• ベストアンサー

ど素人に知識をください!!

過去ログで、「CDを購入せずにパソコンで音楽をダウンロードしてMDヘ移す」ことは出来るのかどうか、探してみたんですが、未だわかりません。このことについて詳しく知っている方、ど素人の私に知識を授けてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.5

#2です。 >もうひとつ質問なんですが、紹介して頂いた方法を使えるようにするための環境にするまでに、どんなアイテムが必要で、どれくらいのお金が必要ですか?? NetMDを利用した場合に必要になるのはNetMD対応のウォークマンです。対応機種はhttp://mora.jp/special/pr_player/に載ってます。 ウォークマンを買えばたいていはPCとの接続キットや転送用ソフトがついてます。 他にはmora.jpからPCにダウンロードする時や再生する時の専用ソフトが必要になります。これはmora.jpで無料で配布しています。 最終的な音楽データの流れは以下のようになります。 mora.jp→ダウンローダ兼プレーヤ(無料配布)→転送用ソフト(ウォークマンに付属)→ウォークマン ちょっと手間がかかりそうに見えますが実際にはたいしたことありません。 mora.jpで音楽データを購入するにはクレジットやWebMoneyなどが必要です。これはhttp://mora.jp/help/を参考にしてください。 最終的にかかるお金はウォークマンの価格と音楽データの購入金額ぐらいです。 注意ですが、1曲購入した場合にMDに転送できるのは一回のみです。2枚以上のMDには同時に録音できません。しかし、初めのMDから曲を消せば(というか逆転送)他のMDに転送することができます。この辺りは慣れるしかないですね。 昔は1曲315円ぐらいだったのですが、今は158円と半額になりとってもお得ですね。CDを買わずに安く済ませるにはこれが一番安上がりでしょうか?

serieA
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました!!とても参考になりました!!

その他の回答 (6)

• Leonora
回答No.7

こんにちわ。 #2さんオススメのモーラで言うと、必要なものは ・購入するときに使うクレジットカードもしくはWebマネー ・PC(もちろんありますよね) ・プレイヤーソフト。(SonicStageといいます。SONYのPC、VAIOには標準で入っています)  なくても心配要りません。下記URLから無料でダウンロードできます。  http://mora.jp/help/player.html ・ダウンロードしたあと転送(MD等に移すことを言います)する際に転送先の機器  実はコレが一番問題です。下記URLにあるようなNetMDプレイヤー、NetworkWalkman等を  質問者様が現在お持ちならよいのですが、なければ購入しなければなりませんので。  http://mora.jp/special/pr_player/ プレイヤーまでお持ちならほとんど何百円の出費ですぐ音楽をダウンロードできると思いますよ。 お持ちでない場合は上のURLで推奨されているようなNetMDWalkmanだと2万円から3万円ほど かかりますね。 とりあえずモーラについて書き込んでみました。参考になれば幸いです。

• Bonjin
回答No.6

#5です。 1曲158円は何か違うものと勘違いしていたようですw 1曲210円でした。

• hika_chan_
回答No.4

まず、No.2さんが紹介してあるサイト「mora」からソニックステージをDL・インストールします そして、質問者さんのパソコンで使えるかを確認します。 使えなかったら・・・新しいパソコンを買ってください(WindowsXPのパソコンならOK) そして、NetMDと言っているMDウォークマンを買います。(2~3万)私はソニーの「NZ-N920」や「MZ-NH3D」 などがいいと思います。(ソニー以外もありますが、その辺はお好みで・・・) あとは、moraから音楽をDL(一曲210円~)→ソニックステージに転送→NetMDを使ってMDに転送→車やコンポ・ウォークマンで聞ける。 こんな感じの手順です。もちろんCDからも録音できます。

serieA
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました!

• micchan32
回答No.3

CDを購入しないということは、作詞、作曲、製作者にお金が入らないという事ですよね?。 そんな事が横行すれば、CDを出す人はどうやって生活するんでしょうか?

• Bonjin
回答No.2

>違法行為だから 正しいやり方さえすれば違法行為ではありません。 数年前からNetMDというものがあります。参考URLなどから音楽データを購入し、MDに落とすことはできます。 なので質問者の >CDを購入せずにパソコンで音楽をダウンロードしてMDヘ移す ということは可能です。 金を払わずにという条件が入ればほぼ違法行為ですが・・・

参考URL:
http://mora.jp/
serieA
質問者

お礼

丁寧なお答え、ありがとうございます。とても助かりました!もうひとつ質問なんですが、紹介して頂いた方法を使えるようにするための環境にするまでに、どんなアイテムが必要で、どれくらいのお金が必要ですか??詳しく教えていただけるとうれしいです。

• silpheed7
回答No.1

違法行為だから、過去ログが削除されてるんでは?