• ベストアンサー

講道館柔道の破門

自分は、PRIDEチャレンジなどの大会や他の格闘技と異種格闘技などしたいのですが、講道館は他流試合や異種格闘技をしたら、アマの大会にはもう出場できなくなるんでしょうか?吉田さんの本には、PRIDE、プロレス、K-1は駄目ということでしたが、そこもふまえて教えてください。よろしくお願いします。ちなみに初段です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

今のところは戻れないんですが 現在のところは検討中で 将来的にプロ選手が復帰できる環境が できる可能性が十分ありえます。 全柔連 第5条(競技者の禁止事項) 競技者は、次に掲げる行為をしてはならない。  ・ 柔道以外の競技において、プロ選手またはプロコーチとして登録され、又は契約すること。  ・ 本連盟の承認を得ることなく、競技会の参加又はその準備のために物質的便益を受けること。  ・ 本連盟の承認を得ることなく、賞金又は出場報酬付きの競技会に参加すること。  ・ 本連盟の承認を得ることなく、自らが自分の氏名、写真又は競技実績を広告に使うことを許すこと。 中略  ・ 柔道以外の競技のプロ選手と共同で行う競技または興業を計画し、実行すること。 第8条 本連盟は、競技者が第5条又は第6条の規定に違反した場合は、その違反の程度に応じ、次に掲げる処分を行う。  ・ 登録の永久停止。  ・ 四年以内の期間を定めた登録停止。  ・ 文書による戒告。  ・ 口頭による注意。

sakuraboy
質問者

お礼

ありがとうございました。早く認めてほしいですよね。レスリング協会が公認したように、頭の固いおえらいさんたちだからな。でも柔道は伝統があるので、若い人が上になるまで待たないといけないですね。

その他の回答 (3)

  • tokimoto
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.4

ちなみに小室選手は他の格闘技へ連盟から公認?でリングに上がっています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/komlock_fan/frame.html
  • mmcu
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

PRIDEチャレンジはアマチュアの大会なので問題ないと思います。

  • tokimoto
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

え~、現在までの状況をかんた~んに説明しますと全柔連は、 基本的に柔道はアマスポーツなのでプロで活躍してる選手はダメ!ただし、プロを引退後に一定期間のブランク(詳しくは忘れたけど5年くらい?)があれば試合には再出場可。 とPRIDEで活躍する吉田選手とゴタゴタがあった時にこのようなコメントがあったと思います。

関連するQ&A

  • 格闘技のおすすめのHPを押しえて下さい。

    PRIDE,K-1,プロレスがすきなのですが、 どれでもかまいませんので、 格闘技の面白いページ、選手のコメントや試合結果など が見れるようなサイトを教えて下さい。 スポーツナビ 格闘技やPRIDE,k-1の公式ページは見ているので そこ以外でお願い致します。

  • KING OF GLADIATOR

    8月29日から行われるNWFヘビー級王座決定トーナメント「KING OF GLADIATOR」に、 かなり違和感があります。 格闘技色が強いプロレスラーが出て来るのはいいとして (6月23日の高山選手のプライドでの試合は、なかなか評判も良いですよね)、 それを「NWF」と名乗るのって、おかしくないですか? 昔のプロレスに詳しいわけではないんですが、 確か猪木さんは、NWFと異種格闘技戦の2本立てとかやってませんでしたっけ? それは、NWFが純プロレスだ、ってことですよね? 藤田選手や安田選手が猪木さんの門下だという理由だけで、 このベルトが引っ張り出されたような気がするんですが。 もっと「これぞプロレス!」っていう感じの試合を沢山見たいのですが、 今後、より格闘技寄りの試合や選手が多くなっていきそうで、少し怖いです。 昔からのファンの方、新しいファンの方、また、プロレス以外の格闘技のファンの方、 どう思われますか? 色々とご意見を伺えたら嬉しいです。

  • 消防署にタダ券?

    友達に、消防署には プロレスの巡業やK-1、PRIDEなどの格闘技系の試合がある時 タダ券が回ってくるって聞いたんですが、本当なんですか?それとも私がからかわれただけ?

  • 大一番

    格闘技のことはてんで無知なのですが。 かねがね疑問に思っていたことがあります。 プロレスの大一番は必ずといっていいほど、カウント2.9の攻防になって、どちらが勝ってもいいような白熱した試合になりますね。 それに比べてK1やプライドでは、大一番でもあっけない試合が多々ありますね。 この違いは、プロレスの方が、「何がなんでも勝ってやる!」という気持ちが強く、両者がもてる力を全て出し切ろうとするので、あっけない試合になることが少ないのでしょうか。 K1やプライドは、多少余力があっても、「これ以上ダメージを受けると次の試合に差し障るから、今日はもう負けでいいや」という感じで、全力を出し切らない場合があるということなんでしょうか。 本当のところはどうなんでしょう。

  • K1 は ガチンコ ですか

     K1はかなり人気がありますが、ガチンコなのでしょうか?  たしかに、初期の試合はガチンコでやっていたかもしれませんが ここにきて出場する選手がプライドでプロレスラーと戦うに及んで面白味が無くなってきました。  なにせ、プロレスといえばショウマンの世界ですから。

  • PRIDE

    PRIDEについていくつか教えて下さい。 (1)試合の決着方法を教えて下さい。 (2)場外戦はありですか。何カウントまでですか。 (3)階級はありますか。 (4)バックドロップやブレーンバスターなどのプロレス技はありですか。 (5)プロレスラーやボクサー、K1の選手もPRIDEに出場できますか。どんな選手がPRIDEに出場できるんですか。 (6)プロレスでよくみる急所攻撃などの反則技はやはり禁止になっていますか。 (7)グローブを着けなくてはいけないんですか。裸足でやらないといけないんですか。シューズは禁止ですか。 (8)ラウンド制ですか。1ラウンド何分ですか。 (9)その他PRIDEのことやルールについて知っていることがあれば教えて下さい

  • テレビで放送している格闘技の違いを教えてください。

    今、テレビでいろいろな格闘技が放送されていますが、何が違うのでしょうか? 「K―1」と「プライド」では、何が違うのでしょうか? 確か、「K―1」は打撃の格闘技で「プライド」が総合格闘技とかになっているかと思うのですが、なら、「K―1」と「キックボクシング」の違いは何なのでしょうか? 後、「K―1」にも、何かいろいろあって、ただ「K―1」となっているものや「K―1 MAX」とかなっているものがあったと思うのですが、どうゆう関係になっているのでしょうか? 後、曙が「K―1」に出場したり、「プライド」に出場したりしましたが、どんな人が出場できるのでしょうか? 全くの無知なので教えてください。

  • K1とプロレスの違い

    格闘技とプロレスは何が違いますか? K1とプロレス番組は何が違いますか? 最近、こういう試合に興味を持ったのですが、 僕の印象は、K1っていうのは、ただ戦っているだけで、プロレスは、ロマンがあるというか、野望とか野心、プライドや誇りがあると思うのですが、どうなんでしょうか? 僕が見たプロレスは、昔ですけど、橋本真也と小川直也が戦っているやつで、小川がとても強く、橋本がリングの外でうろうろしていて、小川が観衆に「目を覚ましてください」と言うようなことを言っていた試合です。 あれを見て、小川には「何て酷いやつだ」と思ったし、橋本には「どうするんだ? 勝てないんじゃない?」と思いました。 ああいう、相手より弱くても、酷いやつに、立ち向かうのを見るのがプロレスの醍醐味なんでしょうか?

  • 格闘技祭り

    日本って格闘技人気はありますよね。 しかし地上波の生放送はほとんどないに等しいです。 その原因の1つに魅力的なカードを1つの団体だけで組むのが大変ということが挙げられると思います。 (最近は垣根なく上がる選手もいますが。) そこでもし自分がプロデューサーだったらどのようなカードを組みますか? テレビ局が是非生放送したいと飛びつくようなカード編成で、東京ドームクラスの会場でもチケットがプラチナ化するような大会にしてください。 条件はどの団体、どの格闘技の選手も怪我なく出てくれるとし、ありえないルール、対戦相手は(武藤選手のK-1ルール、ライガー対ボブ・サップなど)なしとします。 ちなみに仲間内で考えてみました。 第1試合 Jr.ヘビー級日本一決定戦(プロレスルール) 金本浩二VS丸藤正道 第2試合 PRIDEミドル級選手権(PRIDEルール) ヴァンダレイ・シウバVS吉田秀彦 第3試合 特別試合野獣対決(PRIDEルール) ボブ・サップVS藤田和之 第4試合 ヘビー級タッグ日本一選手権(プロレスルール) 蝶野正洋&天山広吉VS小島聡&太陽ケア 第5試合 特別試合プロレスラーハンターVSアルティメット王(PRIDEルール) ミルコ・クロコップVSドン・フライ 第6試合 グレイシーハンターVSグレーシーの砦(PRIDEルール) 桜庭和志VSヒクソン・グレイシー 第7試合 超日本人対決(プロレスルール) 橋本真也VS高山善廣 第8試合 PRIDEヘビー級選手権(PRIDEルール) アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラVS小川直也 第9試合 ヘビー級日本一決定戦(プロレスルール) 武藤敬司VS三沢光晴 このカード編成なら全財産はたいてもみたいです。 あくまで個人的な好みなので、K-1などは入れませんでした。 皆さんのご意見も聞かせてください。

  • 柔道家の総合転向

    小川、吉田選手に続き、秋山、瀧本選手らが総合格闘技に転向しました。上記の選手たちは過去にオリンピック、世界選手権、国際大会で輝かしい実績を上げた選手ばかりです。そのまま指導者としても文句ないと思います。私は柔道経験があり、息子も柔道をしています。安定した生活を捨て、プロ格闘家を目指す背景には柔道を続けていてもお金にならないいんですよね。秋山、瀧本両選手はオリンピック出場の夢が破れたのも関係していると思います。アマで指導者をやっているより巨額ファイトマネーが入ってくるから魅力があると思います。吉田選手なんか明大柔道部の監督をしていたくらいですから。以前、シドニーオリンピック柔道で、疑惑の判定で銀メダルにされた○原選手が当地へ講演・柔道大会ゲストに来てもらうのに100万位用意された(内内の噂だと思いますが)聞きました。現在トップの井上、鈴木、棟田選手なんかも将来的に参入もある?柔道選手の引退後はそんなに優遇されていないんですよね。山下、斉藤選手なんかは全日本の監督、コーチなどをしていますが、やはりお金にはならないのでしょうか?ビッグネームですが。最近、柔道をする少年少女が減っているそうです。全柔連は柔道ルネッサンスを啓蒙していますが、メダリストのプロ格闘家転向を見ていると、やはり、お金は稼げない、そんな背景が…、皆さん、どう思われます?

専門家に質問してみよう