• 締切済み

夫の癖?生活態度?見てみぬ振りが出来ません。

離婚を考えて一年が経ちます。 夫29才は暴力なし、ギャンブルは少々、定職あり、育児には協力的のいいパパです。 他人からはそれくらいのこと・・と呆れられそうですが、夫の生活習慣や性格の不一致についていけなくなってきました。 本当にくだらないことですが、歯を磨かない・お菓子で夕飯を済ませる・朝一人で起きられない・漫画大好き・・・。そんなことに私は身体が拒否反応を示します。 それとなく歯を磨いてね、とお願いをしたこともありますが「いちいち言うな」と言われてしまいます。 私が風邪で5日寝込んだときはさすがに一人で起きるだろうと思っていたら、毎日寝坊し会社を遅刻。そのうち2日は昼過ぎまで寝てしまい、仮病で休んでいました。 私がしっかりすればいいのですか?子供に接するようにやさしく面倒を見ればいいのでしょうか? 私が夫の生活態度をやさしく見守り改善していけたら、と思って頑張ってきましたが、20年以上それで生きてきたのですから難しいようです。 子供(1歳半)は今のところパパが大好きです。離れるのは寂しいと思います。しかし私の拒否反応が出ているのは夫も子供も感じています。このまま一緒に生活を続けるほうが子供にも悪影響のような気がしてなりません。 4月から私はフルタイムで仕事に復帰します。それなりに協力もしてくれそうですが、それ以上に夫の面倒も見ることになりそうで、うんざりします。 今は別居の準備をしています。私の職業柄、子供と二人で住む場所やお金には困りません。 でも子供のことを考えると迷ってしまいます。 どんなご意見でもいいのでお聞かせください。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.16

質問文を見て呆れてしまいました。人の旦那さんなのにすいませんが、グータラすぎますよね。 まず、法律的にはこの程度(この程度とは法律的にという意味ですので、ご本人にとっては深刻な問題でしょうがお許しください)では離婚は難しいです。それよりも改善できるかどうか試してみることが必要だと思います。ご主人のタイプには2通りあると思います。 まずは、本当に一人になった時にはきちんとできるのに、奥さんに頼りきっているためにやらないタイプ。それと本当に根からのダメ人間。そのどちらなのか見極める必要があると思います。 見極め方は簡単です。奥さんがなんでもやってくれると思うからやらないタイプだったら、奥さんがやってあげないことです。それでも治らないのなら、根からのダメ人間なんです。 まず他のことは多少の我慢が必要ですが、朝起きないのは問題ですね。いっそのこと、もう起こすのをやめればいいのです。それで何日起きれなくなろうが、かまうことはありません。毎日会社を遅刻していたら、会社からの評価も下がるでしょうし、最悪解雇されるかもしれません。自分で気がつくまで放っておくのです。そうなりそうなときに、さきほど言った前者のタイプなら立ち直るでしょう。 もし後者のタイプなら会社も解雇され、無職になるでしょうが、幸い奥様だけでも収入が確保されるとのことですから、それもいいかもしれません。 もし会社を解雇されて家にいるようになるほどであれば、それこそ離婚理由になる可能性もあります。いずれにしても徹底的にやってみることです。遅刻で会社を解雇される時点で人間としては失格なので、その時点で奥様はもう、そんな人に付き合う必要はないと思います。 人の旦那さんを悪く書いてしまってすいませんでした。本当に見極める必要はありますよ。

• ygrr
回答No.15

暴力。賭け事。働かない。そんな大義名分があれば即離婚に踏み切れるし周りも納得してくれるし・・・細かいことの積み重ねでしょうからね。どんなに辛いかは本人にしかわからないし。倦怠期なのかもしれないし・・・迷うようならまだ考える余地があると思いますよ。心底嫌になると同じ家にいても他人より他人って感じで気にならなくなりますし、、、

noname#10008
noname#10008
回答No.14

書き込もうかどうしようかと迷ったのですが… 奥さんは、結婚して、育児、なれない環境と、すごく、変わることをしいられるし、 自分のしたいことをあきらめて 頑張らざるをえないのに、 だんなさんは 独身のまま、結婚の、いいとこだけ享受できる、 のうのうと子供でいられるのが、納得いかないということはないですか? (これはわたしが結婚してみて思ったことですが) 頑張りすぎて、かってにストレスを貯め 持ちこたえられなくて爆発して、家がぴりぴりする… というのが多かったので、私(妻)は無理するのを止めました。 よって、私の家は夫婦二人ともそんな感じ(ずぼら)です。 各自で目覚ましがいくつもありますが… コタツで寝るのが至福の喜び。 (子供は布団で寝ています)(夕食がお菓子は うちはさすがにないですが、朝、昼がお菓子が当たり前という場所もありますから。 私は、子供にとられたくないので子供が寝た後に、お菓子バリバリ食べています) わたしは彼を大きな子供だなあと思っているし、 実は彼も 私のことをそう思っているようです。(こんな時間まで起きてるので朝起きれないことも多い) こども二人いますが、7歳の上の子は、歯磨きも時間割も自分でやるし、自分でおきて、土日は私が寝てると、自分のご飯とついでに妹にまで つくって食べさせてます。包丁とレンジが使えるんで…虫歯もないですね。子供の歯は、やわらかいから、甘いものは決まった時間にね。大人と同じ様にしたかったら、働いてお金を稼ぐようになって、いくらでもやっていい。大人になるのが楽しみ。と納得してるようです。よく眠り、よく食べる、よくそだってると思います。 (私がうまく育てたわけではないけど) ダメダメ夫婦ですが、お互いを本気で軽蔑したことはないと思います。 うちでは何よりそこが最優先です。 自分の常識とちがうから相手が悪い というのはないです。 できたら、こうしてほしい というのがあったら、行動を指摘しますが、 それを人格がどうのというとややこしくなるのでしないほうがいいとおもいます。 そしてそれを実行するかしないかは、本人がきめるしかないと思います。 いいところ悪いところ全部まとめて旦那さんだと思います、欠点と思われる部分に、いつか助けられることがあると思います。

• banana777
回答No.13

うちは3人本当の子供がいます。 そして、旦那が一番大きな子供ですね。 あなたの中で結婚生活で絶対に許せないことはなんでしょうか? ある人は賭け事と またある人は借金(金遣いがあらい)と (私は浮気ですが・・・) そうじゃなければ・・・片目をつぶってもうひとつの片目を薄目にしてみてあげてはどうですか? 朝起きれないなら、起さなくてもいいんです。 目覚ましを10個とか鳴らしてやれば・・・。 歯磨きをしないなら、洗面所に歯ブラシに歯磨き粉をつけて置いておくのです。 お菓子で夕飯を済ませるなら、お茶碗にポテトチップを入れておけばいいんです。 子供と同じと考えずに子供と考えて、子供にしつけるように地道に繰り返すしかないのです。 離婚はいつでもできます。

• mumemo123
回答No.12

ほんと、ご主人は、大きな身体をした、できの悪い子供さんですね。すみません・・・。 奥様が起こさないと、会社を遅刻、その上仮病で休むなんて・・・。 歯を磨かない、お菓子を夕食にするのは、ご主人のご両親も黙認していたのでしょうね?ご本人も、それで良しときたので厄介です。歯を磨かないと臭い=恥ずかしいとも思わずで。 別居の準備中なのを、それとなーくご主人に伝えるか、ご主人の生活態度の悪さで、そこまで考えていることを言ってみて、4月からフルタイムの仕事に出るのだし、今から少しずつでもご主人が改善してくれるよう、まずは「お願い」してみます。 それでも改善できなければ、ストを起こすように短期で家を出る。ご実家やどこかへ泊まることができますか? 幸い、あなたには生活力があるので、フルタイムに就業後、ご主人のことで爆発しそうなら、さっさと別居する・・・。 ご主人はあなたに甘えてしまっていますね。自分で起きる、歯を磨くなどは、本人のためにもきつく言った方がいいなぁ。 お菓子を夕食にするご主人、好き嫌いはありませんか?知っている人で、いい年してお菓子をご飯代わりにして、好き嫌いの多い人がいるんです。仕事はできても、ちょっと・・・ねぇ。 そう、お子さんがお父さんの真似をするようになってもいけませんしね。お子さんをかわいがるだけではなく、良いこと・悪いことをちゃんと教えることができるお父さんになってもらわないと。 離婚を考えて1年というのが気になりますが、子供を諭すように(変な話です)、ご主人にしっかり生活態度の改善について話をしてみて下さい。あなたの限界であることもです。 感情的にならず、かつ なぁなぁ口調でもなく・・・。 離婚を考えなくて済むことを願います。

• genki-mama
回答No.11

似てる、似てるわ。うちと。アタシも離婚を考えてるの。でも子どものことを考えると・・っていうのも同じ。だけどね、あなたの子どもはまだ一歳半でしょう?なら離婚できるって!物心つく前なんだから。済む場所やお金にも困らないのなら、即!実行しなさいって。アタシも本当に散々、夫を変えようと努力したけど、無駄だと気付いたの。話し合い?話し合って変わるような、話の通じる奴なら、こんな事で離婚なんて考えやしないよね! うちは残念ながら子どもも離婚すれば傷つく年齢の上、経済力も住む場所もないので、じりじりした思いで宝くじの大当たりを待っているのよっ!一億円当たれば、即日離婚だわよ。 サッサと見切りなさいって。

• kknk1
回答No.10

手厳しい意見も見られますが、お子さんはすでにいらっしゃるので、これからどうするか?を考えなくてはいけませんね。 ただ単に、歯を磨かないから離婚、起こしてもらわないと起きられないから離婚、という事柄だけでの問題だけでなく、もっと奥深い問題なのだと思います。 歯磨きについて言えば、 歯磨きをしなくては、口腔内の状態が悪くなるということは、昨今誰でも知っていることです。 しかも、お菓子大好きご主人でらっしゃるし、8020(80歳で20本の歯を残そう!という歯科の標語)なんて有り得ないでしょうね。 大人ならそういったことは簡単に想像できる筈なのにしない、出来ない、という、失礼な言い方ですが、バカさ加減にうんざりなさってらっしゃるのだと思います。 夫や妻を、尊敬尊重できないということは、言葉に表す以上に大きな問題です。 私の友人夫婦に似たようなご主人がいました。 その人は、30歳過ぎた頃からしっかりできるようになりました。 どうしたのかというと、ご主人が自覚したからです。 太ってだらしなーくしていたのが、一転して体型もですが、顔つきまで変わっていきましたね。 当時その奥さんは、主人を子どもだと思って・・、と言いながらあれこれしつけていたみたいですが、その頃はちっとも改善されていませんでした。 子ども扱いするって限界があるんですよ、そもそも相手は大人なんだから。。 質問者さまも、自分がしっかりし、夫を子どものように扱えば・・とありますが、一人前の大人をそのように扱うのは、尊敬どころか、人をバカにしている、夫を見下していることで、おそらく、質問者さまが自分自身に嫌気がさしてくるようになると思います。 やはり、本人が自覚しないことには難しいです。 友人の話は、妻が愚痴りながら離婚も考えながら、結婚生活を何とか維持していって良かった例ですが、質問者さまのご主人はどうなんでしょうか。。 お子さんは、まだ自分の父親がそんなにだらしない、ということは分かりませんし、虐待するわけでもないので、大好きなのは当たり前です。 大きくなってきたら、どうなんでしょうね。 質問者さまに似ていれば、父親のだらしなさにうんざりしてくるだろうし、反対なら違和感ないかもしれません。 この先、ご主人が自覚することなく、生活は改善されないまま結婚を続ければ、質問者さまは家庭内でいつも不機嫌で怒っていて厳しいお母さん、という存在になりかねない、です。 そうなっていって、お母さんがちっともニコニコしない殺伐とした家庭でも、お子さんは望むのでしょうか? それでも、簡単に離婚と言うな、子どものことを考えろ、と質問者さまの優しい人間性を失う生活を強いるほうがいいのでしょうか? 夫に小言なんて、言いたくないですよね。 優しく甘える妻でいるほうがいいですよね。 ご主人にも小言を言う妻に、自分がしているんだと分かってもらいたいです。 ご主人にこんな根深い問題になっていることに気づいて欲しいですが、本人は気がつかないんだな、これが。。 気がつくようだったら、直っているはなしですからね。 さて、これからですが、幸い、質問者さまは精神的にも経済的にも自立してらっしゃるようなので、離婚も視野に入れて、これからの結婚生活をどうしていくか、をご主人に話なさって、 それに対し、ご主人がどのように考えるのか、ではないでしょうか?

回答No.9

そういう旦那さまと一緒に生活していくのは大変でしょうね。 直して欲しいのですか?それとも、自分の目の届かないところでなら構わないのでしょうか? 後者ならば、通い婚・週末婚はいかがでしょうか? 旦那さまの会社に単身者用の寮があれば、旦那さまだけそちらへ移っていただいたらいかがでしょうか? 離婚するのはやはりお子さんのことを考えると、思いとどまって欲しいです。 でも、お子さんのしつけを考えると、一緒には住んで欲しくないですね。 私も子供がいますので、親の影響がどれだけ大きいかわかってるつもりです。

mitsubati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、夫の生活態度を直してほしいと思っていましたが、皆さんの意見を拝見しているうち、私の余裕のなさもイラつく原因なのかなぁという気もしてきました。 子供が親の真似をするのは当たり前です物ね。このままでは夫のぐーたらぶりを真似て、私のイライラを真似て・・・。になっては非常に困ります。 4月まで1ヶ月余りありますが、別居をチラつかせながらもう少しやってみようと思います。 聞く耳持たず、改善の余地なし、ならば別居し一人でしばらく生活してもらおうと思います。 その間、私も余裕が出来たら子供のために一番いい方向をもう一度考えられそうな気がします。

• xnanax
回答No.8

こんにちわ。 はっきりいってイライラしますよね。。 一番問題は、、 社会人として、、ですよね、 おきるといって起きない。。 別居。いいんじゃないですか? だんなさん、自分で全部させるべきです。 そのうち上司に怒られて自覚するんでしょう。 それにしてもNO7さんのような意見ですが、、 一理あるかもしれません。 23にもなって子供の立場どうのとか言ってるくらい NO7さんは傷をもっているのでしょう。 ので、離婚はもう少し先に延ばしてみませんか??

mitsubati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに社会人として、会社勤めして給料をもらっているのですから、朝起きれないで休むと言うのはさすがに情けないと思っています。 私の嫌いな、悪いところしか今は見えていないのかも知れません。私にも余裕がなくなっていると思います。 おっしゃるとおり、一時期でも別居してみるのはいいですよね。私も少し冷静になれるし、夫も他人にとやかく言われるよりも自覚してくれる機会になるかもしれません。 いろいろありますが、もちろん私も離婚するつもりで子供を産んだわけではないので、第一は子供の幸せを考えて、いい方向へ向かえればいいと思います。 離婚はその気になればいつでも出来ますものね。 もう少し時間を掛けて考えてみます。

• sousousou
回答No.7

23歳、女です。 >私がしっかりすればいいのですか? >子供に接するようにやさしく面倒を見ればいいのでしょうか? そう思います。離婚?簡単に言いますね。 子供の立場から言わせてもらうと産む前に別れとけよって 思います。