• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リーブ21について)

リーブ21での改善コースについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 25歳の男性プログラマーがリーブ21に相談しましたが、2年の改善コースは経済的に難しいため、ホームケアのコースを検討しています。
  • 診断結果では男性型、脂漏型、粃糠型の複合型の抜け毛であり、専門家からは問題のある状態と指摘されました。
  • また、カウンセラーとの信頼関係にも不安があり、アトピー性皮膚炎の悪化も心配です。皆さんの経験や知識をお聞きして、迷っている状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doruji
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.14

dorujiです。 waiwai1110さん、泣かせることを言ってくれますなぁ… 私はね、あなたの素直で実直なところ、礼儀正しいところが気に入ったんですよ。我が子と同じくらい、親身に思ってますから。 お礼なんて考えなくていいんですよ。お気持ちだけ頂きます。ありがとう。あなたの頑張りが、私にとって最高の贈り物なんですからね。第一、まだ始まったばかりです。続けるって大変なことです。是非とも、頑張って欲しい! ですが、私の存在があなたの重荷になりませんように。ときどきは、さぼったって大丈夫ですよ。私なんか、2~3度、中断がありましたよ。自分を精神的に追いつめないように、リラックスして行って下さい。 それにしても、アトピーが随分よくなってきているとのこと、よかったですねぇ。私も嬉しいです。その上、体重が7キロ落ちたんですか。すごいなぁ。成果は、着々と出てますね。体質改善できたら、アトピーに悩むこともなくなるかもですね。髪の心配も同時になくなりそうな気がしますよ。 私も、細い髪だったんですが、リーブのおかげで、太くなりましたよ。施術を受けていたときがやはり、一番太かったです。 今は、2年以上は、施術も受けていないし、髪の手入れも、リーブで教わったことからは、随分かけ離れてますねぇ(まぁ、実験のつもりなんですけど)。髪の太さは、一番太かったときから比べると、やや細りました。しかし、リーブに通う前の細さとは比べものにならない位、太くてしっかりしてますよぉ。 抜け毛は、去年一時期、多くなったときがありましたが、最近は抜け毛は気にならないですね。シャンプーをしたときの抜け毛が非常に少ないので、安心しています。 左の額の生え際が長年後退していたのが、リーブで蘇りましたね。今は、左右の生え際の高さは揃ってますし、生え際に沿って、前髪全体に5~6センチ位のしっかりした髪が生え揃ってますね。リーブで発毛した髪が、しっかり育ってるってことでしょうね。そりゃあ、嬉しいですよ。 それから、つむじのところが気になってたんですが、これも、リーブで解消しました。今持って、大丈夫です。 ここへきて、waiwai1110さんに触発されたのか、また、リーブのお手入れを再会したくなりました。実は、高周波のコードが断線してしまったようで(これで3度目です)、もう何年も使ってないんです。これも、買い換えて、またやってみるかな。 コンディショナーも買って、ABトニックも買ってみますかね。トニックは、よそのものと使い比べをしてみようかな。 さて、kenny-g-scottyさん、はじめまして。 そうでしたか、今までから読んで頂いてたんですね。髪の悩みをお持ちの方なら、一度は「発毛専門店」に行ってみたいというお気持ちになるのではないでしょうか。私も何年も思い続け、そして、思い切って「リーブ21」に飛び込んだわけです。 私も、waiwai1110さんがおっしゃるように、一度体験コースを受けられることをお勧めします。そのときに、施術とカウンセリングを受けるのですが、カウンセリングでは、成功された方たちの写真(頭だけで顔は写ってません)を開始前、終了後と言う形で見せてもらえます。たくさんありますよぉ。私の写真もどこかにあるんじゃないですかね。 通われるのは、まだ先でいいじゃないですか。ともかく、一度、思い切って行かれてはどうですか。坊主でも大丈夫ですよ。要は、毛根に導入したり、頭皮のマッサージだったりするわけですから。返ってその方が、しっかり毛根まで行き届くんじゃないでしょうか。お勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • sin5238
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

はじめまして 僕は現在24歳で、16の頃から抜け毛が増え始めました。 今はネットで色々調べて、自分なりの 育毛方法を実践しています。 他のサロンは行った事がありますがリーブについては、情報は一切持ち合わせていませんので何とも言えません。 ただ、これから育毛をしていく上で 一度自分自身でネットでしっかりと調べてから 判断された方がいいと思います。 文章を見る限りでは、まだwaiwai1110さん自身が 髪の毛や育毛関係についての知識や情報量が少なすぎると思われます。 もう決めてしまったのかもしれませんが もう一度自分で調べてみることを強くオススメします! 例えばネットで調べる限り、サロンでやってもらえる事の ほとんどが、サロンに行くよりも超低コストで 自分でやる事が可能です。 これだけではなく、今はネットで有益な情報が本当に 沢山手に入れられますので、しつこいようですが 詳しく自分自身で調べてみてください。 ただ、今の段階で髪の毛を完全に回復させる方法は ないようなので(円形脱毛などを除き)、現状維持を目標に頑張ってください。 また何かありましたらご質問お願いします。 同じ若い者として気持ちがすごくわかるので お互い頑張りましょう

noname#16220
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が忙しくて返答が遅くなってしまい、 申し訳ありません。 確かに私は知識不足でした。 しかし、dorujiさんからの意見や自分なりに 調べたりして、勉強しております。 私は仕事もある程度忙しいし、なかなか仕事以外の 調べ物をする時間というのも難しく、 それなら中途半端な知識でやるよりは 専門家に任せよう! と思いました。 お金はそちらのほうがかかるでしょうが、 そこはその分確実だし、自分で調べるのに かかる時間を収入を増やす方向に持っていったり することも可能だと思っています。 とにかくまずはリーブのホームコースというやつを やってみてます。 どんな感じかはまた追ってお話させていただけれ ばと思います。 sin5238さんがやっているお勧めの方法や食べ物 などありましたら、是非参考にさせていただけれ ばと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doruji
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.9

dorujiです。 waiwai1110さんのことは、気に掛かっておりました。でも、昔から「便りの無いのは元気な証拠、無事な証拠」と申します。きっと、よい結論を見いだされたんだろうと、思っていました。 …そうでしたか。安心しました。 今のところ、順調のようでよかったですね。リーブで正式に始められたからには、カウンセラーの指導に従って続けられたらまちがいないでしょう。 少しでもわからないことがあったら、施術中でもオペレーターに質問されたらいいですよ。オペレーターにもわからないときは、カウンセラーに指示を仰いで、帰りまでにちゃんと答えてくれますから。 尚かつ、カウンセリングを受けるときにも、再度、しっかり確認するんですよ。お金を出してるのはあなたなんだから、しっかり、プロの知識をものにしましょう。 あなたは、とても素直な方とお見受けしました。意志もお強いようだし、きっと成功されますよ。頑張ってください。 私からの最後のアドバイス(一応ね)は、食事に気を配ってください。ご家族の協力が得られるのなら、問題ないのですが、自炊しないといけないのなら、かなり大変です。でも、体質改善には、一番重要なことですからね。 その上で、不足しているサプリメントを取られますように。「大麦若葉の青汁」は、いいですよ。血液サラサラになりますからね。必ず勧められますよね。 最近、違う方の質問に、ちょこちょこ答えさせてもらったのですが、waiwai1110さんにも、一応目を通して頂きたいです。私の言うことが正論とは言いませんが、こんな情報もあるということで。 そんなわけですので、たまには「doruji」を開いて見てやってくださいね。参考にして頂けることがあるやしれませんので。 勿論、あなたが出された質問には、お返事させて頂きますよ。こんな私でよかったら。 では、ご成功を祈ってます!! 最後に私からの質問です。 家庭用の器械を購入されましたよね。高周波、低周波の器械は、私も買いましたので、わかるのですが、頭に圧力を掛けるゴールドキャップってありますよね。あれって、どんなもんですか。効き目ありそうですか。私が始めた頃はなかったものですから、興味があります。お返事よろしくお願いします。

noname#16220
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事については、今写真を撮ったりしています。 青汁も飲めなくはないので、早速探させてもらいます! 金色のキャップについてなのですが、 「洗髪前に汚れを浮き出させる」 「頭皮のマッサージ」 が目的のものだそうです。 スイッチを入れると、キャップについたチューブから 空気が送り込まれます。キャップの中にも丸く チューブが入っている感じで(ズボンのゴムひものように) (1)少しづつ空気により圧がかかる。 (2)8秒くらいで抜ける を繰り返す感じです。 マッサージ効果もさることながら、 暖かくなれば汗がもっと出て 洗髪前にはとてもよさそうに感じています。 dorujiさんの回答されている質問はどんどん 確認させていただきます! 何かありましたら、メールいただければと思います。 本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doruji
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.8

dorujiです。追加です。 全くの素人判断なのですが、ホームコースで頑張られて、改善が見られるようなら、コースを申し込まれる場合、2年ではなく、1年半とかでもいいかもですよ。

noname#16220
質問者

お礼

接続環境不備のため、返信が遅くなりました。 先週行ってきました。 ホームコースを始めることにしました。 一週間続けていますが、今のところ頭皮の荒れ等は なく、むしろ油っぽさやフケが少なくなってきた 感もあります。 一年くらい続けてみてから、その先のことを 考えようと思います。 今回は本当にありがとうございました。 また、dorujiさんのおちからを必要とするときが きっとくると思います。 もしよろしかったら、その時はまたよろしくお願い致します。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doruji
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.7

dorujiです。 waiwai1110さんは、私が言うまでもなく、今回クーリングオフされるということで安心しました。急がれないとだめですね。 さて、リーブ21で成功した私は、今まで、自分の取ったやり方が一番であると、力説してきました。 なるだけ長いコースを申し込んで、ホームケアと平行して、集中していくべきだと。 しかし、今回は違う観点から意見を述べたいと思います。 Yahoo!で「リーブ21」を検索しましたら、いろいろダイジェストが出てきて、その中に「リーブ21クチコミ掲示板」というのがありました。 さっき、初めて開いて見てみたのですが、びっくりしました。「インチキ」だとか、「金をだまし取られた」とかって非難ごうごうなんです。 真偽の程はわからないですよ。 でも、100%の成功率ではないのは確かです。確か、90%以上の成功率ですよね(95とか96だったと思う)。これだって、はっきり言って正しいかどうかわかんないです。でも、成功した私は、ほぼ正しいに違いないと信じています。 もしかしたら、waiwai1110さんは、思ったほど成果が現れないかもしれない…いや、しっかり努力されて、素晴らしい成果が出るやしれないと、あの掲示板を読んで、私の心も正直揺らぎます。 まず、ここで考えることは、万が一、成果が気にくわない場合のことです。 一度申し込んで、はじめてしまったものは、途中でやめても、残りは取り戻せないと思います。 確か、コースを最後まで受けて、全く発毛しないときは、全額もどります。それも、一週間以内に訴えないと、だめですが。つまり、少しでも発毛していたら、戻らないんです。 但しこれは、リーブのはじめの診断で、「完全に発毛するまでに○年掛かる」と言われた年数をクリアしての上で成立することなのか、どうかは私にはわかりません。 ともかく、コースを申し込む場合、はじめは最短で申し込んだ方がいいですよね。で、これなら期待できると思われたら、長期コースを追加されたらいいんじゃないでしょうか。 あなたの場合は、まずホームコースで試してみて、いい感触なら、コースは、初めから長期コースを申し込まれていいと思いますね。 その辺は、財布と相談ですが。 最短は3ヶ月ですね。調べてみましたら、ホームコース、もしくは3ヶ月コースを選んだ人は、ホーム会員価格となり、10%OFFで商品が購入できます。その後、また3ヶ月申し込んだ場合、通算6ヶ月と言うことで、会員価格となり、20%OFFで商品を購入できます。確かめてみてくださいね。 それよりも、もっと安くはじめるには、あなたのおっしゃる通り、ホームコースではじめてみることに違いありません。但し、それにはリーブでの施術料が入ってないですからね。安いに違いないですよね。まずは、その選択で間違いないと思います。先にも申しましたが、10%OFFで商品購入できますしね。 そして、その間、お金を貯められるんですね。万が一、リーブでそのお金は使われないにしろ、貯蓄はいいことです。頑張って貯めましょう。 できたら、全額貯めてから申し込まれた方がいいです。3回分割までできたと思うのですが、結構払い終わるまでの期間が短かったと思うなぁ。そう聞いたように思うのですが… 違っていたら本当、申し訳ないですが。確かめてくださいね。 後、ホームケアをしながら、1、2ヶ月に1度はリーブに出向いて施術を受けようとお考えなら、10枚チケットの購入をお勧めします。1枚サービスされますから。数年前ですが、チケット5枚、54,600円 チケット10枚+1枚、109,200円でした。 勿論、その都度現金で払ったら、割高になりますよね。 しかし、ここで疑問がひとつ。ホームコースで申し込み、チケット(10枚+1)購入するのと、3ヶ月コースを申し込むのでは、どちらが得になるんだろう。 あなたはその辺のこともわかっておっしゃっているのだろうから、あなたの選択で間違いないでしょう。ややこしいことを申しましてすみません。 それから、ご存じですかね。毎月1日、11日、21日に商品を購入すると、10%OFFになるんですよ。今でもそうか、これも、確かめておいてください。 それにしても、「リーブ21について」と、あなたが質問されたことに対して、私以外の回答がひとつも無いことについては、不思議に思っています。 違うところでは、あんなに批判も出ているのに。 ここは、批判しにくいところなんでしょうかね。別にこの場合は、ルールに反してないはずですけどね。 いろんな忌憚のない意見が聞けると私も楽しみにしてたんですが。 waiwai1110さんにも、私以外の体験談とか、意見とかを聞かせて差し上げたかったです。 リーブ21で受けてみようと、固い意志がおありならば、今回のあなたの選択で間違いはないと私も思っています。 また、私でお役に立つことがございましたら、なんなりとご質問ください。 ご健闘を祈ってます!

noname#16220
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が今回、ここまでがんばってこれているのも dorujiさんのおかげです。 心よりお礼を申し上げさせてください。 今週の土曜日に、もう一度相談に行ってきます。 また、オークションなどで機材を手に入れ、 施術やカウンセリング代だけで受けられないか なども確認してみようと思います。 今のところは、洗髪、コンディショニング、 規則正しい生活などを心がけていきます。 また、亜鉛も飲んでみようと思います。 また報告させていただきます。 今後ともよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doruji
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.6

dorujiです。追加です。 施術は長く通っていると、内容が更にグレードアップします。確か、6ヶ月を過ぎた頃だったと思うのですが。 カウンセラーに、どうして初めから取り入れないのかと聞いたら、髪の改善具合によって内容が変わると言われましたね。それと、いじわるな言い方をすると、営業上手なんじゃないですかね(笑) その後も、何度か内容が変わりました。やはり、2年は通った方がいいと思うなぁ。 3ヶ月コースでは勿体ないです。ぜひ、長いコースで申し込んで、その間、集中して治された方がいい。 あなたなら、成功するに違いありません。 それから、訂正があります。 以前、「リーブの美容室が全国にいくつかあるはず」と言いましたが、今のところ、大阪にひとつあるだけですね。失礼しました。 「石鹸シャンプーって???」の中で、使用体験者談として「アトピー主婦湿疹がきれいに」と書きましたが、その方は、シャンプーのみならず、洗濯用、台所用、ハミガキも合成から「石けん」に替えられたそうです。ご参考までに。 そうそう、リーブで正式にはじめるまでは、無理してリーブの高い商品を使わなくてもいいように思います。如何でしょう。 それから、今、大事なことを思い出しました。 今度行かれたら、その場で申し込まないにしても、「アルカリ性・酸性の食材について書かれたプリントをもらえないか」と言ってみて下さい。それは、今後の食事改善にきっと役立ちますからね。(お教えしたいのですが、今、私の手元にないんです。探さないと) では、頑張って行ってきてください!

noname#16220
質問者

お礼

お世話になっております。 昨日、行ってまいりました。 よく考えた結果、2年コースを申し込んできました。 しかし、今はやはり一度クーリングオフをと 考えています。 金銭的な問題でローンを組んだんですが、 約70000×60回のものが一回の支払いが最安でした。 この額なら、私の給料と照らし合わせて現実的な 値段です。 しかし、よく考えてみたんですが、これから5年間、 ずっと払い続けられる保障はありません。世の中 何があるかわかりませんから。それに、分割の 手数料が100万かかっています。 これを支払うことを考えたら、お金がたまってから 申し込めば、その分の額はまるまる払わなくて よくなります。 私が今出した結論は、まずはホームケアコースを 申し込み、その上でお金をためながら改善の 様子を見てみようと思いました。 今、自分にとってベストだと考えています。 dorujiさんのご意見を是非お聞かせください。 ちなみに、2年コースの300万をためようと思えば、 1年と少しはかかると思われます。分割払いもできる ようなので、一年くらいで体制をととのえることは 可能だと考えています。 一年ホームケアコースを続けてみて、その間で お金をためながら様子を見、考えようと思います。 他の方も是非お話をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doruji
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.5

dorujiです。 私がwaiwai1110さんにリーブ21を推薦し、そして今、あなたの気持ちはリーブにかけてみようというところまでいっているのですね。 実際に、体験された上で決められたということで、私も安堵しました。 そして、どのコースを選べばよいのか、思案にくれていらっしゃるというのもよくわかります。 あなたの質問を読ませて頂いてから、私もずっと、何が一番最善であるのかを考えてきました。 そして、やっと私なりの見解が出ました。 正直、公共の場で、素人の私がこのような意見を述べるのは、勇気のいることです。しかし少なからず、何度かのやりとりの中で、あなたと私の間には信頼関係が芽生えたものと思っております。敢えて言うならば、親が息子を思って意見する、とでも申しましょうか。そんな心境でおります。 まず、カウンセリングで、見せられた毛根は、全て正常ではなかった。カウンセラーは、この状態だと2年は掛かると言った。というのは、信じていいです。 私も、脱毛の種類が同じような複合型で、正常な毛根は殆どありませんでした。そして、1年半は掛かると言われました。 その時に、あなたが考えたと同じように、なるだけお金の掛からない方法で改善できないものかと思い、聞いてみたんです。 応えは、非常に難しいというものでした。 もし、ホームコースで治そうと思ったら、通うのの何倍も時間がいるというのです。勿論、その間、生活習慣や食事にもずっと気を遣わないといけないのです。第一、お金がいくらあっても足りないという羽目におちます。 それこそ、努力してる割には、報われないということになり、お金も続かず、途中で投げ出すこと必至です。 リーブの会員になると、季節ごとに冊子が届きます。その中には、成功した人たちの喜びの声も載ってるわけです。開始前と終了後の写真も載ってます。その人たちのコメントを読むと、全員、コースに通い、ホームケアもしっかりしたとあります。そして、カウンセラーとの二人三脚のお陰と書かれています。 私も全く同感です。ホームケアを選択した場合、カウンセラーの細かな協力は得られないでしょう。私が思うに、ホームケアでいける人というのは、毛根が殆ど正常な人位だと思いますよ。きっと「今の状態を維持するためにホームケアを続けて下さい」と言われてる人だと思いますね。 私はまず、3ヶ月コースを選択しました。ホームケアと、リーブ通いが続きました。やはり、器械が違いますからね。家でするのとは比べものにならない効果が出ますよ。リーブへ出向いて施術を受けると、帰りには髪が太くなって、全体にボリュームが出ましたからね。それを受けているからこその相乗効果が、ホームケアでも出るわけです。 そして、3ヶ月が過ぎる頃、私は新たに1年半コースを申し込んでいました。それは、この方法を持続しないと、最終目標まで到達しないとわかったからです。 私やあなたのレベルの者が、そんなに簡単な方法でトラブルのない健康な髪に生まれ変わると思われますか?否でしょう。 しかし、私は本来生まれ持った髪を取り戻したのです。勿論、それには、お金と時間と、努力が必要でした。世の中には、どんなに不摂生をしても、髪に影響の出ない人っていますよね。今の私は、リーブへ通っていたときとは、全然違う生活ですよ。食事もいい加減だったり、夜更かしをしたり、シャンプーだって面倒くさいとしない日もありますよ。だけど、リーブで教わったことは、しっかり頭が覚えてますからね。すぐ軌道修正できるし、ホント、少々の無理をしても髪はヘッチャラですよ。体も体質改善されたんでしょうね。以前より調子いいです。 2年掛かると言うのは、間違いないと思います。ズルズルと出口の見えないところで頑張るより、2年とか、3年とか決めて、目標に向かった方が絶対にいいです。 あと、注意することとして、施術を受けていく内に、体に足りない栄養をとるということで、必要なサプリメントも服用しなければなりません。髪の状態をチェックするために、波動検査というものも受けないと行けません(これは、よそで受けるのの半分の料金で受けられます)。等々、別にお金が掛かりますよ。 コースは、最低6ヶ月コースは申し込むこと。6ヶ月以上が施術会員価格になりますから。シャンプーにしろ、サプリにしろ、2割引なりますから。施術料も、コースが長いほど、割引率が高くなります。 私が勧めるのは、まず、あなたの場合、2年コース料金+αの資金を貯めること。今あるお金は使わず、それも軍資金に回すことを提案します。 親心として、借金はだめですよ。いいですか。親に借りるまでは、由としますが。 その間、ただ手をこまねいているのもつまらないですね。できることとして、シャンプーを毎日する。朝晩、育毛剤を使用し、マッサージをする。快食、快眠を心がける。生活改善に努める。リーブへ行かなくてもできることです。 あなたはアトピーの悩みもおありでしたね。その改善に、更に努められてはいかがですか。 「アトピーが消えた、亜鉛で治った」(著:星ヶ丘皮フ科院長 有沢祥子・主婦の友社¥1300)という本があります。 その医院では、食事療法と、「必須微量ミネラル亜鉛」と「ビタミン剤」のサプリメントを服用して、非常な治療効果をあげているとのことです。 何故、私がこの本を取り上げたかというと、実は、私はリーブで波動検査を受けて、「ミネラル」「亜鉛」「マルチビタミン」という3種類のサプリメントを服用するよう指導されました。 アトピーも髪の悩みもこれで解消できたら万々歳なんですけどね。何もわからないど素人ですから、簡単に言ってしまうんですね。お許し下さい。 取り敢えず、この医院は、JR名古屋駅前にあります。ホームページは http://www12.u-page.so-net.ne.jp/zj8/hsgaris/ です。 何ですか、余計なことまで口出ししてしまいました。どうも、私は、お節介な性分なんですね。お許しを。 お節介ついでに。先日、同じヘアケアのカテゴリーで、「石鹸シャンプーって???」(05/02/17)という質問がありまして、回答致したのですが、一応waiwai1110さんにも読んで頂きたいです。 答えはひとつではありません。どれを選択するかは、あなた自身で決めることです。ご検討を祈ります。長々とすみません。何かあったらいつでもご質問ください。

noname#16220
質問者

お礼

毎回毎回、本当にお世話になっております。 たくさんの助言、ありがとうございます。 この質問と回答は、私にだけでなく、多くの人 のためになることと思います。 石鹸シャンプーの質問も読ませていただきました。 明日行きまして、また報告させていただきます。 本当にありがとうございます m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doruji
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.4

dorujiです。 コンディショナーは、その使い方で結構です。 シャンプー後、髪の水気を軽く切って、頭皮に万遍なくすりこみます。そしてタオルで水気を拭きます。 今は、育毛剤は使われてないようですね。 ならば、お風呂から出たら、軽くマッサージでもして、ドライヤーで乾かすでいいのではないでしょうか。 リーブの育毛剤は、風呂上がりに乾かさずに塗布します。そして、低周波治療器を使って導入ですね。 朝は即、育毛剤を塗布すると教わりましたが、「できたらコンディショナーを頭皮にすりこんでからの方がいいですよ」と、中頃で教わりましたね。 そして低周波で導入の後、ドライヤーで乾かしてから、高周波治療器で頭皮マッサージになりますね。 と、まだ、そこまで行かれてませんでしたね。気の早いことですみません。 また、私なりの見解を述べさせてもらいますので、あわてて申し込んでしまわれませんように。 他の方の体験談もあればいいんですがね。 私も聞いてみたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doruji
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.3

dorujiです。来週また行かれるのですね。 確か、もらって帰ったシャンプー、コンディショナーは、1週間分ですからね。 シャンプーの仕方ですが、カウンセラーの一度の説明でしっかり頭に入りましたか。 ●まず、皮脂を溶かすつもりで、熱めの湯(私は夏場は40度設定、冬場は42度設定で洗います)を、頭皮に当てます。指の平を移動させながら湯を当てて、洗い流します。 ●一回のシャンプーに500円玉くらいの量を使います。手の平に取り、泡立ててから髪に乗せるので、数回に分けて、手の平に出した方がいいです。出ないと、多いと泡立てるときに、どうしてもこぼれてしまいます。 ●指の平で頭皮を軽くこすって全体に泡がゆきわたったら、両手の指を両耳の上部付け根に置きます。 そして、額の生え際に沿って、横一文字に指を移動させながら額の中央まで洗っていきます。汚れだけでなく、毛穴に詰まった皮脂を押し出すようなイメージで丁寧に。しかし、そんなに力は入れないで下さい。髪が切れますから。リーブで受けられたくらいの圧力で。 ●次に先程置いた位置より半分後ろへ指をずらして置きます。そして、また、横一文字に移動させながら頭頂までいきます。その繰り返しで、少しずつずらしながら全体を丁寧に洗って下さい。 シャンプー時間は長すぎてもいけません。リーブでは、3~4分洗うとのことです。(何でも質問するんですよ) ●その後、すすぎます。しっかり、頭皮に手を入れながらシャンプー剤を落として下さい。 ●最後に、シャワーを水に切り替えます。頭のみに5~10秒掛けます。次にはじめの温度にもどして5~10秒。これをもう一度繰り返します。 リーブでは、水を当てるのは、1回だけですが、家では、2回必ずしてください。(私、注意されました) それと、シャワーを当てながら温度の切り替えをするのではなく、水、熱めの湯をかけてください。刺激が毛穴にいいのです。 ●そして、コンディショナーを1回分500円玉くらい使用して、頭皮にしっかりすりこみます。 今回は、シャンプーの仕方についてのみです。 また、お返事しますので。では、頑張って下さい!

noname#16220
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 実はシャンプーのやり方はこれに書いてありますから って言ってたのに載ってなかったから困ってたんです。 もともと洗い方は自信があったのですが、 水に切り替えるなどはやっていませんでした。 コンディショナーに関してなのですが、 頭を乾かせる前に使用し、すりこませたあと 乾かしているのですがそれで大丈夫でしょうか? 本当に感謝の言葉もありません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doruji
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.2

#1で回答した者です。 もう一つ質問です。 あなたは、今までシャンプーは何を使われていましたか? アトピーにいいというものも使われましたか?

noname#16220
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まず、施術なのですが受けました。 私はアトピーではありますが、現状症状は 頭皮にはあまり出ていないため、しみたりすること は特にありませんでした。 施術自体も非常によく感じました。 アクティシャンプーRとスカルプコンディショナー を渡されて使っていますが、非常にいい感じです。 実際にアトピーの人の症例のようなものは見せられ ませんでしたが、そういう人でも確実に効果がある というお話は聞きました。 私が今まで使ってたシャンプーは以前病院で勧められ たコラージュフルフルというものを使っていました。 こちらもしみたりはせず、私にはよくあいました。 来週もう一度無料でしてくれるらしく、 施術と、一週間そのシャンプーとコンディショナー を使ってみてどうなるかを確認するようです。 処置自体は受けようと考えているのですが、 やはりコースが迷ってしまいます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doruji
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

以前「頭髪に関する質問です」の質問をされたときに、「私はリーブ21で成功した」と回答した者です。 そうですか。思い切って行ってこられたのですね。それはよかった。しかし、その時のカウンセラーに不信感を抱かれてしまったんですね。お気の毒に。どの人も、真剣ではあるんですよ。ただ、そこは人間、いろんな人がいます。 私の体験談を申します。まず、施術は毎回違う人が行います。さあ、何人おられますかね。そのO.Cによって勤務されてる人数は違いますが、ローテーションを組んで、順番に回ってくると思われます。同じ人に次回も当たることは、たま~にありますけどね。もし、シャンプーが下手な人だったりしたら、即、言うべきですよ。「申し訳ないが、あなたには任せられない。カウンセラーの先生を呼んでくれ。」と。そして、はっきりと「今日の人は、私とは合わない。申し訳ないが、今後はずしてくれ。」ということが必要です。ま、やんわりと、はっきりとね。 お金を出して、真剣に治そうと行ってるのは自分なんですからね。言う権利は当然あります。こちらに非がない限り、言ったからといって、態度がおかしくなることはないですよ。 私は、気持ちのよい上手な施術をして下さった方には、最後にいつも一言「ありがとうございました。とても気持ちよかったです。」とお礼をいいました。そうすると、お互いの中に、信頼関係が生まれまして、施術中でも、質問とかしやすくなりますよ。 私は、施術を一度だけ、他の人とは、全く比べものにならない、ど素人のような人に当たったことがありました。しかし、我慢して最後まで受けたんです。「緊張は、髪によくない。リラックスが大事。だから、施術は、リラックスして受けて下さい。寝てもらっていいですよ。」と、初めてのとき言われたのに、とんでもない!緊張しまくりの2時間でしたよ。その後、カウンセリングを受けたときに言いましたら、「あー、あの人ねー。」と、カウンセラーも言うのです。私以外にも、苦情が寄せられてたんじゃないですか。で、結局「上の方にも言っておきます。」で終わったんですよね。確かに、技術は下手だが、高い商品を使用して施術を受けたことには違いないと、私もそう思うことにして、諦めました。その時私は、「次に下手なのが来たら、即その場で中止してもらうぞ。違う人にしてくれと言うぞ。高い金を出してるんだから。」と、心に誓ったのでした。その後、そういう人には当たりませんでしたけど。 そして、カウンセラーですが、3年ほど通った間に、5人ほどに当たりました。はじめ、しばらくは一人だったのですが、この人が大当たりでして、経験も豊富で、性格もよく、些細ことからどんどん質問して、たわいない話もして、いろいろな知識をメモしまくりましたね。ある時、前ぶれもなく違うカウンセラーになり、しばらくその人だったり、はじめの人だったり。で、またしばらくすると、違う人が出てきてと。 一応、ミーティングでキチンと申し送りはできてるようですが、やはり、相性もあり、その人の人間性、力量もありで、イヤな人も二人いたなぁ。一人は、一度きりで終わりでした。もう一人は、最後の方で登場しましたね。何度か受けて、気にくわなかったので、電話で、「○○さんのおられるときにカウンセリングを受けたいのですが、…」と電話して行きましたね。 もしも、つづけて行かれるのなら、電話で予約するときに、「○日にカウンセリングをしていただいた人と違う人にお話をききたい。正直、傷ついたので。」とはっきり言わないといけませんよ。お金を出してるのは、自分なんですから。 ここで、ひとつ質問なのですが、あなたはその日、施術も受けられましたか。受けられたのなら、その最中はどんな感じでしたか。染みたり、痛みを覚えたりしませんでしたか。終わってからはどうですか。 それから、カウンセリングでは、アトピーのことはどう言われましたか。患者さんで、アトピーの症状のある人がきれいに発毛したという話はありましたか。また、そういった人の写真を見せてもらいましたか。 私は、アトピーはなかったので、その辺のことはわかりません。気になっています。お返事お待ちしています。それから、また、いろいろ書かせて頂きますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リーブ21を断念

    髪ドックがあると聞いて、3800円で受けました。しかし、3ヶ月コースで3万7千円で分割払いでも高いと思い断念しました。 気になる前髪の生え際、発毛させたかったです。 リーブ21は3ヶ月コースなら利用すべきでしょうか? ご回答願います。

  • リーブ21のヘアトニックの原価と品質はどの程度か?

    リーブ21の6ヶ月コースを先日終了しました。半年で100万円近く費やしました。最初のカウンセリングで1年以上続けることが望ましいと言われましたが、経済的な余裕もそれほどないため、6ヶ月コースとしました。リーブ21のホームケアでの主力であるヘアトニック「リーブトニックA・B」。この原価は一体どのくらいなのでしょうか?また、その品質は本当に信用してよいものなのでしょうか?今後、リーブ21のホームケアを続けていくかどうかの判断材料としたいのです。 リーブ21のA・Bトニックは、各140ミリリットル2本セットで税込定価23,100円、これを月に2箱使用することになっています。つまりヘアトニックだけで月40,000円以上もかかるのです。 ちなみに、包装箱には「製造販売元 (株)デリシアスエーシー(大阪府富田林市中野町2-1-54)」とあります。

  • 発毛・育毛サロンについて

    現在見た目では特に指摘は受けないものの、明らかに毛量が減ってしまい先日リーブ21を体験してきました。AGAに脂漏性、粃糠性脱毛と言われました。 専門家の手に委ねてみようと思っていますが、ここで質問があります。 この手の大手のサロンではリーブ21とバイオテックが有名な様ですが、どちらがお勧めか教えて頂けませんか。 私の希望としてはとにかく髪が生える事、そして産毛だけでなくしっかりと成長した髪が根付く事が望みです。 経験者の方を含め又良い話も悪い話も全て教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 粃糠性脱毛症(兼脂漏性湿疹)?でフケに困ってます

    19歳の男です。1年前からちょっと抜け毛が増えてきていました。 当時は細く短い毛が抜けていたので評判のいい石鹸シャンプーに変えました。 そうしたところ皮膚が弱かったのか脂漏性湿疹になりました(医者で診断) そうしてリンデロンというステロイド剤をもらってつけていました。 そして市販シャンプーに変えてなんとか脂漏性湿疹も治ってひと段落しました。その後そのシャンプーも切れて、 そのシャンプーは成分が良くないシャンプーだったので良成分のアミノ酸のシャンプー1を使い始めました。 すると短い細い毛がまた抜け出してきて、フケも多く出始めました。 その際に洗い方などは一通り直しましたが状況は変わらず、新しいアミノ酸シャンプー2を使い始めました。 そうしたところますますフケが酷くなりました。 抜け毛も結構増えてきて洗い流すと多く流れます。 フケの特徴はいくら洗っても落ちない、むしろ出続けているので多分粃糠性のフケです。 タオルで拭いていると地肌、髪の根元、中間についているのが目視できます。 次の日には涼しい部屋なら特に問題はないのですが暑い外に長時間いると痒くなってきて、 少し頭皮に触ると凹凸が分かり、簡単に剥がれます。パラパラの乾燥性です。 食事は野菜を多くするよう気をつけその他日常生活にも気を使っています。 じゃあアミノ1に戻すべきだと思うかもしれませんが痒みではアミノ1の方が酷かったのです。 成分的には悪くとも市販の界面活性剤入りのシャンプーに戻すべきでしょうか? また、粃糠性脱毛症(兼脂漏性湿疹)への対処法を教えてください。 マッサージはすべきか、ブラシを買うべきか、育毛剤を使うべきか、シャンプーを変えるべきかなどなど・・・ それと参考にですが運動の部活を引退してから抜け毛が増えました。

  • 脂漏性皮膚炎の事について色々教えて下さい

    3年くらい前から髪の生え際や頭皮、鼻の両脇が真っ赤になりボロボロになるようになりました。 そして一度、近所の小さな皮膚科に行ったのですが特に頭皮等を見る事もなく生え際だけを見てアトピーだと思う、と言われ子供の頃に少しだけアトピーがあったのでアトピーだったのかぁと思いながら頭皮用のデルモベートスカルプというローションタイプのステロイド薬と鼻用にキンダベートというステロイドの塗り薬だけを貰い、確かに塗ると一時的に痒み等は治まったのですが完全に治る事は無く、そのまま仕方ないと思いつつ3年過ぎました。 その間に髪の毛の脱毛が酷く、頭皮が見えてしまうくらいに薄くなってしまい、しかも頭皮だけではなく恥ずかしいのですが下の陰部の辺りまで同じように赤くカサカサになり薄くなってしまいました。 そしてそれが原因か分かりませんが白髪が凄く増えて頭だけなら珍しくないとしても下の毛や鼻の毛まで白い毛がたくさん出てきました。 そして最近家でたまたまドルマイコーチという効能に脂漏性皮膚炎と書かれている塗り薬を見つけて思いきって鼻に塗ってみると今まで他の薬だと殆んど効果が無かったのにすぐに赤みが消えてボロボロの皮膚も回復していきました。 ですのでこれからは、このドルマイコーチという薬を使っていこうかと思うのですがこれは頭皮に塗っても問題ないですかね…? 調べてみるとこの薬には抗菌作用を有する二種類の抗生物質とステロイドが含まれていて、他にステロイドを含まないドルマイシンという薬があるみたいですが頭皮や陰部等デリケートな場所にはドルマイシンの方がいいですか? もし使った事がある方がいれば教えていただきたいです。 それと、やっぱり自分はアトピーではなく脂漏性皮膚炎だと思うんですけど、それが原因で白毛になったりしますか? この3年間で自分が気を付けてきた事はシャンプーだけですが無添加にして、さらにお湯でかなり薄めてよく泡だてて優しく洗髪していました。 それでも毎回、排水溝が詰まるくらい脱毛しまして頭皮が赤くかぶれる事もあり…そんな時は皮膚科で貰ったステロイドを塗っていました。 後はストレスを出来るだけ溜めないようにしたり油もの、ジュース、お菓子、等を控えたりですね。 脂漏性皮膚炎に詳しい方、同じ脂漏性皮膚炎の方、良ければ色々教えて下さい。; 宜しくお願いします。;

  • 発毛治療って・・・

    誰にも聞けないので教えていただけたら幸いです。 私は24歳の男性なのですが、3年前くらいから抜け毛がありましたがあまり気にしていなかったのですが、最近薄くなったねと友人に言われ鏡で確認してみたら結構進行していました。 ようやく本格的に調べだしました。 このサイトをみたりもしました。 善は急げということで、リーブ21とバイオテックの無料体験をしてきました。バイオテックは頭皮の皮脂を揉み出してケアという形で、一般費用が半年コース60万くらいで、リーブ21は半年コース100万くらいです。 色々調べたのですが、発毛サイクルは3ヶ月で発毛して、その後の3ヶ月で少し育つので、目に見えて分かるのが6ヶ月でしたので半年コースをやってみようかと思っています。 実際どちらがいいのでしょうか?判断材料が見当たらないので皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 脱毛の改善。

    自分は、軽度ではありますが、 男性型脱毛と、脂漏性型脱毛、 円形型脱毛を、併発してる気がします。 もともと、埃やダニが駄目で、肌が弱いからか、 頭皮に脂が多く、ニキビも出来やすく、 生え際の毛がよく抜けました。 それに加えて、今でも、 ちょうど、こめかみの後ろぐらいの毛が、 掻いたり、軽く引っ張ったりすると、よく抜けます。 その部分だけ、薄くなりました。 野菜を食べたり、運動をしたり、 豆乳(たんぱく質)やビタミンB群を取ったりもしました。 皮膚科で、フロジン液とステロイドの塗り薬をもらい、 使ってみましたが、 それほど、効果があった用には思えませんでした。 伸びた毛もあることはあるのですが…。 (↑フロジン液は今も使ってますので。) シャンプーは、リンスは使わず、 泡立てて、よくゆすぎ、マッサージもしています。 抜け毛なんですが、 以前、細い毛がよく抜けましたが、 最近は、太い毛がよく抜けます。 ですが、毛根は、フケが付いていたり、白いです。 円形型脱毛と思われる毛も、 太いのですが、毛根が白です。 細かいことでいいですし、 本当かどうか分からない話でもいいので、 改善方法、考えられる原因など、 もしあったら、教えて欲しいです。 深刻に感じるようになってきました…。

  • 脂漏性皮膚炎

    19歳男性です。染髪はしてません。 まず、自分の症状を書きます。 左のM字部分の生え際がちょっと掻いただけで真っ赤になって、しかも ものすごい脂が浮いてます。しかも髪の毛がその部分だけ薄いし、ハゲてきています。右はまったくの正常なのですが・・・ しかもかれこれ4年は続いてます。今までニキビの類のものかと思っていたんですが、ハゲもひどくなってきたので、ネットで調べたところ、 脂漏性皮膚炎という症状があてはまるような気がしました。 あと、頭皮に毎回固定で痒い場所が何箇所かあります。もしかしたら、 M字部分のような症状ではと思っています。たしかに実はそこも薄いんです・・・ どうでしょうか。脂漏性皮膚炎の可能性はあるでしょうか? できれば、脂漏性皮膚炎であってほしいです。 というのも、もし何の病気でもないなら、自分はただのハゲになってしまいます・・・・ 返答待ってます。

  • 抜け毛の毛根がシッポのようになっています

    こんにちは。 抜け毛でとても悩んでいます。7月から抜け毛が気になり始め、 1ヶ月ほど前から量が増えてます。 色々対策をしていますが、収まりません… 抜け毛の毛根をチェックすると、先がシッポのようになっています。 調べるとこのような状態はキケンだとのこと…。とても不安です。 ヒフ科にも通っていますが、ニゾラールローションも効果なく 脱毛もかゆみも収まりません。 直接的な原因が自分でも分からず本当にどうしたらいいのか わかりません。病院でなくてリーブ21のような育毛サロンに行くべきなのでしょうか?  ハゲてしまうのではという恐怖から仕事も手につかず、 夜も眠れません。 このような毛根の状態は改善できるものなのでしょうか? 一体どうしてこうなるのでしょうか? ヒフ科に再度行くか、サロンに行くか…迷っています。 でも、サロンで何年も通えるほど経済力はありません。 何でも小さな情報でもいいので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 薄毛に悩んでいます。

    生え際がM字に後退していて、尚且つ頭頂部と側部も薄いという悲惨な有様です。 現在31歳ですが、17歳のときに、ヘアカラーを多用していた時期があり、これが原因ではないかと考えています。 この場合ヘアカラーのダメージにより、毛根が死んでいると考えるべきでしょうか? また、そうであった場合の改善方法はありますか? ちなみに父方の祖父は禿ていますが、祖父以外の親戚に禿は見当たりません。 高額なリーブ21とかは手を出せませんので普段何を気を付けていけば良いのか、また対策をご助言いただきたいです。