OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

フーリエ解析

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122683
  • 閲覧数110
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

微分方程式の解法として、周期関数の場合によくフーリエ級数に展開して代入する方法がとられますが、なぜ周期関数のときにフーリエ解析が有効なのか、直感的にわかりやすい説明をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

 いろいろな検索エンジンで調べてみればあると思います。  分かりやすいものを見つけましたので、下記に載せておきます。   ...続きを読む
 いろいろな検索エンジンで調べてみればあると思います。
 分かりやすいものを見つけましたので、下記に載せておきます。
 


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

poterさんの紹介されたページはある程度の知識がないと難しいのではないかと思います。私が、あまり詳しくない方に直感的に説明するときは以下の様に言ってます。 フーリエ級数とは、周期関数であるsin,cosを適当に伸ばしたり縮めたりして、幾つか重ね合わせて一般の周期関数を近似する方法です。周期関数を周期関数で近似するのですから、直感的にうなずけると思います。これにより、どの周波数の波が一般の周期関数で ...続きを読む
poterさんの紹介されたページはある程度の知識がないと難しいのではないかと思います。私が、あまり詳しくない方に直感的に説明するときは以下の様に言ってます。

フーリエ級数とは、周期関数であるsin,cosを適当に伸ばしたり縮めたりして、幾つか重ね合わせて一般の周期関数を近似する方法です。周期関数を周期関数で近似するのですから、直感的にうなずけると思います。これにより、どの周波数の波が一般の周期関数で支配的なのか、大雑把に近似したいときはどの程度の周波数を削除すれば良いかなど、さまざまな解析が可能となります。

この説明は正確ではありませんが、これ以上突っ込みたければ、必然的に紹介されたページくらいは理解できるのではないでしょうか?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ