C/C++のインラインアセンブラのエラーメッセージと解決方法について

このQ&Aのポイント
  • C/C++のインラインアセンブラを使っているボーランドのフリーのC++コンパイラでコンパイルすると、エラーメッセージが表示されます。
  • 警告W8002は、関数main内でアセンブラを使用するためにコンパイラを再起動する必要があることを示しています。
  • エラーE2133は、'tamsm32.exe'を実行できないという意味です。解決方法はわかりませんが、情報を提供できる人に教えてもらえると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

C/C++のインラインアセンブラに関する質問

使っているコンパイラはボーランドのフリーのC++のコンパイラなのですが インラインアセンブラのソースをコンパイルするとこんなエラーメッセージがでます( 警告 W8002 roger.cpp:8アセンブラを使う為コンパイラを再起動した(関数(main()) エラーE2133 ’tamsm32.exe'を実行できない とエラーメッセージが出ます 調べても解決方法がわからないのですが 解る方は教えてください ついでにコンパイルしようとしたソースは↓です #include<iostream.h> void main(){ int w=8; int w2=5; _asm{ mov eax,w mov edx,w2 }; cout<<w<<endl; };

• tukai
  • お礼率57% (102/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keikan
回答No.1

フリーのBCC32にには’tamsm32.exe'(ターボアセンブラ)が付属していないため(公開もされていなかったと思う)インラインコンパイルはできなかったと思います。 正規品の購入か、他のコンパイラを導入するしかないと思います。

tukai
質問者

お礼

有難う御座いました 今度、インラインアセンブラで作るプログラムは 正規商品を購入して、それからにしたいと思います

その他の回答 (2)

• mssine
回答No.3

ターボアセンブラ(tasm32.exe)は、Borlandの無償製品版の中に含まれていたりします。 参考URLからC++Builder X personal/Jananese をダウンロードすると、その中に、 tasm32.exe および bcc32.exeのver5.6.4 があります。 ダウンロードしただけで、使ったことは無いので、正常に動くかは不明です。 ちなみに、MicrosoftのC/C++コンパイラもフリーで手に入ります。こちらはそのままインラインアセンブルできたと思います。(ただしライブラリが無いので、動作はしません)

参考URL:
http://www.borland.com/products/downloads/download_cbuilderx.html
  • phoenix343
回答No.2

言葉どおりの意味ですね。 下のFAQに載っています。 Borland C++ Compiler 5.5 - 基本機能に関する一般的な質問と回答 http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/faq/bccfaq1.html

tukai
質問者

お礼

質問に答えてくださり有難う御座いました