OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

台風のアジア名の由来について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122671
  • 閲覧数996
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

2000以降より、アジア各国で順番に台風の名前を付けていますが、何故日本ではこの名前に、星座名を使用する事に決めたのですか?何方か教えていただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

お礼コメント
katsuodori

お礼率 100% (3/3)

自分でも数時間インターネットで調べたんですが、名前ばかり出てきて...とても助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 08:22:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

実は『台風委員会(ESCAP/WMO台風委員会)』と言うのがありまして、そこで
「各国の台風の名称を決めましょう」との話になったときに
:他の国のテレビでの報道の際、発音の難しく無いもの
:その国において悪いイメージのある言葉(俗語)で無いもの
:商用ブランド(登録商標等)で無いこと
:他の国の名称との混乱を招かないもの
という原則が提示されたそうです。

そこで日本は『星座』を選択しました。その理由は
:ほとんどが「単なる固有名詞」である。
:星座(星)は季節や方角等多少は気象に関係あるから(こじつけっぽですね。(笑)
:名称数数が多い
と言う事らしいです。
お礼コメント
katsuodori

お礼率 100% (3/3)

自分でも数時間インターネットで調べたんですが、名前ばかり出てきて...とても助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 08:34:19
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 13% (22/159)

”なうげ”の問題ですよね。簡単に調べられますよ。
asucaさんの回答で正解だと思います。
このくらい調べましょうよぉ
お礼コメント
katsuodori

お礼率 100% (3/3)

いやー、めんぼくない!森田さんの所もチェックしたんですが、まさか台風5号ででているとは、あまかったー!ご忠告ありがとう。
投稿日時 - 2001-08-23 08:32:47