• ベストアンサー

Z会の英文法・語法のトレーニング2 演習編

syoshioka99の回答

回答No.1

お持ちの整理表の「公式(1)」にも書いてあるとおり、動名詞は過去から現在のことを言い表すとありますよね。 例えば、 Consider going on a trip to Tokyo. (東京旅行に行くことを考えよう。=東京旅行することを今考えている) 東京旅行するのは確かに未来かもしれませんが、考えているのは「今現在」ということです。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >東京旅行するのは確かに未来かもしれませんが、考えているのは「今現在」ということです。 I hope to go to Tokyo. でも、東京へ行くのは未来ですが、考えているのは「今現在」ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 英文法の覚え方、ゴロなど

    英文法を勉強していますが、動名詞を目的語にとる主な動詞や不定詞を目的語にとる主な動詞というのがあるのですが、たくさんありすぎて覚えられません。みなさんはどのように覚えておられますか。昔はゴロで覚えたような記憶もあるのですが…。みなさんの覚え方やなにかゴロなどありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 ちなみに私が使用しているテキストには下記のような動詞があがっていますが、他にも入試にでそうなものはあるでしょうか。あれば、追加していただきたいと思います。 動名詞を目的語にとる主な動詞 Avoid, enjoy, deny, mind, miss, appreciate, consider, imagine, finish, admit, practice, escape, give up, put off, carry on 不定詞を目的語にとる主な動詞 Decide, determine, hope, refuse, promise, pretend, desire, expect

  • 動名詞と不定詞の違い

    動名詞は動詞にingを付ける。不定詞はto➕動詞です。これはわかるのですが、動名詞と不定詞をどのようなときに使い分けて使うのかがわかりません。 宜しくお願いします。

  • 中学~高校レベルの英文法の詳しい本を教えて下さい!!

    中学~高校レベルの英文法の詳しい本を教えて下さい!! 新年から英語を始めました。 やり直し学習なので中1からコツコツやっています。 やり直し中学英語(名前はっきりは覚えてません)という文法を一通り纏めた本と、受験研究社のハイクラステストという問題集、学研の英熟語430、同じく学研の英単語1850という4種類の本を使ってゆっくり勉強しています。 学生の頃はテスト対策でその場しのぎの暗記法で学習していた為、その様な学習法はせず時間がかかっても確実に理解しながら先に進む様、心掛けています。 ところが、不定詞や動名詞、未来形、助動詞とだんだんややこしくなってきて。今ある本では頼りなくなってきました。 未来形・助動詞・動名詞・不定詞等、項目毎に詳しく解りやすい説明があり、理解しやすい本が希望です。 フォレストやネクストステージ等の名前を聞きますがどうでしょうか? とにかく問題集を解くのが好きなので、オススメの問題集もありましたら教えて下さい。 今のハイクラステストも結構気に入ってますがww 長文ももっとやりたいです。 とにかく英語の学習が楽しくて仕方ないので、基礎固めに力を貸して下さい! 出版社等も分かりましたら回答頂けるとありがたいです。 ヨロシクお願いします!!

  • 不定詞と動名詞

    不定詞のみを目的語に取る動詞と動名詞のみを目的語に取る動詞がありますよね。この違いを教えてください。toはgo to schoolなど未来のイメージがあるので不定詞は未来志向の動詞が多い、などと理解しています。また不定詞は「これから~すること」動名詞は「過去に~したこと」とも理解していますが、これだけでは区別できないものが多すぎます。 不定詞のみを目的語に取る動詞と動名詞のみを目的語に取る動詞の見分け方を教えてください。

  • 英文法の形容詞

    暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでも お付き合い頂ければ幸いです。 英文法の説明で何気なく使っている「動詞」と「形容詞」という用語ですが、とある方の説明で疑問が浮かびました。 特に形容詞の定義です。形容詞とは名詞を修飾する品詞と捉えている人が多いかと思います。それで、不定詞の形容詞的用法というのがありますよね。しかし、形容詞は述語になることも出来ますね。例えば次の文です。 Once upon a time there lived an English teacher who was called Mogu. He was very dirty-minded. このdirty-mindedはheの性質や状態を表しているものの 修飾しているわけでもないのに形容詞ですよね。これはどう説明したらいいでしょうか?

  • 英語、不定詞と動名詞の使い分け

    主語 動詞を言った後 次の動詞を不定詞で言うべきか動名詞にすべきか悩んでしまい、言葉につまってしまいます。 to不定詞は 「何々の為に」と言う時に使うと参考書に書いてありましたが、それでは通らない時が多々あります。 希望等未来的な時に使うと教えてくれた方もいましたが、それも当てはまらない時があります。 動詞別に分けた表を暗記するのも大変です。 分かりやすい覚え方ありますか? 英語の出来る方にこの質問すると「何が言いたいのか分からない」と言われます。 何が言いたいのかわかってくださる方 よろしくい願いいたします。

  • agree to do の agreeは 自動詞?

    不定詞関連でよく見るんですが stop ...ing と stop to do 意味が違うと教わるけれど、実はstop ...ing葉他動詞、 top to doは 自動詞だったりもしますよね。 問題集では準動詞を目的語にとる動詞のなかにagree to doが含まれる ことがあるんですが、これって自動詞で、不定詞は副詞用法なのではないでしょうか。Geniusにはagreeの他動詞項目はないですし、反対語のdisagreeは準動詞をもくてきごにとりませんし・・・ 気になってしまいました。

  • 英文法について教えて下さい。

    英文法について教えて下さい。 (1) That must be a great study to be part of . Imagine having comedians regularly perform for you while sick. 訳)あれは参加してる人たちにとって、きっと素晴らしい研究だよ。 自分たちのためにコメディアンが 定期的に演じてくれるなんてね! 上の英文のto be part of は不定詞の 形容詞的用法「~するための・~すべき」ですよね? どうして「参加してる人たちにとって」というようになるのですか? 関係代名詞を使ってThat must be a great study to be part of.の文を書き換えられるとすれば、どうなりますか? Imagine having comedians ~~のところが命令形みたいに動詞が文頭にきて、そしてperformがあります、文法的にどうなってるのですか?何か省略されてるのですか? (2) The Magical Music Academy is introducing a new after-school program called Fun Tunes! On Mondays we have musical theater where students learn songs from musicals. 訳)マジカルミュージックアカデミーでは放課後の児童向け新プログラム、「ファン チュ―ンズ」をスタートします! 月曜日のミュージカルシアターではミュージカル作品の歌を習います。 is introducing と予定を進行形にしてますが、be going to introduceと、どうちがうのですか? The Magical Music Academy is introducing a new after-school program called Fun Tunes! この文は確定事項のようなので、動詞を現在形にしなければいけないのではないのですか? どうか 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 英文法に関して。

    勉強していて、わからなくなってきたので教えてください。 私は、はっきり言って英文法には自信がありません。 中学レベルに関しては、変な言い方ですが、マスターしすぎて(?)反射的にとけてしまっているので文法事項なんて忘れかけているんじゃないかと最近疑ってしまいます。 今、桐原の英文法・語法1000をやっています。 といっても、時制と態と不定詞しかやってないんですけど、まぁまぁこんなもんかなって感じで解説で描いてあったことを覚えてくようなかんじですすめていってたんです。でも、結構前になんとなく買った「英文法のナビゲーター」って本を読みました。 したら、なんか桐原のやつより深いところまで書かれているように感じました。「文型」や「動詞」についてまとめて書かれていて、そのおかげで、「私ってこのへんの知識ないやん!!」と不安に思うようになりました。 なので、桐原の1000や、ネクステをできるまで繰り返すって言われますが、私がそこについてる解説を理解したり覚えたりしているだけで、いいのかなぁ、と思ってしまいます。「理解したり覚えるだけでいい」って言ってる人は、その辺のS+V+X+X等についての知識が万全の人に向けてであって、その辺の知識のない人は、その辺をやってからそれから桐原のをやるべきなんでしょうか。それかとりあえず英ナビほどの理解なくても桐原の問題集やってもいいのでしょうか。 また、問題といてて思うのですが、不定詞のなんちゃら用法とかって理解するのって必要ですか?なくても一応解けるんですけど…。 わかりにくくてすみません。アドバイスくださるとうれしいです。

  • 動名詞やto不定詞が目的語になることに関して

    You can’t avoid doing it by yourself. という文がありました この文の~ingは動名詞で目的語になっています。 ここで思ったのですが、今まで見てきた文で動詞の後に~ingとか、動詞の後にto不定詞とかはほとんど動名詞やto不定詞が目的語になっているのですが、動詞の後にto不定詞とか動名詞がきたら目的語になるのでしょうか? わかりにくくてすみません