OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

耳に水が入っているような感じがします。

  • 困ってます
  • 質問No.122678
  • 閲覧数17127
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (358/376)

わたしの彼女が耳に水が入ったような感覚があると
訴えています。痛くも痒くもないようですが。
彼女は忙しいといっているのでなかなか耳鼻科に行こうとしません。
どなたか意見を下さいませんか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

耳が詰まっていて、自分の喋る声は響くのに外の音はこもっていて聞き取りにくいということなのでしょうか?
自声強聴を伴う自閉感ですネ。
さて、この原因は何かと訊かれると‥
あまりにも原因となる疾患や異常が多いのですヨ。
耳垢閉塞・外耳道炎症・外耳道異物・外耳道狭窄‥といった外耳道疾患や異常
急性中耳炎・滲出性中耳炎・慢性中耳炎・耳管開放症・耳管狭窄・乳様突起炎‥といった中耳疾患
その他に脳神経性・中枢性の疾患や心因性、メニエール病等の場合もあります。
軽度の難聴になっている可能性もあります。
忙しいから耳鼻科に行く時間がない‥
耳や健康と引き換えにしてもよいというほど素敵な充実した恵まれた仕事をされているのは羨ましい限りですが‥
junjunjunyaさんが彼女のことを大切に思われているのなら、診察を受けられるように強く勧めてください。
それで大きな疾患が隠れていないことがわかれば、心配もなくなりますし、疾患が隠れているのならば、徹底した治療を行なうことになりますからネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

さまざまな原因があるのですね。
耳の病気がある可能性が一段と高そうです。
すぐにでもいってきかせます!!
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-08-23 01:05:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 風邪かなんかですね。
 鼻と耳の間には実は空気穴が通っているんです。耳に力を入れるとゴリゴリなりますよね。あれは、その管を一時的に広げているんです。
 風邪をひいてその穴が炎症を起こすと、耳が詰まったような変な感じがします。痛覚はないので痛みも痒みもありません。もちろん同じことが皮膚に起こった場合、それなりに痒いはずです。

 ただ、それ、風邪じゃなくて何かウィルス性の炎症であることも考えられます。
 もしそうだった場合、冗談じゃすまなくなります。「なかなか耳鼻科に」という記述が出てくるということは、それなりに長期に渡って症状が続いてるんですよね。
 この耳の詰まりは、仮に両方ともが炎症を起こした場合、バランスが取れて自覚症状がなくなります。しかしそれは治ったのではなく、三半規管が狂ったということなので、もうしばらくすると、まともに立つこともできなくなります。
 まあ、少なくともこれは大げさな症例ですが、ありえないわけではないのです。

 ここは一つ男の器量って奴を発揮してですね、半日でいいからと説得して、病院に引っ張っていくのがいいと思いますよ。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

あああっ!!やばいなぁ。
がんばって 彼女を病院に行かせるようにします。
っていうかこれ見たら少なくとも青ざめるでしょうけど…。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-23 01:02:54
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「耳閉塞感のある疾患」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jiseikyoutyou.htm
(自声強聴、耳閉感)

ご参考まで。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

これを機に彼女と少し勉強してみようと思います。
とりあえずは近く、病院に行って、見てもらうことが
第一ですよね。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-23 01:07:34