• ベストアンサー

軽自動車の購入

こんにちは。僕はまだ高校2年生で一年後の話なんですけど、来年の3月(誕生日が三月なんで(><))になって免許をとり、三菱のekスポーツ(新車)を購入しようと思っているのですが、車が最も安くなる時期は三月末だと聞いたのですが、免許を取った後では早くても4月のはじめごろになってしまします。この時期になると、値引きしてくれる価格は落ちてしまうでしょうか?また免許を取る一ヶ月ぐらい前に契約して、免許を取得できてから買う、ということはできるのでしょうか?(予算は110万ぐらい) 値引きのこつなどもご回答いただくとうれしいです。ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

買うのが4月に成るということは、 納車が4月なら良いのですよね? 3月中に交渉すれば良いのでは? 相手が三菱であれば、結構引いてくれるかも? 客少ないでしょうから。 不祥事のことを出しても仕方ないですから、 ekワゴンが少し古くなっていることや、 ekスポーツの異常な悪燃費を指摘して、 スズキやダイハツの車と競合するのが良いでしょうね。

nain9
質問者

お礼

ekスポーツの異常な悪燃費を指摘して、 スズキやダイハツの車と競合するのが良いでしょうね>> 参考にさせてもらいます。 大変参考になるご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.6

忙しいですね。 誕生日に交付される様に免許を取って、交付日から新車に乗れる準備ですな。 まだ1年ありますから焦る事は無いと思います。 もっといいクルマが発売されるかも知れませんよ。 名義は誰にするんですか? 110万円の予算は取得経費込みですか?預貯金総額ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.5

3月を過ぎると登録車(いわゆる新古車)が多く出回る気がします。 完全な新車に拘らなければ比較的安い値段になってますのでオススメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.4

早くクルマに乗りたい気持ちは分かりますが、まだ先の事なので、今から車種等決めない方が良いですよ。どんなクルマが発売されても、ekスポーツ以外は買わないと決めているならともかく・・ それと、免許が無くても車は買えます。車庫証明などの書類やお金があれば、免許の有無は関係ありません。 ちなみに軽自動車の値引きは思ったより少ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

 三菱なんて止めときなはれって。今の車も何があるかわかんないですよ。 ふつー高校生が100万もの金持ってるとは思わないから、3月であろうが9月であろうが、値引きはあまり期待しないほーがいいよ、親が間に入ってもらって交渉するのがいいでしょう 車買うのに免許は要らないから(それでも未青年と契約結ばないだろーけど)免許取得前でも車は購入できます。  購入しても乗らなければいいんだから

nain9
質問者

お礼

もちろん親と一緒に買いに行くつもりです☆ 友達同士で下見にいくつもりにしていたのですが、やはり子供だけではきちんと対応してくれませんよね・・・。 参考になるご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59315
noname#59315
回答No.1

車を購入しても、あながた免許を取るまでは運転しなければいいのです。 ただし、車の購入の際は親の同意が必要ですが。

nain9
質問者

お礼

もちろん車を買いにいくときは親と一緒に行きます。免許をとってからの購入でもいいんですね(@。@)参考になるご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車購入にあたり・・・

    新車で軽自動車の購入を考えています。 候補に上がっているのが日産「モコ」、スズキ「ワゴンR」、三菱「ekワゴン」、ホンダ「ライフ」、そしてダイハツ「ムーブ」です。 どれもそこまで差があると思えない中で、ムーブはナビエディションがありますよね。他社のものと同じぐらいの価格でナビ付きっていうのは素人の私にはとってもお得感がある様に感じてしまいます。 ただ、何が何でもナビがついていないとイヤ!と言うわけではないので実際のところ何を買えばいいのか迷っています。どうせなら値引きのことなども考えて一番安く買えるものにしたいと思っているのですが、何せ自分で車を買うのが初めてなので何も分からない状態です。 こんなド素人の私にいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、どの車も値引き金額って同じぐらいなのでしょうか?

  • * 軽自動車の値引き額について *

    こんにちわ。 来年の8月頃迄に、軽自動車を新車にて購入予定です。 今は色々と情報を集めている所です。 まだ購入する車種は絞り込めていないのですが、概算の予算を知りたいので みなさんが購入された時の値引き金額を教えて下さい。 車種・グレード・値引きのコツ等々・・ 新車を購入するのは初めてなので、実際にディラーに行ったときには こうするといいよとか、試乗するときにはここを見ておくといいよなども ありましたら併せてお願いします。

  • 軽自動車 買い替え検討中です

    軽自動車 買い替え検討中です スズキアルト G新車 2WD、CVT トータル105万 3万値引き スズキアルト X未使用者 CVT  5000K トータル100万 値引きは聞いてないが多分3万ぐらい ダイハツエッセ X 未使用者 1000K トータル89万 三菱ekワゴンジョイフィールド新車 トータル105万(3年間オイル交換含む)  どれも付属品は含まれます 少し範囲広げすぎてますが・・・ 通勤、たまにちょっとした遠乗りもしたいです あまり車の知識がないもんで、でも買うからには長く乗りたいです。 燃費や乗りやすさ、総合的にはどの車がいいでしょうか これはやめといた方が良いというのもあれば教えてください

  • 軽自動車

    ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。現在、乗っている 軽自動車(トッポ)に乗っていますが、本日、ダイハツ、日産、三菱と 回って来ました。軽自動車に対しての必要条件は、 (1)トッポと同じぐらいの車高 (2)予算は100万前後 なのですが、条件に当てはまる車種は、「ムーヴ」かなと思っていまし たが、ディーラーの見積もりは以下の通りでした。 「グレード X VS 5ドア CVT」 ●総額 1,418,000円(値引30,000円) 下記の三項目の内、どの項目でも結構ですので、ご存知の方がいらっし ゃいましたら、教えて頂きたいのですが、 (1)現状の値引幅はどのぐらいでしょうか?  (時期によっても異なるとおもいますので。) (2)安く買う為のコツ (3)スズキの方が金額等も含め、ダイハツよりいいものか? ※日産のモコが総額1,100,000円だったので、現在の最有力候補として  は考えています。 何卒、宜しくお願い致します。

  • *軽自動車* 購入費は?

    こんにちわ。 現在、乗っている軽自動車の買い替えを検討しています。 時期としては来年の10月迄に。(車検がそれまでなので) 今の車は両親のをもらった為、自動車を購入するのは初めてです。 車の使用目的は通勤で、遠出はしません。通勤時間は15分~20分位です。 新車の購入を予定しています。 新しく車を買うさいに、気を付ける点・予算・オススメの車種など教えてほしいです。 できれば現金にて購入したいと思っています。 希望は軽自動車で、4WDです。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車かコンパクト

    タイトルの通り、軽自動車かコンパクトカーで迷っております。 新車で購入予定で乗りつぶす予定です。 予算としては100~130万くらいを考えており、 現在二つの車で悩んでいます。 ・ダイハツのムーブカスタム X or Xリミテッド ・マツダのデミオの15C or 13C-V まだ購入は少し先ですが、 今年の12月か来年の1月に購入予定です。 いくつか質問があるのですが、 1、購入時期に関しても12月より年が変わった1月に購入したほうが賢明でしょうか? 2、コンパクトカーのほうが値引きが聞くという話を聞いたことがあるのですが軽自動車とどれくらい違うものなのでしょうか? 3、二台の実際試乗した方やいろいろなご意見いただけるとうれしいです。 (乗り心地やメリット・デメリットなど) よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の購入…何がいい?

    現在、H9年式のパジェロミニに乗っている20代後半主婦です。 11万キロ以上走りましたが、数回の事故や年数的にもだんだん調子が悪くなり、 買い替えを検討中です。 維持費等を考慮し、また軽自動車かなぁと思っています。 北海道に住んでいて、長距離移動あり、冬はスノーボードに行ったり 年中アクティブに動きます。 予算はまだ考えていませんが、新車で購入予定。夫は三菱車以外でと言っております。 (私は気にいってるんですけど…またパジェロミニでもいいくらいです。) お勧めの軽自動車について、どんなご意見でもいいので教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の中古に70万か新車に100万か

    走行距離3万km以内・修復歴なし・MT・できればディーラー認定車・街乗りでなく遠出にも使用・最低5年は乗る予定 この条件で探しています。希望は、三菱のekワゴンです。 しかし実際探してみると、50万を下回るものがありません。乗れればいいとかではなく、車(特に三菱車)が好きなので、結構コダワリが強いと思います。新車で買うと100万を越えてしまうので、中古車で70万くらいでいいかなと考えているのですが、軽自動車の中古に70万出すなら新車で100万出したほうがいいのでしょうか? ちなみに現金ではなく、親がローンを組んでくれる予定です。しかし、親は軽自動車に30万以上は有り得ない(もちろん新車なんて論外)だそうです。支払いは私です。 コンパクトカーも考えましたが、税金や維持費もろもろを考えると、軽自動車のほうがお得かなと思っています。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • ●軽自動車に乗り換えようと思います。

    この度現在乗っているインテグラが車検を4月に迎え、 車検代や維持費の関係で手放そうと考えています。 元々はストリームに乗り換える予定だったのですが、 金銭的な都合上そういった訳にも行かず、 一時退避的に軽自動車に乗り換えるつもりです。 そこで、軽の中古車を買う時になんですが、 皆さんやはり軽の10万キロ越えは辞めるべきだと思いますか? 体型の関係もあって、 ・ekワゴンorスポーツ ・ムーブ(出来ればターボ) ・ワゴンR(出来ればターボ) を購入検討中なのですがどうしても低額予算の場合、 10万キロ前後走ってしまっている車がほとんどで、 ターボ車は壊れやすいというイメージがあり、 何かこういう点は注意した方がいいなどというものがあれば、 お教え願いたいのですが。 尚、場合によっては 「乗り換える方が高くつく」 といったご意見も頂くかと思いますが、 現在のインテグラが ・タイミングベルト交換時期 ・ATオイル交換時期 ・ブレーキパッド交換時期 ・社外15インチのタイヤ4本交換時期 ・これまで本格的な整備をした事が無い ・環境の変化でローダウン車が乗り難い などの状況が揃ってしまった為、 車検より多目の出費は覚悟で軽に乗り換え様と思った所です。 簡単に言いますと 新車で買うならストリームが欲しいけど買う金が無い。 だからといってインテグラを車検に通すのは多少バカらしい。 なのでとりあえず資金集めや環境適応の為に軽に乗りかえよう。 となったのでこういった質問をさせて頂いております。 どなたか ・軽の10万キロ越えはココを気をつけろ! ・この軽は丈夫だから10万キロ越えでも余裕だ! なんて情報をお持ちでしたら教えて下さい。 長々と駄文を書いてしまい申し訳ございませんが、 ご回答お待ちしております。

  • 軽自動車の買い替えの時期と値引き

    こんにちは。 今私はダイハツのミラクラシックに乗っています。 新車で購入してこの7月で4年目を迎えます。 先日HONDAの「That’s」とスズキの「Lapin」に一目ぼれしてしまいました。両方とも今年の発売らしいのですが、下取りのことや決算時期を考えるとどの時期に買い換えるのがベストでしょうか?又値引率などもお教えいただけると助かります。