• ベストアンサー

◎会社都合退職の雇用保険と転職の時期について◎

こんばんは、皆さまお聞きしたいことがあります。 現職の会社は外資で、今月末をもって日本市場からの撤退することにより、雇用が解除になります。 会社都合の退職のため、翌日3/1から雇用保険の申請が出来るのですが、面接中の会社から内定をいただけそうな雰囲気です。 先日その会社からはすぐ出社して欲しいと言われましたが、雇用保険の手当、およびお祝い金も貰いたいので、以下の内容であれば、3/2からの就職にしたいのです。 3/1に職安に行き離職票を提出、就職の斡旋を登録する。その時、内定は決まっていないことを告げる。(まだ実際に内定を貰っていない。) 会社は3/2の出社とする。 質問 上記の場合、3/1の1日だけでも離職しているので、雇用保険の手当て及びお祝い金はもらえるのでしょうか。 皆様宜しくお願いいたします。

  • ggaku
  • お礼率100% (4/4)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.1

>雇用保険の手当て及びお祝い金はもらえるのでしょうか。 基本手当てと再就職手当てのことかな?(^^;) 正式な語を使わないとはっきり解りませんよ。  貰えないと思われます。 何故なら、再就職手当ては、待機期間(7日)の満了後、 安定した職業についた場合でなければならないからです。 ※事業を開始た場合でも可 又、休職の申し込み前に雇い入れを、 約した事業主に雇用された場合は駄目です。 基本手当ても待機期間中に就職したら貰えません。

ggaku
質問者

お礼

そうですね、おっしゃられるとおりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tona-
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

こんにちは。 回答者の皆さんの仰るとおりです。 会社都合による解雇でしたら、離職票と 雇用保険被保険者証等を職安に提出してから、 7日間の待期後に雇用されるのなら、早期再就職支援金 をもらえる要件の一つは満たされます。 しかし、求職申し込みをして受給資格者認定を受ける 前に就職先が決まっている場合は、認められません。 また、失業給付も「就職先が内定していないこと」が 条件です。 ちょっと違う切り口から言うと、 仮に全てクリアしてもらえたとしても、質問者さんが 前職までで10年以上雇用保険に加入していて、 内定している企業を1年後に自己都合で辞めたとしたら、 その時の失業給付は3ヶ月の給付制限期間の後、 90日分しか出ません。 一回給付を受けると振り出しに戻るんです。 内定しているんですから、ヘタに使わない方が良いと 思いますよ。

ggaku
質問者

お礼

詳細に教えていただき、ありがとうございました。 次の為(?)に、ヘタに使わないようにします。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

ハローワークで手続きをしない限り、すべての手当はありません。 今回の場合、次の仕事が決まっているわけですから、手続きに行く必要は ありませんし、場合によっては不正受給になると思います。

ggaku
質問者

お礼

そのことは、まったく知りませんでした。 大変失礼しました。ありがとうございました。

noname#12719
noname#12719
回答No.2

 そんな都合よくいきません。  会社都合であっても、離職票を提出してから確か1週間の待機期間を経過して受給資格の決定後、受給説明会、初回(4週間後)の失業認定を受けて、更に何日か後に銀行振り込みです。  最短で1ヶ月半はかかると思います。自己都合なら更に2ヶ月プラス。  ハローワークの紹介で就職が決まった場合は、再就職手当てをもらえるというケースもありますが、あなたの今の状況だと無理ですね。  ハローワークのHPをよく見て下さい。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
ggaku
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者番号について

    前職を離職後、再就職が決まりました。 既にハローワークに行って再就職手当ての申請手続きの書類などいただきました。そのときに2つの選択肢があると言われ再就職手当てを受け取らず雇用保険の期間を通算するか、再就職手当てをもらって今までの雇用保険期間をゼロにするかと。 再就職手当てをもらう手続きをしようと思っています。 そのときにハローワークの方に聞けばよかったのですが、 再就職手当てを申請する場合は内定先で雇用保険入る際、新しい雇用保険被保険者番号になるのですか?前職の雇用保険被保険者証を提出しなくていいのですか?

  • 雇用保険について。

    現在前の会社を辞めて一ヶ月経ち、次の仕事が決まりそうなのですが、今日、職安に聞いたところ今の状態で仕事が決まると再就職手当てがもらえないという話を聞きました。まず、毎日のように職安に通っていたにもかかわらず、そういう手当ての存在も全く知らなかったですし、前の会社ではしっかりと雇用保険料も払っていたのにもらえないというのも納得がいきませんし、その説明も職安からなかったので何か腑に落ちません。 こういう手当ての説明をする義務が前会社や職安にはあるのでしょうか?また今から就職が決まり、その手当てをもらうことが可能でしょうか?教えていただければと思います。お願いします。

  • こういった場合の雇用保険について教えてください。

    ~2005年3月18日 雇用期間満了のため退職 2005年4月1日~  地方公務員(正職員)として就職 2005年11月     自己都合により退職予定 です。 地方公務員は雇用保険に入っていないため失業保険がもらえないとききました。そこで以下の疑問があります。 (1)私の場合、前職での失業手当をもらわないまま就職してますので、現職を退職後、前職の離職票を用いて雇用保険を受給することができるのでしょうか。 (2)また、現職では離職票をもらえないと思うのですが、ハローワークでは現職のことは触れなくていいのでしょうか。 (3)受給されるとしたら退職理由は現職、前職のどちらで判断されるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 雇用保険被保険者証の再発行について

    非常に短い期間で現職を離職した場合、前職の雇用保険被保険者証の再発行が出来ると、他の方が書いていましたが、実際出来るものなのでしょうか? 先日、職安の方に尋ねましたら「不可能だよ」と言われました。 お詳しい方が居ましたら教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 会社都合で退職前に内定はもらえた。失業保険貰える?

    教えてくださいませ。 8年働いていた会社が昨年に民事再生し、軌道にのることができず、来月からレイオフが開始され為、辞職を考えています。 会社に会社都合で退職をお願いしておりますが、その場合失業手当がすぐに貰えると聞いてます。 仮に、会社都合による退職する前に就職活動し、いくつか内定をもらえた場合、 離職してから就職まで10日間ほど期間あいたら失業保険を受給できるのでしょうか? 簡単に言いますと ・会社都合による離職前に内定頂いた場合、失業保険は貰えるのでしょうか?  ※内定いただいている会社から、都合の良いタイミングで入社を了解いただいております。 また ・仮に貰える場合、健康保険や年金のこと考えると、お得なのでしょうか?

  • 雇用保険で就職手当て受給後、1年未満で自己都合退職の場合、雇用保険はど

    雇用保険で就職手当て受給後、1年未満で自己都合退職の場合、雇用保険はどうなります? 7月10日に、半年雇用保険に加入した会社から。退職勧奨を受け、退職しました。 7月27日に、雇用保険受給手続きをしました。会社都合のため、1週間待機の後に 支給が開始されました。 8月5日に、派遣会社に登録し、8日から就労してます。1日8時間。週5日勤務です。 支給開始日の6・7日は、雇用保険の手当てを受給してます。 以後は、就職と言う扱いなので、受けてません。 ここで質問なのですが、今回は、8月8日から31日までの契約期間がある派遣です。 契約書には、きちんとそのように記載されてます。 その旨を、ハローワークに説明した時に、離職した場合は、認定日から1年未満であれば、 自己都合で離職しても、翌日から手当ては受けられると言う説明を受けました。 しかし派遣会社に、ハローワークに提出する就職証明書を書いてもらったところ、 常用として雇用となってます。派遣会社に尋ねたところ、それで問題ないとのことです。 だとしたら何故、契約書は期間を定めるのでしょうか? 今後は、契約は一ヶ月更新です。 常用型派遣というものでしょうか? 募集や面接では説明はなかったです。 ハローワークにそれを相談すると、今回の場合、就職手当ての受給対象になると言われました。 自分は、1年以上勤めるつもりはないのです。 今回、手当ての申請をすると、受給後に、1年以内に自己都合で離職しても、 もう申請の変更はできませんか?。 自分としては、終業手当てはいらないので、退職後に、雇用保険の失業手当を受けたいのです。 何かいい方法はありますか? よろしくおねがいします。

  • 転職後1ヶ月で退職する場合の失業保険

    前職・・・今年の6月末日まで6年以上働いた職場を派遣契約満了退職(雇用保険に加入)。 現職・・・失業保険を受けず7月1日から業界を変えて新たな職場にて正社員で勤務しはじめました(前職での雇用保険証書を提出済) 入社前の話と実際の勤務状況が変わってきている(内勤採用が営業もどきになりそう)ことと、社内モメが多いようで巻き込まれたくない、前職の業界に戻りたいので早めの退職を考えています。 この場合の失業保険についてなのですが、前職は契約満了ということで、会社都合の離職票と雇用保険証書を貰っています。 現職の方を離職するとやはり自己都合となって給付は3ヵ月後からになるのでしょうか? 会社都合になっている前職の離職票を使ってすぐの給付が可能でしょうか? そして、前職の業界に戻るための勉強としてハローワークから応募できる職業訓練講習?に行きたいのですが可能なんでしょうか? 職安で相談すればいいのでしょうが有給休暇が無く職安に行けません・・・ 分かる方がいらしたら教えてください。

  • 会社都合退職が自己都合退職にかわってしまう!?

    現在派遣社員として働いています。今月末に満2ヶ月間勤務で辞めることになりました。社会保険には加入していません。 前職は会社員として働き社会保険にも加入していました。 また、前職は会社都合での退職となり既に離職表等も揃っています。 ですが派遣のお仕事が1ヶ月後に決まりましたので離職表は職安に提出せずに派遣先で働き始めました。 そこで質問です。 今回派遣社員を辞めるにあたり届けなかった離職表は「会社都合」のまま職安で受理されるものなのでしょうか。 このことを営業さんに相談したところ「派遣社員として働いてそこを自己都合で辞めた場合は会社都合の離職表が自己都合に変更されてしまうかもしれません」と言われました。 職安に直接問い合わせをしようかとも思いましたが、どうやら地域によって対応に差があるようなのでまずこちらに質問させて頂きました。 皆さん宜しくお願い致します。

  • 会社都合による失業保険と再就職手当について

    会社の業績悪化に伴い、 会社都合による退職勧奨で12/15付で辞めることになりました。 寒い正月になります。 離職票は早ければ22日に渡され失業保険の手続きを進めれます。 私は年齢は33歳で、転職はしましたが雇用保険11年使用していません。 ハローワークに聞けば良いのでしょうが、退職を前に数点質問があります。 (1)待機期間7日というのがありますが、これは22日以降の手続き開始日からですか? 失業した12/16から7日間ですか? (2)雇用保険期間11年で33歳ですので、給付日数は210日で間違いなかったでしょうか? (3)早ければ、年明けから自分で探した会社に再就職となりそうですが、  再就職手当は支給されるのでしょうか?  ハローワークで紹介した会社でなければ待機期間後1ヶ月間に再就職したら  支給対象外と聞きました。  今回は会社都合による退職で特定受給資格者となり制限1ヶ月に該当しないと思うのですが、  どうでしょうか?  (4)再就職日というのは採用日(内定日)ですか?初出社日(雇用開始日)ですか? 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険の離職証明書について

    雇用保険の離職証明書についてですが、前の会社を辞めて8ヵ月経つのですが、離職証明書を未だに貰っていません。 1年半の間に私も含め8人の事務員が辞めました。 今は事務員がいなくて女社長が事務をしています。 60歳の女社長からの嫌がらせと、数々の暴言などでみんな辞めたのですが、辞められた方の雇用保険の喪失手続きや離職証明書などの書類は私が手続きをして、辞められた方の自宅に郵送していたのですが、私が辞めてから残った事務員さんが喪失届は手続きをしてくれたのですが、離職証明書は書類の書き方が解らないと言ってしてくれなかったのですが、すぐに就職が決まったので「もういいかぁ~」とあきらめていたのですが、今働いている会社をもうすぐ辞めることになったので新しい仕事を探しているのですが、就職難でなかなか決まりません。失業保険の手続きの際に、今働いている会社では1年間雇用保険をかけていないので、失業保険の手続きの際には、前の会社の離職証明書がいりますと言われ、前の会社に電話しましたら社長が、「そんなもの知らん!!」と電話を切られました。職安にそのことを言いましたら、会社は離職証明書を発行する義務があると言って、その会社に電話をしてくれたのですが、「賃金台帳や、出勤簿など焼いて捨てたからない!!」と言って電話を切られそうです。職安の方もこんなことは初めてと言って、頭を抱えていたのですが、このような場合はどうなるのでしょうか??

専門家に質問してみよう