• ベストアンサー

MOVファイルを・・・

デジカメで撮影した動画をHPでストリーミングとして活用したいのですが、途中の段階でつまずいています。   デジカメ ― Panasonic Lumix   ファイル ― MOV  最初はココの書き込みを見てmov→avi→mpgって形でやったのですが、音質が非常に悪く、とても聞くことができない状態でした。 (使ったソフト・・・Mpg2avi           aviutl99           TMPGEnc-2.524.63.181-Free)  次にやったのはmovからmpgにTMPGEnc-2.524.63.181-Freeを使ってやってみましたが、映像は映るのですが音がでません!! どうしたらいいか、アドバイスをいただけたらと思います。 もっと便利なやり方があればそちらもお教えていただけませんか。ちなみにフリーソフトですべてをやりたいと考えています! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10202
noname#10202
回答No.2

mpgにしたいって事? ↓からソフトをダウンロードしてきて、QuickTime→Quick time Alternative 1.33の順でインストール アップル-QuickTime-ダウンロード http://www.apple.com/jp/quicktime/download/index.html Quick time Alternative 1.33 7.28 Mb http://home.hccnet.nl/h.edskes/mirrorold.htm とりあえずここで再起動が無難かな?w でQuickTimeでそのファイルを立ち上げて ファイル→書き出し Exportを“Movie to MPEG1”にして保存。 で試してみてw

zabiel
質問者

お礼

回答ありがとうございます! movファイルのままでは編集ができないと聞いたので、mpegにすべきだと考えています。↑の手順でやってみたいと思います!!

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

QTReader.vfpを使ってTMPGEncでMOVをエンコードできませんか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040628A/index2.htm
zabiel
質問者

お礼

回答ありがとうございます!URLを参考にやってみたいと思います。

• Ysan
回答No.1

MOVファイルそのままでストリーミングしたらだめですか?

zabiel
質問者

お礼

回答ありがとうございます! movファイルのままというのはQuickTimeを使うということですよね!?私的にはQuickTimeを使うのとmedia playerを使うのでは、media playerの方がより多くの方に見てもらえるのでは!と考えていました。2つのファイルの特性を勉強してから出直します! ありがとうございました。