• ベストアンサー

デザイン権?

kenntyaの回答

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

デザインには著作権がありますよ。 作者によっては、「バザーやフリマ位なら良い」と、許可をしてくれる方も居ますが、同一の物を大量に販売することは殆どの作者は認めていません。 フリマ等で販売する場合でも、作者の許可を頂いて(電話や手紙等で)からの方が良いですよ。 デザインの一部を変えても(色や大きさ)元のデザインが分かるような物も著作権法に抵触します。 連絡先等は本に記載されていると思いますが、分からない場合は出版社に問い合わせると良いと思います。

genta55
質問者

お礼

>デザインには著作権がありますよ。 やっぱりそうですよね・・以前デパートの展示即売コーナーで本で見たのと全くおなじものを売っていたのに作者の名前が違っていたのを疑問に思っていたので・・ >フリマ等で販売する場合でも、作者の許可を頂いて(電話や手紙等で)からの方が良いですよ。 わかりました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 著作権 デザイン 漫画のネタ

    著作権 デザイン 漫画のネタ 例えばある実在ブランドの服デザインを、自分が描く漫画のキャラクターの参考にする(似た服を着せる)のは著作権とかに引っかかりますか? 漫画は雑誌に載るものとします。

  • ビーズアクセサリーのデザイン

    ビーズでアクセサリーを作るとき、デザインというか、どういうのを作ろうかと考えるとき、皆さんはどうされていますか? 〔質問その1〕 本のとおりに作りますか? それとも、自分なりにアレンジしますか? 〔質問その2〕 自分でアレンジする方に教えていただきたいのですが、アレンジするのに工夫しているところはどこですか? (質問その3〕 本を見て作られる方にお聞きします。ビーズなどもすべて 本に書かれてあるものを用意しますか? 初心者で、本を見る度あれもこれも作りたい・・・なんて思うのですが。なかなか思うようにいかなくて。 ぜひ教えてください。

  • 和彫りデザイン

    墨を入れたりしたいんではないのですが、和彫りの色とデザインが気にいって、自分でデザインを描いてみようと思うのですが、何か参考になる本とかないですか??どんなカンジでデザインをおこし、色づけ(この場合は墨でなく普通に紙に描くとゆう前提でお願いします。)どんなものを参考にすればいいですか?? 教えて下さい。

  • 老婦人でも似合う?ビーズアクセサリー

    趣味でビーズアクセをつくっています。 ビーズのレシピ本を見ると、いろいろなデザインのものがたくさん載っていますが、高齢の方がつけるにはちょっとかわいすぎるかなというものがほとんどです。60歳以上の方にも似合う、あまりチープな質感でないビーズアクセサリーってありますか?また、そのような作品のレシピの入手方法、ご存知でしたら教えてくださいませんか?

  • ビーズのリング/垂れ下がるデザイン

    こんにちは、 リングの下に向かって垂れ下がるゴージャスな 長いデザインのリング、作り方を探しています。 オークションでいくつか見たのですが 天然石を使ったビーズリングの出品に多いようです。 私も天然石を中心に作りたいと思っていますが、 なにか参考の本がないと出来ない初心者です。 リングを作って別のモチーフなどくっつけて下げておく程度しか出来ないです。 そうではなくリングからつながりのある自然な流れで下へ流したいのです。 そういったパターンはどこかにありませんでしょうか。 また、そのような流れるデザインに呼び名はあるでしょうか。 作者さんは、たとえば「春のせせらぎ」だとか、作品名をよくつけてられますけれど。 私の近くでは本屋さんにはビーズのリングの本が少なく アマゾンでも表紙だけではわかりませんでした。 なにかご存知の型、教えてください。

  • 手作りのアクセサリー

    よくネットでネックレスやブレスレットなど販売してる方いますよね? ビーズアクセのようなものではなくチャームなどが付いているタイプの物です。 私も最近興味を持ち始めて自分で作ってみたいと思っているのですがまってくの初心者でして・・・ やはり講習みたいなのを受けてないと難しいでしょうか? それとも何か本などを参考にしているのでしょうか?皆様とてもお上手で驚くばかりです; 知っている方教えていただけると嬉しいです。

  • 建築関係で写真とデザインの理由が載って

    自分は設計の仕事をしているのですが、学校で特にデザインについて学んだ事が無いので、立面などのデザインを考える時、なかなか良い案が思い浮かばず、困っています。 いろんな雑誌をみて参考にしたりもするのですが、カッコ良いと思った建物があっても、何がかっこ良いのか、ハッキリ自分でも理解できていないので、部分的に参考にしても結局デザイン性に優れたものにはならない事が多いです。 たまに雑誌にも、 この建物は柱が連続して並んでいるので、そのリズムが気持ちいいなどのデザインの説明が入っているものもあります。 その様なものは自分にもとても分かりやすく勉強になるので、購入していきたいのですが、 何か良い本やサイトをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • デザインの勉強の仕方や、職業について、悩んでます。

    私は、大学に通っている、二回生なのですが・・・。 昔から、絵が好きで、最近ではデザインの勉強がしたくてたまりません。 高校のころの将来の夢はCGを制作する仕事(グラフィックデザイナー)だったのですが・・・。 これって、分野が広すぎて、いったい自分がどんなグラフィックデザイナーになりたいのか、今はすごくなやんでいます。 だから、自分なりにいろいろなデザインにであって、みつけだしたいとおもっているのですが・・・。 大学生なので、将来にむけてあせってます。 デザインの勉強はどうやったらよいでしょうか? また、参考になる本や、雑誌などがあったら教えてください。 ちなみに・・・。 私の通っている学科はメディア情報文化学科です。

  • デザインやコードのパクりについて

    デザインやコードのパクりについて WEBデザインで参考になるところってコピーしたりしていいんでしょうか? それともHTML/CSSはよくてスクリプトはだめとかありますか? あるサイトで配色を真似しないでくださいとかあったりしますし・・・ 写真・イラスト・フォントに著作権があるのは知ってるので使っていません。 自分の引き出しって完全オリジナルばかりじゃないですよね? 今はできるだけ真似をしないようにしています。 もちろんソフト付属のテンプレートや本の参考コードは使いますが、 コードは手打ちをして、写真はCGで作り、イラストは自分で描いてみたり していますが全て自家製って思った以上に非効率でしょぼい気がします(汗) 制作現場ではテンプレ+必要に応じてネットで探してコピペとか それを改良とかしてそうな気がしますがどうなんでしょう? あと・・・もし参考にしているサイトとかあるのならできれば教えて いただけないでしょうか。

  • デザインを作る時の著作権について

    デザインをやっていまして それでソフトはフォトショップを使用しています。 そこで一応不安になった事があるので質問させてください。 デザインは販売目的です。 ・フォトショップの機能でフィルタや効果などいろいろありますが これらの機能を使ったデザインを販売しても著作権の問題はないでしょうか? ・フォトショップでデザインする際文字を入れる時 明朝やゴシックなど以外のフォントを使ったデザインを作った場合 著作権の問題はないのでしょうか? (たぶん最初からフォトショップに入っていたフォントです。) 自分でフォントから作らないと駄目なのでしょうか? ・自分で考えてデザインした物が もしすでに誰かがデザインした物にすごい似ていたら それもパクリと言われてしまうと思いますが これを防ぐために、自分のデザインが既にあるかないかは どうやって判断すればいいのでしょうか? 昨今著作権にとても厳しい時代なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。