OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

台風11号のアジア名って何?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121231
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

去年から始まった台風のアジア名。
去年はあちこちに書いてあったのに、今年はどこにも書いてないんです。

超大型台風11号は、なんてアジア名なんでしょうか?
どこ見ればわかります?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

日本では馴染みのない台風のアジア名は1998年のアジア台風委員会(14カ国・地域参加)で決定され2000年の台風第一号から使われています。各国が自国語の名前を持ち寄り合計140の名前が決められました。日本の提案した名前は星座の名前です。他の国は地名、植物、動物、人名など思い思いに提案、登録しています。

目下近づいている台風11号はラオス名でパブーク(Pabuk)だと思います。
140個の名前は添付台風のサイトでどうぞ。日本の気象庁は国内では番号制、海外向けは委員会で決めたアジア名を使っています。
お礼コメント
miemaru

お礼率 100% (2/2)

パブークですか!!(._.)φ
やっとわかりました~

去年は新聞にも乗っていたんですけどね~(苦笑)
気になってしかたなかったんです。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-20 11:32:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「台風のアジア名」
このページの記載によると「Kaemi」でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
miemaru

お礼率 100% (2/2)

ここまではなんとか辿りついたんです。
でも、去年何号まであったんだかがわからなかったんですー
投稿日時 - 2001-08-20 11:30:24