OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パイプラインの段数とクロックの関係について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122919
  • 閲覧数188
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (18/43)

Pentium4って、パイプラインの段数の構造が20段になったんですよね…?
パイプラインの段数を2倍にすると、動作クロックって大体何倍になるんでしょうか…?

変な質問して申し訳ありません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

それは、わかりません。

一般には1.1倍かもしれないし、1.9倍かもしれません。下手すると、1倍より
下がるかも知れません。

Pentium4 に限っても、単純に段数を倍にしただけで性能を上げているんでは
なくて、それ以外の様々な改良を加えて、ようやく 2GHz 版が量産できるよう
になったはずです。それを考えれば、パイプラインの段数だけの効果では、
1.5倍も行ってないような気もします。
お礼コメント
emonyu

お礼率 41% (18/43)

そうなんですか…。無知なもので。
申し訳ありませんでした。
ありがとうございました~!
投稿日時 - 2001-09-01 19:49:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

パイプラインの段数を2倍にすると、1段あたりに処理すべき仕事の量は半分
になりますから、動作クロック周波数を2倍にできるようになります。

ただし、これはあくまで理想上の話で、パイプラインの各段は次の段で使う予
定のデータを退避しないといけませんので、その退避のための時間の分、クロッ
クの周期を長くしないといけません。また、パイプラインの規則的な動作を乱
す様々な要因がありますので、もしクロック周波数を2倍にできたとしても、
性能はとても2倍にはなりません。
補足コメント
emonyu

お礼率 41% (18/43)

お返事遅くなって申し訳ありません。
具体的には、何倍くらいになるのでしょうか…。
申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-08-29 22:41:58