• 締切済み

夫の癖?生活態度?見てみぬ振りが出来ません。

離婚を考えて一年が経ちます。 夫29才は暴力なし、ギャンブルは少々、定職あり、育児には協力的のいいパパです。 他人からはそれくらいのこと・・と呆れられそうですが、夫の生活習慣や性格の不一致についていけなくなってきました。 本当にくだらないことですが、歯を磨かない・お菓子で夕飯を済ませる・朝一人で起きられない・漫画大好き・・・。そんなことに私は身体が拒否反応を示します。 それとなく歯を磨いてね、とお願いをしたこともありますが「いちいち言うな」と言われてしまいます。 私が風邪で5日寝込んだときはさすがに一人で起きるだろうと思っていたら、毎日寝坊し会社を遅刻。そのうち2日は昼過ぎまで寝てしまい、仮病で休んでいました。 私がしっかりすればいいのですか?子供に接するようにやさしく面倒を見ればいいのでしょうか? 私が夫の生活態度をやさしく見守り改善していけたら、と思って頑張ってきましたが、20年以上それで生きてきたのですから難しいようです。 子供(1歳半)は今のところパパが大好きです。離れるのは寂しいと思います。しかし私の拒否反応が出ているのは夫も子供も感じています。このまま一緒に生活を続けるほうが子供にも悪影響のような気がしてなりません。 4月から私はフルタイムで仕事に復帰します。それなりに協力もしてくれそうですが、それ以上に夫の面倒も見ることになりそうで、うんざりします。 今は別居の準備をしています。私の職業柄、子供と二人で住む場所やお金には困りません。 でも子供のことを考えると迷ってしまいます。 どんなご意見でもいいのでお聞かせください。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.16

質問文を見て呆れてしまいました。人の旦那さんなのにすいませんが、グータラすぎますよね。 まず、法律的にはこの程度(この程度とは法律的にという意味ですので、ご本人にとっては深刻な問題でしょうがお許しください)では離婚は難しいです。それよりも改善できるかどうか試してみることが必要だと思います。ご主人のタイプには2通りあると思います。 まずは、本当に一人になった時にはきちんとできるのに、奥さんに頼りきっているためにやらないタイプ。それと本当に根からのダメ人間。そのどちらなのか見極める必要があると思います。 見極め方は簡単です。奥さんがなんでもやってくれると思うからやらないタイプだったら、奥さんがやってあげないことです。それでも治らないのなら、根からのダメ人間なんです。 まず他のことは多少の我慢が必要ですが、朝起きないのは問題ですね。いっそのこと、もう起こすのをやめればいいのです。それで何日起きれなくなろうが、かまうことはありません。毎日会社を遅刻していたら、会社からの評価も下がるでしょうし、最悪解雇されるかもしれません。自分で気がつくまで放っておくのです。そうなりそうなときに、さきほど言った前者のタイプなら立ち直るでしょう。 もし後者のタイプなら会社も解雇され、無職になるでしょうが、幸い奥様だけでも収入が確保されるとのことですから、それもいいかもしれません。 もし会社を解雇されて家にいるようになるほどであれば、それこそ離婚理由になる可能性もあります。いずれにしても徹底的にやってみることです。遅刻で会社を解雇される時点で人間としては失格なので、その時点で奥様はもう、そんな人に付き合う必要はないと思います。 人の旦那さんを悪く書いてしまってすいませんでした。本当に見極める必要はありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ygrr
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.15

暴力。賭け事。働かない。そんな大義名分があれば即離婚に踏み切れるし周りも納得してくれるし・・・細かいことの積み重ねでしょうからね。どんなに辛いかは本人にしかわからないし。倦怠期なのかもしれないし・・・迷うようならまだ考える余地があると思いますよ。心底嫌になると同じ家にいても他人より他人って感じで気にならなくなりますし、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10008
noname#10008
回答No.14

書き込もうかどうしようかと迷ったのですが… 奥さんは、結婚して、育児、なれない環境と、すごく、変わることをしいられるし、 自分のしたいことをあきらめて 頑張らざるをえないのに、 だんなさんは 独身のまま、結婚の、いいとこだけ享受できる、 のうのうと子供でいられるのが、納得いかないということはないですか? (これはわたしが結婚してみて思ったことですが) 頑張りすぎて、かってにストレスを貯め 持ちこたえられなくて爆発して、家がぴりぴりする… というのが多かったので、私(妻)は無理するのを止めました。 よって、私の家は夫婦二人ともそんな感じ(ずぼら)です。 各自で目覚ましがいくつもありますが… コタツで寝るのが至福の喜び。 (子供は布団で寝ています)(夕食がお菓子は うちはさすがにないですが、朝、昼がお菓子が当たり前という場所もありますから。 私は、子供にとられたくないので子供が寝た後に、お菓子バリバリ食べています) わたしは彼を大きな子供だなあと思っているし、 実は彼も 私のことをそう思っているようです。(こんな時間まで起きてるので朝起きれないことも多い) こども二人いますが、7歳の上の子は、歯磨きも時間割も自分でやるし、自分でおきて、土日は私が寝てると、自分のご飯とついでに妹にまで つくって食べさせてます。包丁とレンジが使えるんで…虫歯もないですね。子供の歯は、やわらかいから、甘いものは決まった時間にね。大人と同じ様にしたかったら、働いてお金を稼ぐようになって、いくらでもやっていい。大人になるのが楽しみ。と納得してるようです。よく眠り、よく食べる、よくそだってると思います。 (私がうまく育てたわけではないけど) ダメダメ夫婦ですが、お互いを本気で軽蔑したことはないと思います。 うちでは何よりそこが最優先です。 自分の常識とちがうから相手が悪い というのはないです。 できたら、こうしてほしい というのがあったら、行動を指摘しますが、 それを人格がどうのというとややこしくなるのでしないほうがいいとおもいます。 そしてそれを実行するかしないかは、本人がきめるしかないと思います。 いいところ悪いところ全部まとめて旦那さんだと思います、欠点と思われる部分に、いつか助けられることがあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.13

うちは3人本当の子供がいます。 そして、旦那が一番大きな子供ですね。 あなたの中で結婚生活で絶対に許せないことはなんでしょうか? ある人は賭け事と またある人は借金(金遣いがあらい)と (私は浮気ですが・・・) そうじゃなければ・・・片目をつぶってもうひとつの片目を薄目にしてみてあげてはどうですか? 朝起きれないなら、起さなくてもいいんです。 目覚ましを10個とか鳴らしてやれば・・・。 歯磨きをしないなら、洗面所に歯ブラシに歯磨き粉をつけて置いておくのです。 お菓子で夕飯を済ませるなら、お茶碗にポテトチップを入れておけばいいんです。 子供と同じと考えずに子供と考えて、子供にしつけるように地道に繰り返すしかないのです。 離婚はいつでもできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mumemo123
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.12

ほんと、ご主人は、大きな身体をした、できの悪い子供さんですね。すみません・・・。 奥様が起こさないと、会社を遅刻、その上仮病で休むなんて・・・。 歯を磨かない、お菓子を夕食にするのは、ご主人のご両親も黙認していたのでしょうね?ご本人も、それで良しときたので厄介です。歯を磨かないと臭い=恥ずかしいとも思わずで。 別居の準備中なのを、それとなーくご主人に伝えるか、ご主人の生活態度の悪さで、そこまで考えていることを言ってみて、4月からフルタイムの仕事に出るのだし、今から少しずつでもご主人が改善してくれるよう、まずは「お願い」してみます。 それでも改善できなければ、ストを起こすように短期で家を出る。ご実家やどこかへ泊まることができますか? 幸い、あなたには生活力があるので、フルタイムに就業後、ご主人のことで爆発しそうなら、さっさと別居する・・・。 ご主人はあなたに甘えてしまっていますね。自分で起きる、歯を磨くなどは、本人のためにもきつく言った方がいいなぁ。 お菓子を夕食にするご主人、好き嫌いはありませんか?知っている人で、いい年してお菓子をご飯代わりにして、好き嫌いの多い人がいるんです。仕事はできても、ちょっと・・・ねぇ。 そう、お子さんがお父さんの真似をするようになってもいけませんしね。お子さんをかわいがるだけではなく、良いこと・悪いことをちゃんと教えることができるお父さんになってもらわないと。 離婚を考えて1年というのが気になりますが、子供を諭すように(変な話です)、ご主人にしっかり生活態度の改善について話をしてみて下さい。あなたの限界であることもです。 感情的にならず、かつ なぁなぁ口調でもなく・・・。 離婚を考えなくて済むことを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.11

似てる、似てるわ。うちと。アタシも離婚を考えてるの。でも子どものことを考えると・・っていうのも同じ。だけどね、あなたの子どもはまだ一歳半でしょう?なら離婚できるって!物心つく前なんだから。済む場所やお金にも困らないのなら、即!実行しなさいって。アタシも本当に散々、夫を変えようと努力したけど、無駄だと気付いたの。話し合い?話し合って変わるような、話の通じる奴なら、こんな事で離婚なんて考えやしないよね! うちは残念ながら子どもも離婚すれば傷つく年齢の上、経済力も住む場所もないので、じりじりした思いで宝くじの大当たりを待っているのよっ!一億円当たれば、即日離婚だわよ。 サッサと見切りなさいって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kknk1
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.10

手厳しい意見も見られますが、お子さんはすでにいらっしゃるので、これからどうするか?を考えなくてはいけませんね。 ただ単に、歯を磨かないから離婚、起こしてもらわないと起きられないから離婚、という事柄だけでの問題だけでなく、もっと奥深い問題なのだと思います。 歯磨きについて言えば、 歯磨きをしなくては、口腔内の状態が悪くなるということは、昨今誰でも知っていることです。 しかも、お菓子大好きご主人でらっしゃるし、8020(80歳で20本の歯を残そう!という歯科の標語)なんて有り得ないでしょうね。 大人ならそういったことは簡単に想像できる筈なのにしない、出来ない、という、失礼な言い方ですが、バカさ加減にうんざりなさってらっしゃるのだと思います。 夫や妻を、尊敬尊重できないということは、言葉に表す以上に大きな問題です。 私の友人夫婦に似たようなご主人がいました。 その人は、30歳過ぎた頃からしっかりできるようになりました。 どうしたのかというと、ご主人が自覚したからです。 太ってだらしなーくしていたのが、一転して体型もですが、顔つきまで変わっていきましたね。 当時その奥さんは、主人を子どもだと思って・・、と言いながらあれこれしつけていたみたいですが、その頃はちっとも改善されていませんでした。 子ども扱いするって限界があるんですよ、そもそも相手は大人なんだから。。 質問者さまも、自分がしっかりし、夫を子どものように扱えば・・とありますが、一人前の大人をそのように扱うのは、尊敬どころか、人をバカにしている、夫を見下していることで、おそらく、質問者さまが自分自身に嫌気がさしてくるようになると思います。 やはり、本人が自覚しないことには難しいです。 友人の話は、妻が愚痴りながら離婚も考えながら、結婚生活を何とか維持していって良かった例ですが、質問者さまのご主人はどうなんでしょうか。。 お子さんは、まだ自分の父親がそんなにだらしない、ということは分かりませんし、虐待するわけでもないので、大好きなのは当たり前です。 大きくなってきたら、どうなんでしょうね。 質問者さまに似ていれば、父親のだらしなさにうんざりしてくるだろうし、反対なら違和感ないかもしれません。 この先、ご主人が自覚することなく、生活は改善されないまま結婚を続ければ、質問者さまは家庭内でいつも不機嫌で怒っていて厳しいお母さん、という存在になりかねない、です。 そうなっていって、お母さんがちっともニコニコしない殺伐とした家庭でも、お子さんは望むのでしょうか? それでも、簡単に離婚と言うな、子どものことを考えろ、と質問者さまの優しい人間性を失う生活を強いるほうがいいのでしょうか? 夫に小言なんて、言いたくないですよね。 優しく甘える妻でいるほうがいいですよね。 ご主人にも小言を言う妻に、自分がしているんだと分かってもらいたいです。 ご主人にこんな根深い問題になっていることに気づいて欲しいですが、本人は気がつかないんだな、これが。。 気がつくようだったら、直っているはなしですからね。 さて、これからですが、幸い、質問者さまは精神的にも経済的にも自立してらっしゃるようなので、離婚も視野に入れて、これからの結婚生活をどうしていくか、をご主人に話なさって、 それに対し、ご主人がどのように考えるのか、ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

そういう旦那さまと一緒に生活していくのは大変でしょうね。 直して欲しいのですか?それとも、自分の目の届かないところでなら構わないのでしょうか? 後者ならば、通い婚・週末婚はいかがでしょうか? 旦那さまの会社に単身者用の寮があれば、旦那さまだけそちらへ移っていただいたらいかがでしょうか? 離婚するのはやはりお子さんのことを考えると、思いとどまって欲しいです。 でも、お子さんのしつけを考えると、一緒には住んで欲しくないですね。 私も子供がいますので、親の影響がどれだけ大きいかわかってるつもりです。

mitsubati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、夫の生活態度を直してほしいと思っていましたが、皆さんの意見を拝見しているうち、私の余裕のなさもイラつく原因なのかなぁという気もしてきました。 子供が親の真似をするのは当たり前です物ね。このままでは夫のぐーたらぶりを真似て、私のイライラを真似て・・・。になっては非常に困ります。 4月まで1ヶ月余りありますが、別居をチラつかせながらもう少しやってみようと思います。 聞く耳持たず、改善の余地なし、ならば別居し一人でしばらく生活してもらおうと思います。 その間、私も余裕が出来たら子供のために一番いい方向をもう一度考えられそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xnanax
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.8

こんにちわ。 はっきりいってイライラしますよね。。 一番問題は、、 社会人として、、ですよね、 おきるといって起きない。。 別居。いいんじゃないですか? だんなさん、自分で全部させるべきです。 そのうち上司に怒られて自覚するんでしょう。 それにしてもNO7さんのような意見ですが、、 一理あるかもしれません。 23にもなって子供の立場どうのとか言ってるくらい NO7さんは傷をもっているのでしょう。 ので、離婚はもう少し先に延ばしてみませんか??

mitsubati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに社会人として、会社勤めして給料をもらっているのですから、朝起きれないで休むと言うのはさすがに情けないと思っています。 私の嫌いな、悪いところしか今は見えていないのかも知れません。私にも余裕がなくなっていると思います。 おっしゃるとおり、一時期でも別居してみるのはいいですよね。私も少し冷静になれるし、夫も他人にとやかく言われるよりも自覚してくれる機会になるかもしれません。 いろいろありますが、もちろん私も離婚するつもりで子供を産んだわけではないので、第一は子供の幸せを考えて、いい方向へ向かえればいいと思います。 離婚はその気になればいつでも出来ますものね。 もう少し時間を掛けて考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.7

23歳、女です。 >私がしっかりすればいいのですか? >子供に接するようにやさしく面倒を見ればいいのでしょうか? そう思います。離婚?簡単に言いますね。 子供の立場から言わせてもらうと産む前に別れとけよって 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の態度

    幾度か質問させていただいてます。夫の浮気?不倫が発覚して話合いをしました。私は家庭が大事だし、これから先を一緒に頑張っていきたい。。。と話しました。夫からは、謝罪の言葉もなく、私の一方的な話で終わった感じです。今まで自由にできたお金も小遣い制にし、自由になるお金をなくし、今までの女との関係も断ち切る約束をしました。しかし、私に対する態度が一転。口はきかない、子供にも冷たい態度、家ではご飯は食べない。帰宅時間も私たちが寝てからの帰宅。どうなんでしょう?私は何をすべきですかね?共働きで核家族です。家庭内は、妙な空気。私は子供と居る時間は楽しく寂しい思いをさせないように必死です。でも子供はわかってます。「ママ、パパを好き?」って、聞くんです。。。辛いです。この生活にどのように対応したらいいと思いますか?私は夫に対して、何事もなかったように普通に接しています。こんな経験ある方、アドバイスください。夫の気持ちが知りたいです。

  • 不倫夫との家庭内別居生活

    夫の浮気(不倫?)をきっかけに2年近く家庭内別居生活をしております。夫には複数の女性との交際があることがわかり、全く口をきいていません。 夫婦共稼ぎ(同じ職)で、夫の方が稼ぎが多いので、子供(4歳)の養育費だけをもらい、ほぼ一人で育児をしております。子供がパパが好きなので、子供が大きくなるまでは離婚せずにいようとは思っておりますが、むなしくてたまらない毎日です。私が精神的に参ってしまいそうです。 いっそのこと別居して子供と二人で生活しようかと常々考えております。手紙やメールなどで、別居理由を告げて自宅を出る場合、一方的に出て行ったとのことで、将来の離婚の際に不利になるのでしょうか?同居義務違反ということになり、夫の不倫以上に不利になるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 夫の冷たい態度が辛いです。

    初めて相談させていただきます。 ≪現況≫ 夫40代、私20代 結婚7年目 子供3人 共働き ≪相談内容≫ もともと定時帰宅Dayは必ず同僚と飲み会、残業後には一杯ひっかけるという習慣が結婚当初からあり、平日の夫の家事育児の協力はゼロでした。 夫の両親は遠方、私は両親が居ないので、実家の協力は無し。 ですが、夫は結婚当初から今まで産後も変わらず飲み続け、平日は毎日午前様でした。 なので、年子で3人子供がいますが、すべて「お世話」は私が1人でしてきました。 夫は夜泣きはおろか、沐浴もしたことが無いです。 しかし、お世話は頼まれなければしない夫ですが、休日は夫が計画してこれでもかって位子供と遊んでくれるますし、「俺が子守しているから、気晴らししてきたら?」と、休日の日中に私に1人の時間を数時間作ってくれたりしてくれました。 また、大型連休は夫の小遣いから旅行へ連れて行ってくれたりしていたので、基本的に不満はありませんでした。 しかし、今年に入り、今までが嘘のようになってしまいました。 不景気で、給与が20%下がり、年少控除が無くなり税金が驚くほど高くなり、正直、共働きでも貯金はできないような状況になっております。 頑張ってもやりくりがギリギリなので、結婚時よりつけている家計簿を見せ、夫の承諾を得て夫の小遣いもカットさせてもらいました。 (小遣いの金額、私1万円→6千円に、夫8万→5.5万に) (夫の小遣いは、食費、ガソリン、携帯、スーツ等は別(家計費から)ですので、純粋な遊興費です) それが夫のモチベーションを下げたのかと思います。 また、給与が下がる直前、携帯が壊れたのでスマホを購入したのですが、これも悪影響でした。 飲み会が減り、残業後まっすぐ帰宅するようになったのですが、帰宅してもずっとゲームか漫画。(子供は放置) 休日は必ず家族で公園やハイキング等のお金のかからない場所に出かけていたのですが、「ガソリン代がもったいないから」と休日も出かけるのを嫌がり、ずっとゲーム。 (子供がパパ遊ぼうと言っても、無視します) スマホのオンラインゲームにはまっているようで、食事中もスマホ片手、酷い時には運転中(信号待ち)の時も、お風呂でもです。 結婚当初より、私もPC(mixi等)が大好きな人間なので、我が家のルールで、「子供と過ごす時間はゲーム(PC)はしない」と決めていました。 しかし、夫のゲームはオンラインでちょこちょこアクセスが必要とのことで、1日の半分以上、携帯片手です。 と、こういう状況になって半年経ちました。 「子供といる時間はゲームやめよう」と訴えてもダメ。 そして、ここ1ヶ月程は、子供が寝たら瞬間から寝るまでゲームをしていて、夫婦の会話が全くありません。 夫は子供が寝た後に食事を取るのですが、食事が終わってもゲームに夢中で、お皿1つ下げなくなりました。 そして、1番虚しいと感じるのは夜の営みです。 今までの習慣で、必ず夫婦そろってベッドに入るのですが、入ってからもゲームをやっているので、必然的に私は先に寝落ちします。 で、ゲームがひと段落した頃(夜中2時頃)でしょうか、モゾモゾ活動しだし、私が寝ている為ささっと済ませてしまいます。 なので、まともに触れ合った記憶は数か月前です。 正直、皿洗い1つしない、洗濯1つ畳まない、結婚してから7年間、料理をしたことが無い。 そんな夫ですが、今まではそれをカバーできるくらいのサービス(私・子供3人へ)があったので、不満に思わなかったのですが、現在はどうしても腹が立ってしまいます。 愚痴になってしまいましたが、結論から言えば寂しいんです。 私は今まで、夫が午前様でも必ず起きて待っていました。 なので今までは夜遅くに酔って帰宅すれば、私にべったりくっついてきて、色々話してくれました。 たまに早く帰宅すれば、DVDを借りてきてくれて一緒に鑑賞しました。 しかし、最近はゲームゲームゲームなんです。 寂しい気持ちが、最近は腹立たしくなってきてしまっていて、このままだと仮面夫婦みたいになってしまいそうなんです。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、家計費は節約できる限りしています。 食費は米込、5人分で月3万(夕飯は必ずおかずは3品以上用意しています) 高熱水道は月6千円程度(水道1500円、電気4500円、ガス無し) 自分の美容院、化粧品、洋服等は、自分の小遣いから購入(洋服なんてもう2年購入していません) と言った具合です。 なので、小遣いをもとにもどしたら?というご意見は正直難しいです。 何かご助言いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のいる生活が俺には合わない・・と言う夫。

    1歳の子供がいます。夫は36歳、私は40歳です。 結婚して10年以上、子供はいませんでした。 夫は一生子供は欲しくないという人で避妊もしていました。 私は欲しかったので何度も話し合いはしましたが、最後は私が諦める形で暮らしていました。 それ以外はとりたてて問題もなく、思いやりもあり妻への愛情も深い良い夫で、夫婦仲も良好でした。 ところが、夫が避妊をしなくなり(セックスレスに近い状態でしたが)、たまたま妊娠しました。 夫は複雑そうで、それでもできた子をおろせとは言えないようで出産に至りました。 生まれてからはそれなりに子供を可愛がってくれていたので、ホっとしていたんです。 が・・夫の態度が少しづつ変わってきて、私に対して愛情や思いやりを示さなくなり、冷淡な言葉や態度になり、ひとりで過ごすことが増え、浮気しているのでは?と思える行動も見受けられるようになりました。 とにかく家にいることがつまらなさそうなのです。 先日、勇気を出して話し合ってみたら、言いにくそうにしながら言葉も選びながら、要約すると (子供は欲しくなかった、子供のいる生活が自分には合わない、しんどい) というようなことを語りました。 私は、「私にできることは何でも努力するから前向きになって私と一緒に幸せになって欲しい」と伝え、夫も歯切れは悪いけど「う・・ん・・」と返事をしました。 それ以降も、相変わらず冷たい態度は何も変わっていません。 今は、夫が愛情を示してくれない生活がとてもつらいけれど、できれば関係を修復したく離婚はしたくありません。 ただ、子供がいる生活が合わない・・といわれたら、私はどう努力すればいいのか、子供のいる家庭で夫の気持ちを幸せにしてあげられることができるのか・・わかりません。 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の借金癖で困っています。

    結婚して30年以上ですが 夫がカードで借金をしたり見分不相応な車をローンで購入したりで大変困っています。昨年それまでのカードローンは子供の協力で返済しましたがこれ以上は無理です。その時々で反省して、もうしないと言いますが、もう何度目かで信用できません。 私と子供に被害が及ばないように今住んでいる家(六割夫名義、四割妻の私名義)を十割私の名義にするにはどうしたらよいですか? 本人も自分が信用できないのか私に実印を預けています。

  • 夫も生活もイヤになってます。

    悩んでます。 先週実家(徒歩で8分)の愛犬が亡くなりました。 わたしが高校生のときにかってもらった大事な大事な愛犬で悲しくて、寂しくて、死にたくなるくらいつらいです。 愛犬が体調悪くなってから約2週間は、 愛犬のことだけを考え、看病し、愛犬中心の生活をしていました。 今はぽっかり穴があいた感じで無気力そのものです。 でもわたしには夫がいます。子供がおりませんが、 生活があります。 昨日までは実家に泊まりと母と愛犬を思って号泣してましたが今日からもどってきました。 はっきりいうと夫がうっとおしくてしょうがないのです。今はまだ精神状態が不安定なのか、愛犬のことを偲んで生活したいのに、そうさせてはくれません。 悲しいときつらいときに励ましてもくれず、 やさしい言葉もかけてくれず、 わたしがいない間はおそらく以前から続けてる スナックの女性とメールをしてたと思います。 以前に話したいことがあって夫に話しかけていたら 「今までずっと1人で静かに生活してきた。 だから静かに生活したい。」といわれたり。 もう結婚5年目ですよ。今までずっと1人で生活してたのは5年以上前のことですよ。 今までいろいろありましたが夫婦仲良く生活してきました。愛犬がなくなったと同時に実家に帰りたくてしょうがないです。実家で母と二人で暮らしたいです。 一時的な感情なのでしょうか。 こんなことを考えてることじたい夫には申し訳ないですが、本音です。 愛犬が死んだこと悲しくないの?と聞いたら 「そりゃ普通に寂しいとは思うけど、俺にはなついてなかったし」といわれた瞬間になんかもうダメだなって思っちゃいました。 離婚したいって強く思ってます。 こんなあいまいな感じで離婚だなんて自分でもダメだってわかりますが、今はなんだか考えがうまくまとまりません。

  • 夫とうまくいかない

    30代半ばの夫婦です。私は妻の立場で共働きしてます。 子供は4歳1歳の2人。あと現在妊娠初期です。 夫は家事育児の協力性が乏しくとにかく気が利かないです。さらに気難しいことに、例えば家事をひとつお願いするにも、 自分のタイミングじゃないと露骨に嫌な態度をとられます。 あとストレスのせいか言うことが捻くれていて、しばしばイラッとさせられます。 これは私も悪いのですが、家事協力のことで子供の前で口論してしまい、 子供に「パパが何言っても怒っちゃダメだよ。我慢して!」と言われてしまいました。 たしかに私が全て我慢すればいいこと。そう思っていてもやっぱり言うことにイラッとして言い返してしまいます。 もう台所の壁に「我慢」と大きく書いておきたいくらいですが、 他になにか心の持ち直し方はないでしょうか? 離婚は何度もよぎってますが実際したくはありません。 夫は浮気も暴力もないし、 家族のために一生懸命働いてるのは分かってます。(独身時代は真面目ではなかったので) 人よりずば抜けた面白さやお馬鹿なところがチャーミングでしたが、 私が良いところを殺しちゃってるのかもしれません。 あと、男の幸せってなんですか? 夫は子供にも恵まれ、美人のしっかりした妻(オイ。。もいるのに幸せじゃないようです。 スキンシップが足りないとは良く言われます。 子供が小さいので夫婦生活が少なくなったのも原因かと思いますが。

  • 夫が休日寝てばかり

    子供が産まれてから急に夫婦喧嘩をするようになりました。 主に夫が寝てばかりが原因です。共稼ぎで私は現在育休中なのですが、子供が産まれる前は私も一緒になって昼過ぎまで寝ていたのですが今は赤ちゃんがいるのでそうは行きません。夫は平日忙しいので休みの日は昼過ぎまで寝かせてあげたいと思いますが、昼過ぎに起きて何か食べたらまたリビングで寝始めます。休日は子供をお風呂に入れたがるのですが、起こしても「今入れるよ~」と言ってウトウトしながら起き上がりません。最後には頭に来て喧嘩になり、結局私がやります。 平日遅く帰って来ても食器を洗ったりしてくれますが、それより休日もうちょっと早く起きて子供と接したり私も家事や育児を手伝って欲しいと思います。今は良いですが私が復職しても週末は一人で昼過ぎまで寝るのかと思うと先行き不安です。夫にこういう期待ってしては行けないのでしょうか。 ほとんど愚痴ですみません。よろしくお願いします。

  • 夫が浮気をしています。どうしたら・・・

    夫が浮気をしているようです。 夫の携帯を見てしまい、分かりました。 相手の女性にもご主人と子どもがいるようです・・・。 (多分、夫も相手の女性も遊び感覚なのでは・・・) わが家にも子どもが1人。あと私のお腹の中にも2人目がいます。 あまり調子が良くなく、自宅で安静中です。 子どもの面倒や家事などは、極力手伝ってくれています。 以前にも浮気をしたことがあるようですが、長続きはせず、 同じ女性と長く続く・・・という感じではありません。 もうすぐ出産ということで、あまり波風を立てたくはないのですが、 やっぱり精神的につらく、夜もほとんど眠れません・・・。 今は離婚とかは考えていません。 子どもがとてもパパが大好きで、夫も休みの日などはとてもいいパパです。 私の方にも、夫の悪いところばっかりに目が行って、 最近はお互いに優しさに欠けてるなぁと感じるところもありました。 浮気のことを考えると、腹は立つし、悲しくなるけど、 今は夫婦の関係を立て直していこうかと考えているのですが、 よいアドバイスがあったら教えてください。 今後もちろん浮気が続くようだったら、浮気について話をしようと考えていますが・・・。

  • 先月、夫に離婚の申し出をされました。

    現在、2歳と0歳の子供がいます。 先月、夫に離婚の申し出をされました。 理由は、結婚してから自由がないこと。 私と喧嘩するときに言われる罵声などで、私への愛情がなくなったこと。 理想の父親を求め、束縛したり、罵声を浴びせたのは私の責任ですし 反省してます。 ただ、子供がいるので(子供はパパになついてます) 離婚を承諾したくはなく、もちろん自分も一人親になる決心がつかなかったのもあるのですが。。。 話し合いというか、私から夫へのお願いの結果 離婚というのは、とりあえず保留となりましたが、 その代わり、これからは自由にさせてもらうと宣言され 平日、休日とも暇さえあればパチンコに出かけるようになりました。 私の両親も夫の両親も近くにはおらず 一人で、乳幼児を二人も面倒見ながら、育児家事をしていると ストレスがひとりでたまり、少しだけでも協力を。。。と夫に言ってしまいます。 でも、言うと決まって 「だから、離婚したい。もう、父親としても夫としても努力する気がなくなった。あきらめた。 それが嫌なら離婚しようよ。自分もそのほうが楽でいい。」 といわれ どうしようもない状態になってしまいます。 やはり、今までのこともあるし、夫に自由に遊ばせてがんばって続けたほうがいいのか 少しでも協力していただけるよう、話し合いをしてもいいのか。 離婚したほうがいいのか。 もう、自分でも分からなくなってしまっていて、文章が変ですが アドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう