• ベストアンサー

講道館柔道の破門

自分は、PRIDEチャレンジなどの大会や他の格闘技と異種格闘技などしたいのですが、講道館は他流試合や異種格闘技をしたら、アマの大会にはもう出場できなくなるんでしょうか?吉田さんの本には、PRIDE、プロレス、K-1は駄目ということでしたが、そこもふまえて教えてください。よろしくお願いします。ちなみに初段です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.1

今のところは戻れないんですが 現在のところは検討中で 将来的にプロ選手が復帰できる環境が できる可能性が十分ありえます。 全柔連 第5条(競技者の禁止事項) 競技者は、次に掲げる行為をしてはならない。  ・ 柔道以外の競技において、プロ選手またはプロコーチとして登録され、又は契約すること。  ・ 本連盟の承認を得ることなく、競技会の参加又はその準備のために物質的便益を受けること。  ・ 本連盟の承認を得ることなく、賞金又は出場報酬付きの競技会に参加すること。  ・ 本連盟の承認を得ることなく、自らが自分の氏名、写真又は競技実績を広告に使うことを許すこと。 中略  ・ 柔道以外の競技のプロ選手と共同で行う競技または興業を計画し、実行すること。 第8条 本連盟は、競技者が第5条又は第6条の規定に違反した場合は、その違反の程度に応じ、次に掲げる処分を行う。  ・ 登録の永久停止。  ・ 四年以内の期間を定めた登録停止。  ・ 文書による戒告。  ・ 口頭による注意。

sakuraboy
質問者

お礼

ありがとうございました。早く認めてほしいですよね。レスリング協会が公認したように、頭の固いおえらいさんたちだからな。でも柔道は伝統があるので、若い人が上になるまで待たないといけないですね。

その他の回答 (3)

• tokimoto
回答No.4

ちなみに小室選手は他の格闘技へ連盟から公認?でリングに上がっています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/komlock_fan/frame.html
  • mmcu
回答No.3

PRIDEチャレンジはアマチュアの大会なので問題ないと思います。

• tokimoto
回答No.2

え~、現在までの状況をかんた~んに説明しますと全柔連は、 基本的に柔道はアマスポーツなのでプロで活躍してる選手はダメ!ただし、プロを引退後に一定期間のブランク(詳しくは忘れたけど5年くらい?)があれば試合には再出場可。 とPRIDEで活躍する吉田選手とゴタゴタがあった時にこのようなコメントがあったと思います。