• ベストアンサー

デザイン権?

kenntyaの回答

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.1

デザインには著作権がありますよ。 作者によっては、「バザーやフリマ位なら良い」と、許可をしてくれる方も居ますが、同一の物を大量に販売することは殆どの作者は認めていません。 フリマ等で販売する場合でも、作者の許可を頂いて(電話や手紙等で)からの方が良いですよ。 デザインの一部を変えても(色や大きさ)元のデザインが分かるような物も著作権法に抵触します。 連絡先等は本に記載されていると思いますが、分からない場合は出版社に問い合わせると良いと思います。

genta55
質問者

お礼

>デザインには著作権がありますよ。 やっぱりそうですよね・・以前デパートの展示即売コーナーで本で見たのと全くおなじものを売っていたのに作者の名前が違っていたのを疑問に思っていたので・・ >フリマ等で販売する場合でも、作者の許可を頂いて(電話や手紙等で)からの方が良いですよ。 わかりました! 回答ありがとうございました。