• ベストアンサー

どこの大学がいいでしょうか、迷っています。

上智と中央の法律に合格しました。来週はじめに早稲田の法律の発表があります(これは、合格するかどうかあやしいですが・・・・)。  後、首都大の法律の試験も残っていますが、模試では、B判定をもらっています。  さて、お聞きしたいのは、早稲田の発表の前に上智と中央の入学手続き期限がきてしまうので、どちらかに手続きをしなくてはいけないのですが、どちらがいいでしょうか。  また、もし早稲田も首都大も受かったら4校の内、どこに入学すればいいでしょうか。  まだ、どんなことを勉強したいとかどんな仕事をしたいとか具体的に決まっていないので、大学に入ってから考えたいのです。  大学や学生の雰囲気とか、就職の様子などどんなことでもいいので判断の材料になることを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

早稲田>中央>上智>首都大 まず、首都大は実験的すぎるのでお勧めしない。新たにできた大学の上、教授・教員らの間の評判も悪いと聞く。一生のことなので、実績ある大学に行くべき。 さて、ある程度のレベルの学校ならば、どこの学校に行ってもキャンパスライフは楽しめると思う。早稲田だからダサい人が多いとか、慶応だから金持ちとか、そんなはずは無い。割合からすれば、誤差程度だと思う。経験則として。 それよりは、自分が面白い人間か否かというところの方が大きいでしょう。面白い人間の周りには、どこにいたって面白い人が集まるものだもの。 上智は外国語学部こそ、慶応早稲田と並ぶけれども、他学部はマーチと同じ扱い。ただ、キャンパスの場所の差というのは大きいので、上智の方がアーバンライフ(死語)ぽい。ここらへんは好みの差によるだろうけど。 ただ、就職を名前だけで考えれば(実際、これから体験するはず)、中央を勧める。中央の法科の歴史はやはり重い。なにより卒業生の総数が多い、ここが魅力である。慶応早稲田がなぜ就職に強いかって、偏差値が高いうえ、学生数が多いからにすぎない。 学屋としての大学は、少数の方がいいかも知れない。しかし、社会に出てから生きるのは人と人との繋がり。同郷の人に親近感が湧くように、同窓であっても親近感は湧くのですよね。 ということで、早稲田>中央>上智>首都大、かな。

shinmasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに首都大は、箱を開けなきゃ分からない、見たいな感じですからね~。でも、教員1人に対する学生数が少ない、という利点はあるようです。 >上智は外国語学部こそ、慶応早稲田と並ぶけれども、他学部はマーチと同じ扱い。 となると、法学部は少し下がってしまうんですね…。残念です。 雰囲気は確かに都会っぽかったです。自分的にもなかなか好みです。 皆さんのアドバイスを読むと、いろんな大学の長所・短所がわかって興味深いなあと思います。

その他の回答 (6)

noname#22718
noname#22718
回答No.7

早稲法にいる者としては、やはり早稲田をお薦めします(笑)4つ受かったら是非来てください! 早稲田のいいところは、 (1)司法試験合格率が高い。 日本の法律家の約7分の1が早稲田の卒業生である。 (2)1年からゼミがあり、きちんと勉強できる。 ゼミ数も多いので、司法試験・就職・研究職・公務員、どれを目指すにしても自分にぴったりのところをみつけられる。 (3)他学部の授業も受講できる。 一定程度の制限はあるが、他学部の授業を受講して卒業必要単位に算入することができる。実質11学部の授業のなかから選ぶことになるので、やろうと思えば何でもできる。 (4)法職過程教室がある。 司法試験受験のための講座が格安で受講できる。(実際にはL○Cなどでダブルスクールする人が多いらしいが。) などが挙げられます。 あと、図書館が私大の図書館としてはアジア最大であることや、法学部の建物が新築で綺麗だということ(ただ、大学全体としては校舎は汚いです)、早慶戦が楽しいことなどがあります。 悪い(?)ところは、単位認定が厳しいところでしょうか。試験期間中は死ぬほど勉強します。一般的な大学の期末試験のイメージでいると単位ボロボロ落とすと思います。留年率結構高いです。あとは、法と社学以外の校舎は古くて汚いことがマイナス要素です。 他の大学もそれぞれ特色がありますよね。中央の法科は伝統ありますし、上智は上品で知的なイメージです。一生のことなので、後悔しないようにさんざん迷って選んでください!

shinmasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >日本の法律家の約7分の1が早稲田の卒業生である。 驚きました~。それだけゼミや司法試験用の講座が充実しているということなんですね。 >他学部の授業も受講できる これもおもしろそうですね。まだ将来の目標がはっきりしてない自分にとっては、いろいろなことが学べるというのはけっこう魅力的です。 ん~・・・やはり志望校選びって難しいものですね。 (合否の分からない大学も含め)いまだにどこにしようか悩んでいますw

回答No.5

自分だったら・・・、やっぱり上智かな。 司法試験目指すのではあれば、昔から「中央の法科」って名前がしれてますからね。 八王子に移転したから、往時のパワーはないって聞くけど、それなりのノウハウは蓄積していると思います。 上智は中央よりマスコミに強い感じがします(アナウンサーと新聞記者は中央より上智が多い気がします) で、早稲田にも合格した場合ですが、司法試験を目指すなら早稲田かな。 首都大は名前こそ首都大だが八王子の奧だからなー。もちろん大学は勉強するところだが、猥雑とした雰囲気も必要と思うのね。 東京都の上級職員目指すのなら、有利かもしれない。石原さんの指示でできた(統合した)大学だからなー。それなりの優遇は(あからさまには出来ないが)されるのでは。 私なら上智>早稲田>中央>首都大かな。

shinmasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マスコミなら上智ですか~。ちょっと意外でした。都の公務員なら首都大、とは自分の担任もおっしゃってました。 どの職業に強いかという点でも、いろいろ目移り(?)してしまいます。

noname#10464
noname#10464
回答No.4

早稲田贔屓の企業が結構あると聞いた事があります。 なので、就職を考えると早稲田ではないでしょうか。

shinmasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.3の方も書いておられましたが、やはり就職となると早稲田なんですね~。

回答No.3

就職ということで考えるのであれば・・。 上智と中央なら上智でしょうか。 そちらの方が評価が高いように思います。 早稲田に受かればそれが一番いいでしょう。 単純に、就職では有利であるというだけの理由ですが。 早慶クラスになると、早慶のみの説明会が開催されたりします。 また、リクルーターの方から直接声がかかることも多く、 一般の選考と平行してリクルーターの選考が実施されることさえあります。 それが正しいかどうかは別として、 一流企業になると、ある程度学歴で就職先が制限される場面があるのは事実です。 就職という場面になって初めて、 学歴社会なんだと気がついたりするわけです・・(苦笑) 学生の雰囲気等ですが、 個人的には早稲田はあまり好きではありません。 良く言えば、自由で活発な雰囲気・・。 悪く言えば、軽い雰囲気ですね・・。 (あくまで個人的な印象ですm(_ _)m) 雰囲気は好みにもよりますから、 本当はキャンパスに実際に行ってみるのが一番だと思います。 (今は春休みですけれど^^;) 首都大は実態がよくわからないのでパスします・・。

shinmasu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり早稲田は就職に強いのですね。司法試験の合格率が高いということも考えると、早稲田にした方が得なのでしょうか。 でも早稲田は受かる自信があまりないので、今は上智をメインにおいて検討してみます。

回答No.2

こんばんは、頭が良いのですね! 選り取りみどりなのは羨ましい限りです。 さて、私も今年受験生だったのでお力になれればと思い回答しています。 とは言っても就職の様子等はよく分からないので学生の雰囲気を。 上智大学は友人が通っていますが女子がかなり多く、男子は少ないそうです。 しかもその女の子が可愛い子(モデルをやっていたりするそう・・・)が多いらしいです。 早稲田は昨年の秋に私自身見学に行ってきました。 真面目そ~うな大学生がいっぱいいました。 男女共にファッションとかもあんまりオシャレではなかったですね。 姉の話では、色んな意味で変わり者が多いそう。 あとはもし質問者さんが女性なら早稲田に通っていると男ウケは良くないらしいです。 やっぱり「ダサイ・インテリ」的なイメージがあるらしく・・・。 早大生にもかかわらず、合コンでは「青短です」と言ってる人が大勢いるらしいです。 中央はあんまり知識ないです、ごめんなさい。 でも雑誌で人気の読者モデルが何人かここの学生だったと思います。 参考になるか分かりませんが、判断材料の1つにしてみてください。

shinmasu
質問者

お礼

自分は男なのです。早速の回答ありがとうございます。早稲田には昨年の秋に見学に行きました。でも、やはりちょっとキャンパスを見ただけでは学校の雰囲気はつかめず、詳しい情報が欲しいと、質問をさせて頂いた次第です。

• kianu
回答No.1

よく出来るのですね。中央の法律は昔は司法試験合格率は高いでしたが、最近は今ーつですね。自分なら上智でしょうか。後の合格で変化があれば、早稲田でしょうか。首都大が国立なら又検討も必要になりますね。

shinmasu
質問者

お礼

早速、答えてくださりありがとうございました。 司法試験を受けるかどうかもまだ分からないのですが、まだ、中央は合格者数が5本の指に入るようで、そういう意味でも中央は司法試験に対して熱心に教育してくれるのかなと迷っているのです。  単純に、入試難易度ランキングだけで見ると、上智のほうが中央より上ですが、そういうことだけで選んではいけないのだろうなと・・・・・。  首都大は17年度新設という事で、どうなるのか全然見当がつきませんものね。大化けするかも・・・・やはり、国立でなく公立というのは、ちょっと考えてしまうのでしょうか。