• ベストアンサー

車を日本に輸入する際に必要なライセンス

車を日本にビジネスとして、輸入する際に、必要なライセンス、書類等は、あるのでしょうか? 反対に、車をビジネスとして、海外(スリランカ)に輸出する場合にも、必要なライセンス、書類は、ありますか? もしも、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oizo
回答No.1

ライセンスは不要ですよ。問題は書類の手続きです。海外から日本に輸入した場合個人と法人で税金がどうなるかはわかりませんが少なくとも国内登録する際に排気ガスレポート(ガス検)が必要になります。(結構高額)これが1つあれば同じ車なら10台までつかえます。輸出の場合は現地での使用方法で異なるのでなんともいえませんが、これから貿易をお考えでしたら通関業者に問い合わせてみてはいかがでしょうか。