• ベストアンサー

スカイラインタイプMについて教えてください

こんにちは ちょっと気になってたのですが うちはスカイラインのスポーツ系はGTRだけと思ってて スカイラインGTSタイプMっていう車今まで ぜんぜん知らなかったのですが 過去レスで出てきてからすごく気になるのですが この車は4駆のターボなんですか? 教えてください それとR33とかR34とかいう呼び名は GTRのことでは無いのですか? 普通のスカイラインもR34なのでしょうか? 初歩的しつもんですかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

言葉足らずだったですね。 GT-R風にするチューンが流行ったというだけで、純正の ボディ概観はGT-Rと違いますよ。 グリルがボンネット一体型になってるし、バンパー形状も違います。 雑誌など見ればまだ中古で出ていると思いますけど。

misacyan4wd
質問者

お礼

2回目ありがとうございます と言うとタダのFRのスカイラインのターボということですね 若者向けのスカイラインという感じですね多分 また教えてくださいね

その他の回答 (7)

  • takaya10
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

R32のGTS-tに乗っています.もちろんMTで. 中古で購入ですが,出た当時のR32のパンフレットは すごかったですよ.loftybridgeさんがおっしゃっている ように思いっきりポルシェと比較し,朝の道路を競い合い,勝ったというパンフレット(もちろん日産のディーラーにあったもの)もありました.とっておけばよかったです. そのころからずっといつかはR32のターボ&MTに乗ると決めていました.今では小さな故障がありますが,それでも買い換えようとは思いません.買い換えるなら程度の良いR32がほしいくらいです.ちょっとマニアックかな.

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます MTって車に乗ってるというより操縦してるって感じでええですよね R32GTSTええ車ですよねー ポルシェ並のハンドリング!うちも欲しくなりました! FRの方が面白いみたいですね 愛車大事に乗ってくださいね それと安全運転で! また教えてくださいね

noname#12265
noname#12265
回答No.7

 ご質問に関しましては既に皆様の御回答で出揃った感がありますので、ワタシは(例によって?)補足です。  今回はちょっとプロっぽい話をしちゃおうかな・・・・。  昔々ニッサンには、『901作戦』とゆぅグレート且つヤブレカブレな作戦がありました。これは「‘90年にハンドリング世界一」とゆぅ途方もない計画で(世界一とゆぅ事は、あのポルシェもロータスも破る、とゆぅ事です)、話がブチ上がった時には「いぃのか?そんな事言って」とゆぅ同業他社のシラけた視線がありましたが、しかしコイデ課長はがんばった!(←ニッサン・運動性能実験課の名物課長さん。御本人にお会いしたことはありませんが、そのウワサは同業者に響き渡っています)。  その成果として登場したのが、以前の御質問『セド/グロとクラウンでレースしたら・・・・』の中でワタシがベストハンドリング高級セダンとして挙げましたインフィニティQ45であり、R32スカイラインでした。  当時ニッサン、に限らずどこのメーカーでもポルシェ944(ポルシェのFR車)をハンドリングのターゲットモデルの1つとして見ていたと思いますが(ウチの研究所もそぅでした、と申しますか、ワタシがそぅ設定してしまいました)、R32が発表され、最初に2WDのGTS-tに乗った時、「コイツはもしかして、ある意味ではポルシェに並んだのか?」と、コイデカチョ~に『してやられた』かもしれない衝撃に、一瞬マッ白になったのを覚えています。  当時の自分のハンドリング評価能力を信じて告白?してしまいますが(多分、R32の話などもぅ時効でしょ?)・・・・R32ではGT-Rより2WDのシリーズの方がハンドリングは明らかに優れていました。GTS系から見ますと、GT-Rなどウシの様に鈍重でイノシシの様に曲がらない、と言ったら言い過ぎでしょうか?  これがR32シリーズの正体です。ワタシはFRスカイラインに、901作戦の最良の成果の一つを見た思いがしました。  さてその後のR33~34ですが、GT-R側が異様なガンバリを見せてグイグイとよくなって行きますが、FRスカイライン、と申しますかニッサンのFR車チューニング技術は、遂に行き着いた!とゆぅ感じで、狙いが多少ナンパに向いた頃もありましたが、基本は決してはずしませんでした。  同僚から賛否両論出ますが、ワタシ個人としましては、今日では「901作戦は大成功」「ニッサンは日本で最初に国際的なハンドリングに到達した」と認識しています。  さて、最後に付録です(また御質問とは何の関係もない内容ですが)。  斯様にニッサンはハンドリングで世界のトップランカーになったワケですが、しかしその後ルノーが乗り込んできたのはご存知の通り。  アルファ・ロメオ、ロータスなどサスペンションやハンドリングにお金をかけた会社は、尽く経営不振に陥るようです。そぅ言えばポルシェも、一時期経営不振に陥ってました。  ニッサンもそのジンクスの仲間入りを果たしてしまったとゆぅワケですね。  

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 901作戦ですかー凄い計画があったんですね R32のGTSTがポルシェと並ぶほどなんですかー 欲しくなりますねー GTR以上の・・凄すぎますね めちゃスカイラインのファンです<乗ってはいませんが・> 90年代の日産車はホンマ元気でしたよね 付録ですねハンドリングにお金かけると経営不振のジンクス 残念ですね~ それで内装重視のメーカーが売れるというのもちょっとさびしいですね また教えてください

  • qtarho
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

 タイプMは、GTS-t typeMのことで、8代目スカイラインのFRモデルのターボモデルです(9代目にもあったかな)。タイプMは、GTS-tのいくつかのパーツを強化したものです。R32とか、R33は、型式の略称です。GT-Rを指す場合、32Rとか、33Rといったように言う場合もあります。R32はFRモデル、32RはGT-Rといった感じです。まあ、これは僕の周りだけかもしれませんが。  スカイラインは決してGT-Rだけがスポーツモデルではないですよ。FRターボも素晴らしい運動性能を持ってます。スカイラインをスポーツカーというのには賛否両論のようですが、GTS-tは、GT-R以上に運転していて楽しいクルマだったと思います。34のGT-Tも、素晴らしいボディ剛性とあいまって、32GT-Rにせまる運動性能ですね。まあ、パワー感はさすがに32Rの方が上ですけど。やはりスカイラインは、モデルごとに差はありますが、全車スポーツ色は強いです。  また、32はRB20系(2,000cc)、33以降はRB25系(2500cc)のエンジンを積んでます。ただし、32にもGTS25というRB25を積んだモデルもありました。また、現行スカイラインはV6エンジンに変わってしまいました(RBは直6)。GT-RはRB26(2600cc)です。32以前のスカイラインに付いてはあまり詳しくないので触れません。    あまり質問と関係の無い事だったかな?まあ、スカイラインは最高の車です。一度乗ってみる事をお薦めしますよ!!

misacyan4wd
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます R32と32Rの違いなのですね FRターボも凄いんですね~ スカイラインはスポーツ性能がええことは過去レスで 十分解りました でも種類というかグレードが一杯あって初心者にはわかりにくいですね 現在はRB25なんですね GTRはRB26ですね 解りました GTSーTタイプMがGTSのパーツ強化ターボということですね また教えてください

  • count-d
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.5

こんにちは。R32 GTS-4 に乗っています count-d です。 スカイラインネタに思わず反応。(^^; No.1 の ducati さんの補足になりますが、5 ナンバーは R32 の GT-R 以外が そうですが、R33 以降は、GT-R じゃなくても車体のサイズ等で、3 ナンバーに なっています。 また、GTS だけだったらノンターボで、GTS-T だとターボ車とか。 R34 からは S が抜けて GT-T って言っていますね。 日産のホームページも行ってみて下さい。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp
misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます スカイラインR32のオーナーさんですね いろんな言い方があるんですね GTSとかGTTとか マニアやないと解らないような形式ですよね それとR33から全車3ナンバーですか 日産HPもありがとうございます またR32のことなど教えてください

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.4

補足と蛇足 R32のスカイラインで説明すると GTS-タイプtは   RB20DEと言う2000ccのツインカムエンジン搭載   駆動方式はFR GTS-タイプmが   RB20DETと言う2000ccのツインカムターボエンジン搭載   駆動方式はこれもFR GTRが   RB26DETTと言う2500ccのツインカムツインターボ搭載   これの駆動方式が4WD 他に変わりだねとして GTS-4   RB20DET搭載でアテーサETS装備の4WD   タイプmにGTRの4輪駆動システムを搭載した車種 んで普通のスカイラインもR34(R32・R33含む)ですよ 「スカイライン」って言うのは愛称で 「R32」とか「R33」「R34」って言うのは車の型式名称です 現行のR34のGTRの場合は 「ニッサンGF-BNR34」が正式な車名型式になります 車名:ニッサンGF  型式:BNR34 ってことです ちなみに いま新型として販売中のスカイライン4ドアセダンは 「ニッサンGH-HV35」が正式な車名型式です

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます MとGTRの違いは4駆とFRという点だけではなく 排気量も違うのですね! タイプTというのもあるんですね RBエンジン今無くなってしまいましたね!<GTRだけ?> それとR33やR34は全部スカイラインなんですか うちはGTRのことやとおもてました 今はV35ですね また教えてくださいね

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.3

スカイラインGTSタイプMとスカイラインGT-Rの違い はNo.1、No.2の方(同じ方ですが(^^;)が回答されてるので 省きますが R33、R34と言うのは型式の事であって必ずしも GT-Rに限定されるわけではありません。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そうするとR33やR34はGTRもその他のスカイラインも 含むんですね それでたとえば85と86って同じボデイですよね それでGTRだけ特別やとおもてました! また教えてください

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

タイプMはGTRとはぜんぜん違います。 FRの2000cc、(エンジンはRB20)のターボつきのやつです。2000なので、ナンバーが5ナンバーになります。 昔にはやった外装チューンで、ボンネット、グリル、バンパーなどを変えて見た目はGT-Rってのがはやりました。 ナンバーですぐわかっちゃうから見っとも無いんですけどね。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 2000ccなのですか 見た目GTR風の車ということですね わかりました また教えてください

関連するQ&A

  • スカイラインについて

    スカイラインについていくつが質問があるんですが、 (1)スカイラインGTS-TとかGT-Rってありますよね。GTは(Grand Touring)というのをどこかで見たことがあるのですが、GTSのSって言うのはなんですか?またGT-RのRというのはなんですか?GTS-Tの後のTって言うのはターボチャージャー(Turbo Charger)のことですよね?またGTS-TとかGT-R以外に何かあるんですか? (2)あとスカイラインにR25とかR32とか33とかあるんですが、これって何のことですか?   (3)それとGTSのMタイプってありますよね。これってどういうやつですか? (4)ターボエンジンってどういう仕組みになっているんですか?親に、排気ガスをエンジンに戻してそれでエンジンを回すどうのこうのと説明されましたが、よく分かりません。要するにエネルギーを無駄なく使うという事ですか?分かりやすくお願いします。 (5)スカイラインの魅力ってなんですか?スカイラインといえば何色ですか? (6)MAX何キロまで出るんですか?

  • R32スカイラインタイプMに32GTRのクラッチをつけたいのですが・・

    クラッチがたまに滑るのでR32スカイラインタイプMに32GTRのクラッチをつけたいのですが、加工なし(ボルトオン)でつけることはできますか?

  • スカイライン購入

    初めまして、スカイラインについて質問させていただきます。 今年の9月に車を買い替えようと思いまして、スカイラインにしたい!と思いいろいろ調べてみたんですが、わからないことがありまして質問させていただきます。 GTR GTS GT といろいろあるみたいなんですが、GTRとGTSはわかるのですが、GTというのがわからなくて…GTはどのような型なのでしょうか?よければ教えてください。 後、スカイラインでオススメの型があればそれも教えてください! ちなみに買うのは中古で買う予定です。

  • なぜ「タイプM」なのか?

    R32・R32スカイラインのターボ車には、 サブグレード名として「タイプM」がありますが、 なぜ、「R」ではなく、「M」なのでしょうか。 スポーティなイメージならば、R・Z・Sとかがあると思うのですが。 「タイプS」「タイプX」はNAにありますよね。

  • スカイラインR32のGTS-tタイプMについて

    こんにちは、いつもお世話になっております スカイラインR32のGTS-tタイプMについていくつが質問があるのですがよろしくお願いいたします 現在車の購入を考えており、R32のGTS-tタイプM(クーペ)を検討しております。 過去にはヴィヴィオRX-Rやセリカ(ST202)を所有していたことがあり 峠へ走りに行ったりもしていたのですが、GTS-tタイプMは峠道でどうでしょう? カスタムは足回りとボディ剛性のライトチューンを考えています。 基本は下りが好きなのですが、やはりタイプMぐらいの車格だと下りは厳しいでしょうか。 どうもR32というとGTRの情報しかでてきませんし、タイプMはドリ車のイメージがあり あまりグリップで走っている方がいないようですので、そんなに向かないのかなと思っています。 以前セリカに乗っている時に不満に思ったのはブレーキの効きとFF特有のステア感で 重くてもブレーキが効いて気持ちよく曲がる車だったらいいなと考えております。 車重や車格的にもミドルクラスですので、過度な期待はしていないのですが 実際に乗られている、または乗られていた方のお話を聞けたらなと思います。 また、購入を検討している車種が初期型なのですが、カタログ上は初期型が1260kg それ以降の型は1340kgと100kgも重くなっていますが、これは何故でしょうか? できれば軽量なモノがいいと思い初期型をと思いますが、MR-2(SW20)のように 初期型とそれ以降でセッティングが全く違う、もしくは異常に故障が多い等ないでしょうか。 それと、年式的に交換部品が多数出てくることかと思いますので 特有の持病、または対策等教えていただけたらと思います。 足回り交換ができる程度の整備能力です。(エンジン換装レベルはできません 基本的にはNAが好きなのでS14やMR-2(SW20)も考えているのですが SR20はターボ前提のエンジンだと聞きますし(デザインも好みでは無い) MR-2は利便性の関係上、同居人の許可がおりない可能性が高いです。 ロードスターは身内が乗っていますので車種が被るのが…。 そもそも、同居人がオープンカーはNGと言っております。 R32のスタイリングに惚れていますし、年式的にも今後乗るのは難しいと考え このタイミングで手に入れたいと思っています。 些細な事でもいいので、質問内容で何かわかることがありましたらよろしくお願いいたします。 それと、こんな私に他にもお勧めの車種があれば教えていただけたらと思います。

  • マーチ→スカイライン

    こんど、マーチから中古のスカイラインGTS-tタイプMに乗り換えることになりました。 見た目のかっこよさに惹かれて買ってしまいました。 ただいま、納車待ちです。 念願のスカイラインに乗れるので嬉しい反面、乗りこなせるか心配…。 サイズも大きくなるし…。 これってターボも付いてるんですよね?どうやって使うのかしら? 車の構造や専門用語などもあまり分からない、初心者に限りなく近い状態です。 そこで、何か気をつけるポイントなどありましたら、アドバイスお願いします。

  • スカイラインについて

    はじめまして。来年から就職するので、車を買おうと思っています。 昔からスカイラインに乗りたかったので今現在の予定としては中古のR34の25GTターボを購入予定です。ですが、いろんな人から維持費が大変だとよく言われます。25GTターボはそんなに燃費が悪いのですか?? あと税金は何を基準にして決められているのですか?? あと、25GT以外でおすすめのスポーツタイプの車はありますか?? 全くわからないので、どなたか教えてください。

  • スカイラインR34-GTRのサスペンション・・・

    私はR34-2.5GTターボに乗っています。 先日、知り合いからスカイラインR34-GTRのサスペンションを頂きました。R34-2.5GTターボに取り付けることは可能なのでしょうか? また、現在スプリングはKg/mmのDR21スパースポーツ、ショックはKYBのNEW SR SPECIALを取り付けています。 もし、取り付け可能であればどのような違いがあるのでしょうか? 恥ずかしながらあまり詳しくありませんので、解り易く回答頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 日産GTR(スカイライン)について

    日産のGTR(スカイライン)について質問なのですが 私は17歳の高校生なのですが18歳になったら車の免許を取得して R33(GTR)?(スカイライン)?に乗りたいのですが 中古車販売のサイトを見ているとメーカーを日産にして車名を 選ぶ所に (GTR) (スカイライン) (GTRスカイライン) と分かれているのですがそれぞれ何が違うのかが分かりません 知っている方がいましたら教えて下さい><

  • R32GTS偽タイプM 騙された・・・

    約半年前、R32GTS-tタイプMを購入しました。 しかし、この車はタイプMではない?と思うようになりました。経緯は一ヶ月ほど前にさかのぼりますが、走っている時にラジエターがパンクし、しばらく気付かず走ってオーバーヒートさせてしまったので日産ディーラにお願いし、エンジン回りを全て交換してもらいました。 先日修理からあがってきた車を走らせていると数ヶ月前に感じなかった熱ダレを激しく感じるようになりました。真夏だとターボ車はこんなにパワー落ちるのか?と疑問を持ちもう一度ディーラーで見てもらったところ、どうもタイプMにあるはずの電動ファンがないとのこと。この時、タイプMではない?と思い、自分でいろいろ調べた結果、偽タイプMだとわかりました。 マフラー、エアクリーナー、前置きインタークーラー、GTRニスモバンパー、GTRリアスポ、一目見て完璧に惹かれました。見た目はまるっきりタイプMです。 先日その偽タイプMを買った店に行って来ましたが、私が購入した車とそっくりな偽タイプMと思われる車が一台ありましたが、もちろんタイプMと表示して売っていました。私は情けないことに見事に騙されてしまったわけです。ショップと争っても書類等から見ても勝ち目はなさそうです。ですがこの車をほったらかしにはできません。 電動ファンがNA車には標準装備でないことがわかりました、しかし現在ターボエンジンが載っているため、エアコンをつけると負荷がかかり、エンジンルームは熱くなり、水温計もみるみるあがってしまいます。ですから、とりあえず電動ファンをつけたいと思うのですが、どうやら電動ファンの配線がきてないようです。配線加工などして電動ファンをつけることは可能でしょうか?長くて見にくい文章になってしまいましたが、本当に悩んでいますので、少しでもアドバイスをいただければと思っています。よろしくお願いします。