• ベストアンサー

◎会社都合退職の雇用保険と転職の時期について◎

こんばんは、皆さまお聞きしたいことがあります。 現職の会社は外資で、今月末をもって日本市場からの撤退することにより、雇用が解除になります。 会社都合の退職のため、翌日3/1から雇用保険の申請が出来るのですが、面接中の会社から内定をいただけそうな雰囲気です。 先日その会社からはすぐ出社して欲しいと言われましたが、雇用保険の手当、およびお祝い金も貰いたいので、以下の内容であれば、3/2からの就職にしたいのです。 3/1に職安に行き離職票を提出、就職の斡旋を登録する。その時、内定は決まっていないことを告げる。(まだ実際に内定を貰っていない。) 会社は3/2の出社とする。 質問 上記の場合、3/1の1日だけでも離職しているので、雇用保険の手当て及びお祝い金はもらえるのでしょうか。 皆様宜しくお願いいたします。

• ggaku
  • お礼率100% (4/4)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.1

>雇用保険の手当て及びお祝い金はもらえるのでしょうか。 基本手当てと再就職手当てのことかな?(^^;) 正式な語を使わないとはっきり解りませんよ。  貰えないと思われます。 何故なら、再就職手当ては、待機期間(7日)の満了後、 安定した職業についた場合でなければならないからです。 ※事業を開始た場合でも可 又、休職の申し込み前に雇い入れを、 約した事業主に雇用された場合は駄目です。 基本手当ても待機期間中に就職したら貰えません。

ggaku
質問者

お礼

そうですね、おっしゃられるとおりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tona-
回答No.4

こんにちは。 回答者の皆さんの仰るとおりです。 会社都合による解雇でしたら、離職票と 雇用保険被保険者証等を職安に提出してから、 7日間の待期後に雇用されるのなら、早期再就職支援金 をもらえる要件の一つは満たされます。 しかし、求職申し込みをして受給資格者認定を受ける 前に就職先が決まっている場合は、認められません。 また、失業給付も「就職先が内定していないこと」が 条件です。 ちょっと違う切り口から言うと、 仮に全てクリアしてもらえたとしても、質問者さんが 前職までで10年以上雇用保険に加入していて、 内定している企業を1年後に自己都合で辞めたとしたら、 その時の失業給付は3ヶ月の給付制限期間の後、 90日分しか出ません。 一回給付を受けると振り出しに戻るんです。 内定しているんですから、ヘタに使わない方が良いと 思いますよ。

ggaku
質問者

お礼

詳細に教えていただき、ありがとうございました。 次の為(?)に、ヘタに使わないようにします。

• kobalt
回答No.3

ハローワークで手続きをしない限り、すべての手当はありません。 今回の場合、次の仕事が決まっているわけですから、手続きに行く必要は ありませんし、場合によっては不正受給になると思います。

ggaku
質問者

お礼

そのことは、まったく知りませんでした。 大変失礼しました。ありがとうございました。

noname#12719
noname#12719
回答No.2

そんな都合よくいきません。  会社都合であっても、離職票を提出してから確か1週間の待機期間を経過して受給資格の決定後、受給説明会、初回(4週間後)の失業認定を受けて、更に何日か後に銀行振り込みです。  最短で1ヶ月半はかかると思います。自己都合なら更に2ヶ月プラス。  ハローワークの紹介で就職が決まった場合は、再就職手当てをもらえるというケースもありますが、あなたの今の状況だと無理ですね。  ハローワークのHPをよく見て下さい。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
ggaku
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。