む
完全なデパガではありませんが、デパートの洋服屋とケーキ屋の
店員を口説き落とした経験ありです。

といっても、やはり店員と顧客の関係はなかなか難しいものです。
彼女たちもプロ意識がはっきりしているので、顧客に口説かれる
ことに対して、かなりの拒否反応があります。

そんなわけで露骨に口説くことはお勧めできません。
まずは彼女の気持ちを推察してみましょう。その第一歩は
そこの商品以外の会話にのってくるかどうかです。

そこのデパートに関することでもいいので、彼女が知っていそうな
ことを質問してみます。例えば、彼女の店の隣もしくは向かいの
店舗を指して「あれ?あの店、ディスプレイ替えた?」とか言ってみて
彼女の反応を見ます。そのとき「さあ、どうなんでしょう?」の
ように、そっけない感じだったら戦線離脱ですね。

「ええ、替えたみたいですよ」がベースでそれにどれくらい彼女の
言葉が附随してくるかです。「なんか、えらい残業して大変だった
らしいですよ」とかですね。ただし、どこまでが会話のおつき合い
なのかの判断は難しいのですが。

大切なのはプライベートな質問は厳禁ということです。
どこに住んでる?彼氏いる?なんてもってのほかですよ。
またまた、あんまり他の話しで盛り上がるのは他の店員の手前、
彼女に悪いので、一言、二言で終わらせた方がいいと思います。

最後はカケに近いですが、ちょっと演技もかねて
「~さん、おもしろいねー。今度、ヒマだったら電話でもして
みて」てな感じで、とりあえず名刺なんかを渡しておきます。
電話があればめっけもの、そのときに食事に誘いましょう。

とにかく、混んでるときと、レジで金銭の受け渡し中に
この手のことをするのは止めた方が無難です。
お礼コメント
spatlese

ありがとうございます。
それなりに,商品以外の話をしてますよ。この前,海外旅行いったんですよねとか・・・。でも,向こうは営業なので,お客さんの話に合わせているだけかもしれないし・・。営業+αの話って何なんでしょう。この話をしたら,脈ありとかいう話の分野って何かなあ?
投稿日時 - 2001-08-24 09:21:01
  • 回答No.3
レベル9

はじめましてー 私はデパガです。 けっこう デパートって周りの目があります。 周囲の売り場の人など・・・ 周囲が忙しくて おめあての子がヒマそうなタイミング がベストだと思います。 さりげなくアプローチしてあげてね。 デパートの従業員って噂話に飢えてるので 周囲もヒマな時は アプローチしない方が無難だし その子の為ですよ。 ...続きを読む
はじめましてー 私はデパガです。
けっこう デパートって周りの目があります。
周囲の売り場の人など・・・
周囲が忙しくて おめあての子がヒマそうなタイミング
がベストだと思います。
さりげなくアプローチしてあげてね。
デパートの従業員って噂話に飢えてるので
周囲もヒマな時は アプローチしない方が無難だし
その子の為ですよ。
お礼コメント
spatlese

ありがとうございます。
そんなに広くないお店なので,なかなか他の店員の目を盗んで会話するのは難しいですね・・・。ごくたま~に1人でいる時はあるのですが,ここぞとばかり,そんなことを話をするのもなんか怪しいかなって思うし・・・。しつこい客は迷惑ですよね。
 明るい子だから,けっこう他のお客さんへの対応もいいんですよね。
投稿日時 - 2001-08-24 09:24:12
  • 回答No.4
レベル7

元デパガです。私が経験した事を書きますね。 私が居た売り場も、割合と高級品を扱うところだったのですが、 買わなくても、「近くに来たから、寄ってみたよ」と言う方が、けっこう いましたよ。それはそれで嬉しいものです(自分の顧客としてですが)。 仲の良くなったお客様に誘われて、何度か食事に行ったこともあります。 (私は当時24歳・お客様は50代でした・・・あんまり参考にならなかったら ごめんなさ ...続きを読む
元デパガです。私が経験した事を書きますね。
私が居た売り場も、割合と高級品を扱うところだったのですが、
買わなくても、「近くに来たから、寄ってみたよ」と言う方が、けっこう
いましたよ。それはそれで嬉しいものです(自分の顧客としてですが)。

仲の良くなったお客様に誘われて、何度か食事に行ったこともあります。
(私は当時24歳・お客様は50代でした・・・あんまり参考にならなかったら
ごめんなさい)
誘われ方は、売り場に電話が掛かってきて、「いつもお世話になってるから
食事でもご馳走させてよ」と。
これは、周りにもバレないし「うまいなぁー!」と思いました。
やっぱり、周りはよく見てますから・・・

逆に怖かったのは、同じように電話をしてきて(別の方ですよ)
「お礼のお手紙が書きたいので、住所を教えてください。」と、最初から
プライベートについて聞かれた時です。
「どこに住んでるの?」とかも、けっこうひきましたねー。私はですが。
いきなりではなく、徐々にアプローチです!

ご健闘を祈ります!頑張ってくださいね~。
お礼コメント
spatlese

ありがとうございます。
やはり,誘われて食事したことあるんですね。
電話,確かにいい方法ですね。でも,会社のすぐ近くに店があるのに,わざわざ電話するのも・・・。なんか,商品の問い合わせがあればいいかもしれませんね。
 実は,ちょっとした会話の中で,その子が「私けっこう,お酒強いんですよ」っていうので,「じゃあ今度のみにでもいきましょう」なんて言ったんだけど,「そうですねえ」と言ってその後さら~っと流されてしまったようです。やっぱ営業トークなのかな?
投稿日時 - 2001-08-24 09:31:14
  • 回答No.5
レベル11

たびたび~。 >一度,渡している名刺をもう一回渡すのって変ですよね・・・。 そうですか? 私は1枚は会社としての挨拶、帰り際に「持って帰ってね」と言って2枚目を渡されたので、「なんで2枚も渡すんだろう」って不思議に思っていたのですが、帰社してウラを返したらケータイ番号が書いてあったんですよ。
たびたび~。

>一度,渡している名刺をもう一回渡すのって変ですよね・・・。
そうですか?
私は1枚は会社としての挨拶、帰り際に「持って帰ってね」と言って2枚目を渡されたので、「なんで2枚も渡すんだろう」って不思議に思っていたのですが、帰社してウラを返したらケータイ番号が書いてあったんですよ。
このQ&Aのテーマ