• ベストアンサー

iMac G3-333MHzでの光ファイバー接続遅は新機種に買い替えると改善するか

はじめまして、詳しいかた教えてください。 【環境】   iMac G3 333MHz タンジェリン色   Memory 192MB   HD 28GB   MacOS 9.2.2   Internet Explorer 5.1.7   Bフレッツ、ルーター有、100base-TXコード接続  上記のような環境で光ファイバーでインターネットに 接続しているのですが、複数の速度計測サイトとで計って いつも0.9Mbps程度です。かなり遅いと思っています。  NTTさんに来ていただき検証したところ、配線等には なにも触れず、コンピュータをすげ替えるだけで20Mbps ほど出ました(サービスさんが持参したのはノート型の Windows機でした)。それゆえ、パソコン側に原因がある と思われます。  この場合、新しい型のMacに買い替えると接続速度は 改善されると思いますか? 遅い理由はパソコンのスペック 不足でしょうか、それともEtherNetポートに規格の変更でも あったのでしょうか(iMac G3のポートは古い?)。  eMacスーパードライブモデルを買おうかと検討していますが、 いかがだと思いますか。もし光ファイバー環境で使用して いらっしゃいましたら、早いとか、遅いとか教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.3

五色iMac/333MHzでしたら、10/100BASE-Tのはずなので ポートの問題ではないでしょう。 やはりそのiMacの全体的な性能の問題と、OS9が現在の ブロードバンドに最適化されていないからでしょう。 それだけの速度で信号をやり取りするには、OS自体が それ用の設定になっていないといけませんが、 OS9はそうはなっていないと言う事です。 OS9時代には、光ファイバーだの100Mだのは 遠い未来の話だと思われていましたから。 OS9でも設定の調整で改善はするかもしれませんが、 Mac本体の性能が足を引っ張る状況は変わりません。 新しいMacに替えれば今よりマシになるのは確実でしょう。 ただ、どの程度改善されるかは何とも言えません。 同じ条件でもある程度Winの方が速いのは良くある事なので、 それ自体は問題ではないでしょう。 また、ネット上の速度計測サイトの大部分はWin向けに作られているため、 Macで計ってもあまり意味のある数字が出ない場合があります。 現実として遅い事はともかく、数字をあまり気にする事はないと思います。

その他の回答 (5)

• tatsu01
回答No.6

i book G3 500MHzを持っています。 OSも、メモリーも同じですが、ヤフー8M契約で6M前後出ます。 PC自体が、何かおかしいのではないでしょうか?

• hi-lite
回答No.5

他の回答にもあるようにOSが対応しきれてないからです。 今の機種でOSXにするとネットワークへの接続速度は改善されますが、動作は重くなっちゃうでしょうね。(結局体感的には変わらないかも) まぁ、接続スピード改善の為だけに新しい機種に買い替えるのはいかがなものかとは思いますが…。 不具合が出ていないのであればそのまま使っても良いんじゃないですかね?

• ceita
回答No.4

ほかの方もおっしゃっていますが。 100Base-TX対応ですのでインタフェースの問題ではなさそうですね。 私はルータを疑っています。 機種名は何でしょうか? 古いルータですと遅い場合があるのではないでしょうか?

blue-red-white
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 補足ですが、ルーター、VDSL端末ともにNTTからの レンタル品でして、古い機種ではないと思います。 ルーター: WebCaster V110 VDSL端末: VH-70E

• asuca
回答No.2

iMac G3 333MHzのLANポートは10/100BASE-T対応の物です。 読み込みの速度自体は上がると思います。 読み込み後の表示はCPUなどに依存しますのでそれなりにという感じですが少なくともダウンロードはかなり早くなりますよ。 ただOS9はなかなか速度が出にくいです。 OS Xだったらある程度速度は期待できるんですがその場合ちょっとメモリが足りないですね。

回答No.1

いくら100base-TXコード接続にしたとしても、iMACのLANポートが10Baseなのでは。したがってLANポートを変えない限りスピードは出ないのでは。iMacってLANボードを変えられないのでは?