• 締切済み

マットの洗い方

車の足元のマットって、雨の日とかで、結構汚れていますよね??洗いたいと思うのですが、どうやって洗ったらよいでしょうか?? 知ってる方教えてください。

みんなの回答

• pote_con
回答No.5

乾燥に時間がかかるとコメントがありますが、本当にかかります。 僕は、毛の面を外側に向くように丸めて洗濯機に突っ込み、脱水をかけます。 そうすると乾燥が速いです。 が、どんなに丁寧に洗っても毛の中から出てくる小石で洗濯機が汚れてかみさんに叱られます。 ま、洗い流せばいいんですが、そのまま放っておくから叱られるのか…

• san-ji
回答No.4

汚れたモノは洗ってキレイにするのが基本ですね。 私もカーシャンプーなどでガシガシ洗って大量の水で流します。 ムートン調のモノなどはブラシではなくスポンジでこすった方がいいですね。 純正マットでしたら柔らかめのたわしでもOKです。 天気のいい日だったら半日程度で乾きます。 完全乾燥が基本ですが 最後に除菌スプレーでもして足元暖房をかけておくと 多少のナマ乾きでもニオイは出にくくなります。 最近 同様の質問がありましたので そちらも参考に・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1210349

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1210349
  • cyaba1964
回答No.3

自分的には中性洗剤を使って、たわしでゴシゴシ洗っちゃってます。 純正の物なら何ら問題ないと思いますよ。 ただ、社外で毛足の長いものとかをお使いになっているのなら止めたほうがいいですね。 #1の方も仰ってますが、乾くのに時間が掛かりますので時間は余裕を見たほうがよろしいかと思います。 ちなみに乾かすとき、角の部分が下に来るように乾すと乾くのが早いですよ。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

どのような種類のマットでしょうか? (あなたは恐らく純正の毛足の短いじゅうたんマットの事を指しているのかと思いますが・・・。) 私の場合は、前記の種類のマット(ゴムマットでも)であれば、衣類用洗剤を使用し、たわしでごしごし洗って乾くまで干して置きますね(^^; 毛足の長い物なら、洗車場にある洗車ガンで水洗いして干して置きますけど。

回答No.1

洗車場にいくとマットを洗う機械とかおいてありますが、はっきりいってダメですあれは。 私はたまに、普通に水で濡らしちゃってからカーシャンプーぶっかけてゴシゴシとブラシ とかで洗っちゃいます。洗車スポンジでやることもありますが、材質によっては 硬いブラシはマット痛めるので気をつけてください。 けっこう汚れがいくらやってもでてきます。高圧洗浄が効果的! もちろん最初にバンバン叩いてからやりましょう。 あと乾かすのけっこう時間かかります。いつまでも水が滴り落ちてくるので時間には余裕をもって・・・。