インターネット接続にトラブル!セーフモードでの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源がシャットダウン中に切れてしまい、再セットアップ後にインターネット接続がおかしくなった。
  • LANで2台のパソコンを接続しているが、片方は常に接続が不安定でセーフモードで起動しないと接続できない。
  • トラブル発生前は両方のパソコンが同時に接続できていたが、回復できないため質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続しにくい状況です。

こんにちわ。 早速ですが、質問させていただきます。 数日前に、パソコンをシャットダウン中に電源が切れてしまって、その後、ウィンドウズが起動できない状況に陥ったので、再セットアップをした所、次はネットの接続がおかしくなりました。 2つのパソコンをLANで繋いで、インターネットに接続しています。Windows2000を入れているパソコンをA、XPを入れているパソコンをBとしますと、Aはいつも繋がりにくいですが、セーフモードで起動すると、ネットに接続できます。BはAが起動しているときはネットに接続できませんが、Aをセーフモードで起動、もしくは、Aの電源を入れていないときにはネットに接続できます。 故障前までは。同時にどちらも接続できていたので、その状態に戻したいと思っていますが、過去の質問を読んで処置しても、直らなかったので質問しました。どうぞ、よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

>ipconfig/allに入力したところ、IPアドレスは表示されていたので IPアドレスは動表示されていますか、プライベートアドレスなので個々に書いても問題有りません 2台のPCのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSを書いてください (2台同時に接続しようとしたときの) それと コマンドプロンプトで  ping ルータのIPアドレス ping もう一台のPCのIPアドレス を実行したとき、正常な応答がありますか

welsh-corgi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 IPアドレス等は以下の通りです。 A ・IPアドレス:192.168.11.2  ・サブネットマスク:255.255.255.0  ・デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1  ・DNSサーバー:202.211.152.221          165.76.12.2 B ・IPアドレス:192.168.11.3  ・サブネットマスク:255.255.255.0  ・デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1  ・DNSサーバー:202.211.152.221          165.76.12.2 です。 コマンドプロンプトを打ち込んだところ、Aでは正常に応答しましたが、Bの方では、'ping'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません、と出ましたので、確認できませんでした。 こんな所ですが、よろしくお願いします。

welsh-corgi
質問者

補足

補足になります。 Bの方のパソコンのコマンドプロンプトの方を動くようにしました。 Bの方からでも、ルータIP、Aの方のIPアドレスには応答します。 気になって、同時起動中にDNSサーバーもpingコマンドでやって見たところ、応答しませんでした。 ここで、先ほど書いたお礼の方のを変更させていただきます。 DNSサーバーのアドレスを、 61.122.128.2 61.122.128.146 に変更しました。 プロバイダの方を見た所、かなり前に変更しました、と書いて有りましたので。 ですが、こちらに変えても応答はしませんでした。 すみませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

2台のPCをどのような形態でインターネットへ接続していますか ? ルータを使用していますか ? 接続できないときはIPアドレスの取得に失敗している可能性が高いです ルータを使用していないならばルータを入れるべきです ルータを使用しているならば、ルータもしくはPCの設定に不備があります

welsh-corgi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃられているように、モデム→ルーター→パソコンでつないでいます。 コマンドプロンプトをipconfig/allに入力したところ、IPアドレスは表示されていたので、

welsh-corgi
質問者

補足

ごめんなさい。間違ってしましました。 ので、続きをこちらに。 IPアドレスの方は取得できていると思うのですが・・・。 ルータ、もしくはPCの設定に不備があるとは思ったのですが、どこをどうすればいいのかがわかっていません。 よろしければご教授下さい。 よろしくお願いします。 一応、ルータ、モデムの再起動、ルータへのモデム端子を差し込む場所を変えてみましたが、変えて再起動した後に一瞬戻るだけで、再び元の状況に戻ってしまいました。

関連するQ&A

  • netに接続できない

    前日にシャットダウンしたPCで、翌日起動するとメールもインターネットも接続不能になりました。もう一台のPCでは異常がありませんのでモデムやハブは正常です。念のため正常なほうに接続しているLANケーブルを異常の方に接続すると、ネット接続不能です。 ところが異常の方もセーフモードではOKなのです。ですからこの質問も異常ありの方でセーフモードで送信します。 セーフモードで正常になるということは、何か変なことをするか、接続したかと思うのですが、書きましたように突然翌日起動すると駄目になったことに???です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの接続が定期的に途切れる

    インターネットを使ってwebページなどを観覧していると、急にページが重くなり、ネットの接続が切れてしまいます。 パソコンを一度シャットダウンしてしばらくルータの電源を抜いておくと再び接続できるようになります。 どのようなページを観覧していると途切れやすいなどということはなく、3日に一回程度、定期的に途切れます。 ネットへの接続方法は無線ですが、有線に切り替えても同じように接続が途切れました。 そして先日NTTの相談窓口にこれを報告したところ、モデムから直接パソコンに接続する方法を試してみてほしいと言われました。言われた通りやってみると、接続は途切れなくなりました。 この結果から、ルータそのものが故障している可能性があるため、ルータを買いかえることを勧められました。 これは素直にルータが故障していると判断して新しいものを買いかえるべきなのでしょうか?それともほかにこのような症状の改善策はありますか? 詳しいかた、アドバイスをお願いします。

  • インターネットに接続できない

    それまで使えていたインターネットが突然使えなくなってしまいました。 原因がわからないのですが、思い当たる事を書きます。 当方、パソコンを二台所有していますので、ここではA、Bと表記いたします。 パソコンA→WIN vistaのノートパソコンで、モデムとつないでいます。 パソコンB→WIN XPのデスクトップで、無線ルーターを使用しています。 【思い当たる事】 パソコンBの中身を軽くする目的で「プログラムの追加と削除」で、なんとなくいらなそうなものをどんどん削除。 ↓ 削除作業中に突然インターネット接続できなくなる。 (何かを消してはいけないものを消してしまった?) ↓ 次の日パソコンAもネット接続不可になってた。 ↓ 2台とも再起動しても直らないので、数日放置。 ↓ モデムの故障かと思いモデムを新調したら、パソコンAのネット復活!(パソコンBでは未確認) モデム交換の際にfonルーターを抜いてしまったので、fonルーターを接続。 再びパソコンA、ネット接続不可。1ヵ月以上経過。 ↓ わけわからないので、藁をもすがる思いでJ-comに来てもらうが、 なぜかTVと電話とネットの回線一本化という工事だったので、PCの設定などには触れてもらえず。 (ネットの回線自体は繋がっているものと思われます) ↓ 現在に至る。 全然知識がなく自分ではお手上げ状態です。 上記の説明でなにか解決方法や、どういうことが起こっているのかわかる方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。 また、判断材料としてここに記載すべき情報が足りなければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続出来ません…

    初めまして、よろしくお願いします。 早速ですがインターネットに接続出来なくなりました。 FirefoxでNECのVY17F/LX-Wを使っています。 昨日パソコンが起動するのに30分程かかっても起動しなかったので強制終了しセーフモードで起動しました。その後システムの復元というのが出たのでそれも行いました。 その後、インターネットに繋がらなくなりました。InternetExplorerでも接続出来ませんでした。今は携帯から書きこんでいます。 今日も起動をしましたが30分以上かかっています。 どうしたらインターネットに接続出来ますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ハードの故障でしょうか?

    NEC製デスクトップパソコンを使ってます。 調子が悪く、セーフモードでも起動しなかったのが、 たまたま起動できたときがあり、 再セットアップを試みてうまく起動できてたのですが、 画像のようなエラーメッセージが出ます。 通常起動でもセーフモード起動でも同じようになります。 ハードの故障でしょうか?

  • windowsが起動しデスクトップを表示すると電源が落ちます

    1ヶ月くらい前からの症状です。 windowsが起動されたかと思うとノートンが立ち上がるころにブチッと電源が落ちます。 その後電源ボタンを押しても入りません。 放電をすると入ります。 が、また同じような感じになります。 ときにはネット接続中に切れることもありますが、起動後5分以内には電源が落ちるようです。 一ヶ月前にこの症状が起こり再セットアップをしました。 その後2日間は順調でしたが、再セットアップ後2日を過ぎたころにまた同じ症状が出ました。 セーフモードにしてデータを取り出したら運よく普通に戻りました。 そして昨日また再発。 セーフモードでデータの移動をして通常起動をしたところ今のところは正常に動いています。 Lavie7509D 256MB+512MB celeronM 無線LANでつないでます。 昨年ハード交換をしたり、メモリの増設をしたりしました。 また再セットアップしてみる価値はあるのでしょうか? あまりパソコンが得意ではないので、かなり重労働でした。。。 ので、購入も考えています。 またパソコンが立ち上がらなくなるかもしれません。 お礼遅くなることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • インターネットの接続で困っています

    凄く長くなってしまうと思うので。とにかく要点だけ詰め込んで質問させていただきます。まったく同じ構成の2台のパソコンを使っていたところ片方はマザーボードがもう片方はHDDが故障しました。なのでHDDのみを取り替えて起動させました。起動はうまくいき、ファイルはすべて表示されたのですが一つだけ奇妙なことがありました。ネットワークとダイヤルアップ接続に アタプタが二つも存在していました。 Realtek RTL8139(A)-based PCI Fast Ethernet Adapter(これはAとして話を進めていきます)と Marvell Yukon 88E 8053 PCI-E Gigabit Ethernet Controller(これはBとして話を進めていきます)。 ちなみにネットワークはLAN接続のADSLでOSは2000でルーターから接続機器で回線をもらっています。 不思議に思いましたがAとBをとりあえず見比べてみたところ、Aは接続されているがBは接続さえされていませんでした。この時Bは使えないのだと思いBの接続を無効にしAにIPを打ち込み無事インターネットはつなげました。 そこでwindows Updeatや最適化ツールなどをDLして一度再起動しなおしました。ここからが不思議でならない疑問なのですが、 再起動したあとメモリの増設もついでにしようかとおもい壊れてしまっているパソコンからメモリだけを抜き取り軽く掃除をしてはめこみ起動。 無事起動できインターネットに接続しようとしたら繋げなく、なんとAのアタプタがネットワークとダイヤル接続から消えていたのです。何のことやらさっぱりでBのほうは相変わらず使えないまま。Bの方を適当にいじってる間にIPをさわったところAのIPと数字が被った状態でアクティブにさせた瞬間 「別のアタプタAは物理的にコンピューターに無いか動作していないレガシ アタプタであるためネットワークダイヤルアップ接続には表示されません」 とでたのです。つまり表示されていないがIPは使っている?という事でしょうか?と考えつついろいろ考えた結果BのアタプタをAに変更してしまおうと考え変更したところ、ネットワークは接続したのですが、肝心のインターネットが接続できませんでした。パケットの送受信が0のままでした。もちろん接続は100phsで正常に動いてるみたいでした。もう何がなんだかわからなくて困っています。なぜいきなりAのデバイスが表示されなくなったのか、Aのデバイスに変更したがローカル接続のみが完了しパケットの送受信が行われないのが何故か。どなたか教えてください・・お願いします

  • win98 セーフモードでしか起動できなくなりました

    win98です。 先日、「スタート」からのシャットダウンをせずに電源を切ってしまって からPCがセーフモードでしか立ち上がらなくなりました。 起動させようとすると、dosの画面に、「incorrect assignment」と出て 止まってしまいます。 セーフモードにてチェックディスクを行いましたが直りません。 再セットアップしたいのですが、リカバリCDがありません。 どうにか復旧される方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • インターネット接続できない

    パソコンが故障したので新しくパソコンを買い換えました。 インターネットに接続してるのですが、接続できません。 問題を診断すると「モデムが悪い」と言われます。 電源を切ったりするなどはやりました。 モデムの故障でしょうか?モデムはOCNのADSLモデム-SV3「B」です。 インターネットは有線LANではなく無線LANで繋いでいます。 [モデム]-[無線親機]-[パソコン]という感じで繋がってます。

  • windowsXPの再インストールについて

    windowsXPの再インストールについて、教えてください。 ノートパソコンでウイルスに感染したのか, windowsの文字まで行き、真っ暗になってしまいます。 そこで、電源ボタンでシャットダウンしたところ、 セーフモードで起動しても、真っ暗になり、 windowsの文字もでなくなりました。 再セットアップしたいところですが、 CDデバイスが以前から壊れて動きません。 そこで、USB接続のCDドライブをつなげてみたのですが、 まったく再セットアップしてくれません。 データはすべて消えても問題ありません どなたかなんとかなりませんか。 教えてください。 PCはSONY PCG-GR3Fです。