• ベストアンサー

回線を開設しようと思っていますが

移転により電話回線を開設しようと思っています。 NTTの権利は持っています。 が、今CHOKKAなどのサービスが安くて注目されていますね。 現在NTT権利を持っていないのなら確実にCHOKKAが良いと思いますが、既に権利を持っていてもNTT以外の回線を利用することによりどんなデメリットがあるのでしょう。 ちなみにCHOKKAなどに惹かれている理由は、電話とインターネット使用料の請求書が一本化できることです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KimJongIl
回答No.4

下の回答は嘘が多いので ご注意を。 CHOKKAの話が出てますから それについて書きましょう。 >117, 177などのサービスは利用できなくなります >104も利用できませんし >災害時伝言ダイヤル(171)も利用できません。 全部ウソ。 http://www.chokka.jp/qanda/difference.html ちなみに171もかかります。 >災害時に停電になると通話すら出来ません。 これは主に電話機自体によります。 電話機が停電時に対応していないものだと NTT回線にしてたところで使えなくなります。 電話機が停電時に最低限通話だけ確保しているものは NTTだろうがCHOKKAだろうがメタルプラスだろうが かかります。 一般に電話局内の交換機はバックアップ電源を有しています。 停電になっても直ぐ使えなくなることはありません。 サイトを調べれば直ぐ分かることを 嘘までついて適当なことを書くということは なにかN社と関係がある人たちなんですかね?(w

その他の回答 (4)

回答No.5

バックナンバーに類似するモノが多数あります。 故障時、修理箇所の受け持ちが複数社にまたがるため、回復に時間がかかってしまうことは間違いありません。 一般家庭の電話であれば、NTTの故障係で大概面倒見てくれますが、CHOCCAで契約の回線に故障があった場合、家の中の配線に原因があったら修理してもらえません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1220535
  • Dpop
回答No.3

ちなみに。。。 NTT以外の回線に変更すると、117, 177などのサービスは利用できなくなります。(NTTが運用しているサービスなため。) そのほか、1xx で始まるサービスの多くが利用できなくなります。 ただし、110, 119 などは利用可能です。 個人的には、複数回線持っているなら、 1回線を残して、他の回線をCHOKKAなどに変更するメリットはあると思います。 単に、安いから。と言うだけの選択では、 生活にデメリットが生じたりします(^^;)

• toshi7607
回答No.2

不通になる確率の低さという点ではNTTを上回るインフラは、世界中探しても他にないですよ。

noname#38849
noname#38849
回答No.1

メリットは、ほんの少しだけ安いという事でしょうか 請求書の一本化に魅力を感じていらっしゃるようですが口座引き落としなら関係ないような気がします。 最近はIP電話もありますが、104も利用できませんし 災害時伝言ダイヤルも利用できません。 さらに、災害時に停電になると通話すら出来ません。 上記のことから電話をメインに考えるなら NTTより強力な企業は無いでしょう。 総合的な通信インフラを考えるなら別ですが・・・