• 締切済み

背中に湿疹が出ます

数年前から背中を中心に無数の湿疹が出て困っています。 虫刺されのように赤く腫れている感じです。 赤く出て数日すると茶色くなり消えますが、また出てきます。 痒みはたまにある程度です。 皮膚科へは何軒も通いましたが詳しい病名は未だ分かりません。 飲み薬はビタミン剤をもらって飲んでますが、さほど変わりはないです。 背中と最近は両上腕部に出ます。何か分かる方がいればよろしくお願いします。

  • 7783
  • お礼率77% (7/9)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • toro21
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

 わたしも水を浴びると湿疹が出ます。とくに夏。医者に行っても原因不明で困っていましたが、赤ちゃん用の入浴剤や石鹸を使うと出なくなりました。温泉に入った日も出ません。最近きいたところによると、夏は水が腐らないように消毒液とかがたくさんはいっているそうです。そのせいではないかとも思いますが、はっきりしたことはわからないままです。とりあえず赤ちゃん用の入浴剤のおかげでたすかっています。  同じように原因不明の湿疹で悩んでいた友人がいましたが、医者にいって皮膚の内側にいろいろな成分を塗ったガーゼのようなものをたくさん貼って、湿疹がどの成分によるものなのか調べてもらっていました。

7783
質問者

お礼

回答ありがとうございます。赤ちゃん用の入浴剤で症状は落ち着いているようですね。私も病院で湿疹の原因は様々でストレスからもくるような事を言われました。 今度ベビーソープを使ってみようかと思います。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

ダニ・・・じゃないですよね。

関連するQ&A

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

  • 湿疹が治りません。

    60歳の母のことなのですが、 もう一ヶ月以上になるのですが、湿疹が治りません。 皮膚科も3件くらい行きました。内科も行きました。 じんましんだとか、アレルギーだとかでステロイドの塗り薬と、アレルギーを抑える飲み薬をもらいましたが、それも効かず、強いのに変えてもらいましたが、 まだかゆみはおさまらず、背中全体、襟足、足などそこいらじゅう赤いボツボツだらけです。 これだけでは当然病名などは分らないとは思いますが、 かゆくて目が覚めるほどらしく、 どうしてあげればいいのか分りません。 詳しい方やありえることがあれば何でもかまわないので 教えてください。

  • 子供の背中の湿疹、原因がわかりません!!

    8歳になる娘の皮膚が弱くてなやんでいます。何でも食べ、とくに健康上なんの問題もなくそだってきたのですが、最近ジンマシンでこまっています。しかし最近、猫アレルギーがあると、診断され呼吸器障害、または、皮膚に及ぼすしっしん、などがあるのですが、猫がぜんぜんいないときでも、おなじようなしっしんが、背中を中心に、おなかにも少しでています。体の調子はきわめてよさそうで、小児科を受診してみたのですが、様子を見てみましょうということでおわってしまい、なっとくがいきません。 花粉症の季節ですが、そういうのもかんけいあるのでしょうか?花粉症で、皮膚への影響などもあるのでしょうか?鼻水やくしゃみなどはぜんぜんないようなのですが。 ほんとうに、母親の私でもさっぱりわからない湿疹で、とてもなやんでいます。特に背中のあたりがひどいのですが。 どなたか、似たような経験をされたかた、いらっっしゃいますか?

  • 湿疹??

    2年くらい前から背中(つむじの下から肩甲骨くらいまで)に湿疹ができるようになりました。 膿が溜まることもなく、毛穴?が痒い感じで、その周辺が赤くなります。 病院に何回か行って薬をもらうのですが、薬が切れるとまた痒くなります。 最近は上腕の外側も痒くなりだしました;; 跡がまだらに茶色く残ってしまって最悪です(;O;) 病名も何が原因かもわからずに2年もたってしまいました;; 同じ症状の人とかいませんか?? また、こんなことが原因なんじゃないかと思うことを教えていただけるとうれしいです(>_<)

  • 湿疹で悩んでいます

    今年から突然、原因不明の湿疹が身体中にできて困っています。赤い発疹で、虫刺されより小さく中心がちょっと固めです。 近所の皮膚科に通っていましたが、原因は不明。抗アレルギーの注射を打ってもらったり、強めのステロイドで治療していましたが、多少は効いたものの、症状の改善は芳しくありませんでした。 それが、この夏に海水浴に行って肌をしこたま焼いた所、不思議なことに一気に湿疹が全滅! 以降再発しないので喜んでいたんですが、先月末から2ヶ月ぶりにまた湿疹が出てきました。前は背中によく出てたんですが、今は腕に集中しています。とにかく痒いです。何なんでしょうか? 同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか? また、東京近辺にいい皮膚科はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 太股や背中の湿疹

    2~3ヶ月前から湿疹が出来始め、太股裏、ふくらはぎ裏、お尻、背中へと広がってしまいました。 顔、腕体の前部分は全く湿疹もかゆみもないのですが、 裏部分の痒みが酷く、掻きすぎてなのか赤い斑点と共に 打撲時の時のような変色部分も見られるようになりました。 痒みは常にという訳では無く、 たまに我慢出来ないほど痒くなる感じです。 皮膚科へ行ったらダニか乾燥でアトピーではないという診断をされ、 塗り薬とビタミン剤を貰ったのですがそれから数週間経っても 痒みや赤みが治まらないどころかますます酷くなっています。 この症状だとどのような対処法が良いのか、ご助言お願いします。 ちなみに普段からあまりご飯を食べない方なので、 栄養が足りてないのかな~とも思っています…

  • 赤ら顔・赤い湿疹・皮膚炎に効く飲み薬

    今、顔に赤い湿疹・皮膚炎ができて 皮膚科より塗り薬をもらって塗っています。 まだ完治しません。 ドラックストアーでビタミン剤を購入して飲むようにしました。 お店で湿疹・皮膚炎の飲み薬があるのを見ました。 どの商品がいいのかわからないので購入にはいたりませんでしたが 飲み薬があるのでは試してみたいと思っています。 この度、皮膚科で、顔ダニが原因で 赤くはれた湿疹・皮膚炎ですが 基本的に赤ら顔で皮膚科で「脂漏性皮膚炎」と診断されています。 よく効く飲み薬があらば教えてください。

  • 背中に湿疹

    1週間ほど前に背中の左上に赤い小さな湿疹がたくさん出来ました。その時は痒みはなかったです。あせもかなにかだろうと思い特に何もせずに放っておいたら添付した写真のように背中一面に広がってしまいました。(写真だと少々分かりにくいですが実際はもっと赤い湿疹がたくさんあります…)痒みは少しありますが全然我慢出来る程度です。そこで質問なんですがこれは放っておいても治るでしょうか?あと、何か病気の疑いなどはありますか?教えて下さい。

  • 虫に刺されたみたいな湿疹

    1ヶ月ほど前から、湿疹に悩まされています・・・。 もとは虫刺されから始まりました。 それが毎日増えていって、太ももやふくらはぎにどんどん広がっていきました。 湿疹はちょうど蚊に刺されたような感じです。 赤くてぷくってしているような。 とにかく痒くて痒くて、あまりに痒いので皮膚科を受診しましたが、 結局ステロイドと飲み薬を処方されて原因はわからずじまいです。 仕方がないので何件も皮膚科をハシゴしたのですが、やっぱり原因不明で、 ステロイドでおしまいです。 ただ、ある病院では「ダニ」と言われ、また違う病院では「ダニではない」といわれ、 また違った病院では「ノミ」と言われて、結局なんなのかわからないでいます。 今事情があって、一定の場所にいなくて、あちこちウロウロしているのですが、 寝る場所が変わってもやっぱり湿疹は発生してしまっています。 症状だけを見るとダニのようなのですが・・・そういう事情を考えるとダニではない気もして。 そんなこんなで気がついたら1ヶ月近く湿疹に悩まされています。 ステロイドも塗りすぎると良くないとわかっているので極力我慢はしているのですが・・・ 何しろ痒くて。 同じような症状の方いらっしゃいますか? もしくは経験された方いらっしゃいますか? どのように対処されましたでしょうか? とにかく本当に痒いし、今は不思議とほとんどふくらはぎと太ももで済んでますが、 いつ顔とか背中に出るかわからないのが怖くてたまりません・・・。

  • 背中、お腹、首などの湿疹について

    一昨日ごろから背中に湿疹ができはじめました。 5ミリくらいのブツブツがたくさん出ていて、痒いので少し掻いてしまったら血が出て痛いです。 それが背中からお腹、肩、お尻、首、顎とどんどん増え続けています。 土日になったら皮膚科に行こうと思っていますが、原因がわからないと不安で気になってしまいます。 特に生活が変わったり変な物を食べたりはしていません。 どんな病名なのか原因などわかるかた、どうか教えてください(^-^)

専門家に質問してみよう