OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクについて?

• すぐに回答を!
  • 質問No.123091
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/25)

ハードディスクを増設して、ハードディスクのコピーも済んだんですが、増設した方のハードディスクをCドライブに、CドライブをDドライブに変えたいんですが設定の方法がわかりません。どなたか詳しく教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

HDDの読込む順番を変えます。
一般的にHDDはプライマリーのマスターに接続されていますので、
増設したHDDのジャンパ設定をマスターに、以前付いていたHDDのジャンパを
スレーブに変更します。
そして、どちらもプライマリーに接続すれば、BIOS側からは増設したHDDが
最初、以前から付いてたHDDが2番目と認識されます。

あと、増設したHDDの基本領域をアクティブパーティションに設定して、
起動ディスクとして設定します。
(基本領域を作ってない場合、アクティブパーティションとして立ち上げる
事ができなかったと思うので、パーティションの作成からやりなおしです。)

ですが、これだけでは終わりません。
HDDにはマスターブートレコードと呼ばれる、一番最初に読込まれる場所に
システムが無いと起動できないという問題がありますので、再インストール
が必要になるかもしれません。

できれば...
増設するHDDのみで起動させ、OSをインストールして起動できる事を
確認したあと、マスター/スレーブ設定を変更し元のHDDをCとして、
増設するHDDをDとして立ち上げた後、コピーすれば特に苦労する事も
無かったと思います。
(ノートマシンのHDD換装で実際に私が行った作業です。)

#マスター/スレーブ等の設定に関しては初心者用パソコン雑誌や
#パソコン解説誌に載ってますので、一度そちらをご覧になられたほうが
#良いかと。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

HDDの後ろにあるジャンパピンの設定を Cドライブにしたい方を「マスター」に Dドライブにしたい方を「スレーブ」に 変更してください ジャンパピンのセット法はHDD本体に記載されていると思います IDEケーブルの プライマリー側にHDD2台でよかったと思います セカンダリー側はCDドライブですよね?
HDDの後ろにあるジャンパピンの設定を
Cドライブにしたい方を「マスター」に
Dドライブにしたい方を「スレーブ」に
変更してください

ジャンパピンのセット法はHDD本体に記載されていると思います

IDEケーブルの
プライマリー側にHDD2台でよかったと思います
セカンダリー側はCDドライブですよね?

• 回答No.2
レベル13

こんにちは。 ※分からない用語があったら補足してください。 まず、法則として、 ●プライマリ → セカンダリ 同じプライマリ(セカンダリ)内では、 ●マスター → スレーブ 順に認識していきます。 よって、Cになるのは、プライマリ - マスター に接続されたHDDになります。 ●HDDの裏のピン(ジャンパピン)の設定を入れ替えて、スレーブまたは、セカンダリ各コネクタに刺さってい ...続きを読む
こんにちは。

※分からない用語があったら補足してください。
まず、法則として、
●プライマリ → セカンダリ
同じプライマリ(セカンダリ)内では、
●マスター → スレーブ
順に認識していきます。

よって、Cになるのは、プライマリ - マスター に接続されたHDDになります。

●HDDの裏のピン(ジャンパピン)の設定を入れ替えて、スレーブまたは、セカンダリ各コネクタに刺さっているHDD(新品のヤツ)を プライマリ のケーブルにさしてください。

★なお、ファイルをコピーしただけでは起動できません。
MBR(マスター・ブート・レコード)も、コピーするツールまたは、再インストールが必要になります。

でわでわ
  • 回答No.4
レベル10

まず、コピーが終わったと言われましたが ドライブを入れ替えるためにコピーしたならハードドライブ設定をしただけでは 起動できません。 ツールを使わない方法です。 どういう方法で新しいHDDをフォーマットされたか補足願いたのですが 基本ドライブ1つとしてフォーマットされた事を前提として話します。 フォーマットが終わったらCドライブ(マスター)新規Dドライブ(Slave)につないでシステム  ...続きを読む
まず、コピーが終わったと言われましたが
ドライブを入れ替えるためにコピーしたならハードドライブ設定をしただけでは
起動できません。

ツールを使わない方法です。
どういう方法で新しいHDDをフォーマットされたか補足願いたのですが
基本ドライブ1つとしてフォーマットされた事を前提として話します。

フォーマットが終わったらCドライブ(マスター)新規Dドライブ(Slave)につないでシステム → 仮想メモリ を Dドライブに移動します。
(普通にコピーするとスワップファイルは使用中でコピーが途中で止まってしまうはずです)
再起動してCドライブのデータを全部コピーしてください。

それが終わったらCとDを入れ替えます。(もちろんHDDのジャンパーも変える)
念のためもう1度起動ディスクにてドライブ表示させCドライブをアクティブにして
ください。普通はこれで起動可能になります。