OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

液体のドライアイスって・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122818
  • 閲覧数1532
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

ドライアイスは固体から気体になると習ったのですが、どうして液体にはならないんですか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

それは、貴方が下界に生活しているからそのように勘違いしているのです。 ドライアイスといえども所詮は二酸化炭素です。圧縮すると液化するのはご存知ですね。つまり地球の大気圧自体が高圧力ではないので液化せず昇華するのです。仮に常温で大気圧を35気圧ぐらいに圧縮しておけば液化する可能性はあります。相律、物質の三態などを勉強してください。
お礼コメント
risayan

お礼率 100% (7/7)

とても丁寧に教えてくださってありがとうございました。たすかりました。
投稿日時 - 2001-08-23 02:33:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

すごく高い圧力がかかった状態では液体になりますが、常温常圧では液体にはなりません。ですから答えは ○液体になる程の圧力がないから。 です。 参考URLの図を見ると気体(水色)と固体(ピンク)がくっついているところがありますよね。常温常圧においたドライアイスはこの辺だから、固体から直接気体になります。もっと圧力や温度を上げると固体→液体→気体と変化します。 ...続きを読む
すごく高い圧力がかかった状態では液体になりますが、常温常圧では液体にはなりません。ですから答えは

○液体になる程の圧力がないから。

です。

参考URLの図を見ると気体(水色)と固体(ピンク)がくっついているところがありますよね。常温常圧においたドライアイスはこの辺だから、固体から直接気体になります。もっと圧力や温度を上げると固体→液体→気体と変化します。
お礼コメント
risayan

お礼率 100% (7/7)

なるほど!わかりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 02:35:53


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

液体にもなりますよ。1気圧の状態では存在できないだけで。 参考URLに液状のドライアイス(?)を作る実験のことが書いてありますよ。 そこの状態などの表を参考にしてください。 余談ですが火星の運河は液体に酸化炭素が作ったという離しもありますね。(NASAの研究員の話) ...続きを読む
液体にもなりますよ。1気圧の状態では存在できないだけで。

参考URLに液状のドライアイス(?)を作る実験のことが書いてありますよ。
そこの状態などの表を参考にしてください。

余談ですが火星の運河は液体に酸化炭素が作ったという離しもありますね。(NASAの研究員の話)
お礼コメント
risayan

お礼率 100% (7/7)

初めてこの質問コーナーを利用させていただいたのですが、適確な回答をこんなに早く教えてもらえて非常に助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 02:25:18
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (18/40)

1気圧上では固体から気体になります。圧力(気圧)を高くしてやると液体になります。液化炭酸ガスといいます。 ドライアイスの作り方のページがありますので、参考になさってみてください。 ...続きを読む
1気圧上では固体から気体になります。圧力(気圧)を高くしてやると液体になります。液化炭酸ガスといいます。
ドライアイスの作り方のページがありますので、参考になさってみてください。
お礼コメント
risayan

お礼率 100% (7/7)

どうもありがとうございました。たすかりました。
投稿日時 - 2001-08-23 02:37:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ