• ベストアンサー

動物園など

私は将来動物園や水族館や植物園などで働きたいと思っていて、高校卒業後はそのような関係のことを大学か専門学校で学びたいと思っています。そこで、動物園などへの就職は難しいと聞きますが専門学校と大学ではどっちに行ったほうが就職できる確率が高いのでしょうか??大学と専門学校とではどのように学ぶことが違うのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もっと詳しい方がいて返答して下さるかも知れませんが・・・ 以前動物園に就職希望の生徒がいました。動物園に問い合わせた所、大体は大学の農学部の畜産科や獣医学科(但しこれは医学部と大して違わない位難易度が高いです)を卒業した大卒の人だそうです。公立の動物園は地方公務員になるので一般教養も出来る大卒が有利ということも関係あるかも知れません。たまに農業高校で畜産を専門とした高卒の生徒を採用する事はあったそうですが、今は多分ないのではないでしょうか?  学力・費用的に可能であるならば専門科目しか勉強しない専門学校よりも、広く一般科目も学び就職の時も選択範囲が広い大学の畜産学科を選ばれる事をお勧めします。

s-daisuki
質問者

補足

質問の追加なのですが おすすめの大学&学科などありますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

獣医学部に通っています。 ここ最近は、動物園の人気は高く、獣医師免許があっても、なかなかなれません。一回動物園で働けるようになった人たちはなかなかその職からはなれようとしないからです。その上、必要人数は少ない。大学でも、動物園につける学部学科などわかれてるので、きちんと見分けることが必要だとおもいます。 専門学校は私は良く分からないのでネットなどで、調べてください。

回答No.1

動物園等で学芸員の資格を持ってる方がどの程度の割合かはわからないのですが、学芸員の資格を取るなら大学が有利かなと思います。 http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/gakugeiin.htm http://shingaku.mycom.co.jp/shikaku/Sk-321.html