SwingのJScrollPaneについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • SwingのJScrollPaneを使用してアプレットを作成中です。パネルのサイズの調整やスクロールの制御を行いたいのですが、うまくいきません。
  • 具体的には、JPanelに時系列データを描画し、常に一番下までスクロールする処理を実装しています。しかし、スライダが正しく動作せず、前回のサイズの最大値に設定されてしまいます。
  • どのように修正すれば正しくスクロールできるようになるのか、分からない状況です。ご教授いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Swing のJScrollPane について教えてください

現在、Swing を使用して以下の様な処理のアプレットを作成しています。 ---------------------------------------------------------------  // 画面構成  JPanel p = new JPanel();  JScrollPane sp = new JScrollPane(   p,   ScrollPaneConstants.VERTICAL_SCROLLBAR_AS_NEEDED,   ScrollPaneConstants.HORIZONTAL_SCROLLBAR_AS_NEEDED  ); ---------------------------------------------------------------  // パネルサイズの調整  public void resizePanel()  {   p.setPreferredSize(new Dimension(400, 少しづつ増やす));   p.revalidate();  } ---------------------------------------------------------------  // 一番下までスクロールさせる  public void scrollToMaximun()  {   JScrollBar sb = sp.getVerticalScrollBar();   sb.setValue(sb.getMaximum());  } --------------------------------------------------------------- 処理内容は、発生したデータを JPanel に時系列に描画していき、 常に一番下までスクロールさせるという物です。 具体的には、データが発生する度に、描画 & resizePanel() & scrollToMaximun() を行います。 その際、スライダが、一番下までスクロールされず、前回のサイズの 最大値に設定されてしまいます。 根本的なやり方がマズイのか、何がが足りないのかも分からない状態です。 申し訳ございませんが、ご教授頂いたいと思います。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aton
回答No.2

再びatonです。 > スクロールバーの最大値は、JPanelに対しての >  setPreferredSize(); >  revalidate(); > で自動的に変わる物だと思っていました。  これを見て思いついたんですが,resizePanel()メソッドの p.revalidate() を this.revalidate() に変えるとListenerなど使う必要がないかもしれません。ただJScrollPaneはデフフォルトでisValidateRoot()にtrueを返すことになっているので,期待薄ですが。  或いは,resizePanel()メソッドを, public void resizePanel() { p.setPreferredSize(new Dimension(400, 少しづつ増やす)); p.revalidate(); JScrollBar sb = sp.getVerticalScrollBar(); sb.setMaximum(sb.getMaximum() + <pの縦の増加分>) } のような感じにすると,もしかしたらうまくいくようになるかもしれません。

ikazinat
質問者

補足

aton さん丁寧な回答ありがとうございます。 早速試してみた所、  p.revalidate() を this.revalidate() に変えてみましたが結果は同じでした。  sb.setMaximum(sb.getMaximum() + <pの縦の増加分>)  を追加した所、スクロールバーの最大値は確かに更新されました。  しかし、この後で、   sb.setValue(sb.getMaximum());  とやってみましたが、どうしても、前回の最大値の部分にしかスライダが移動しませんでした。  試しに、   sb.setValue(10000);  とパネルより大きい固定値を指定してみましたが、結果は同じでした。 この動作から推測すると、sb.setMaximum() は溜まっているイベントを処理した後 にしか、正しく反映されないのではないか?。 という風に思っています。 JPanel の替わりに JTextArea で試してみたら、キチンと最大値にスライダは移動するので、 何等かの方法はあると思っています。 aton さんに頼ってばかりも申し訳ないので、もう少し、調べてみます。 もし、何がお気づきの点などございましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• aton
回答No.1

私もSwing詳しくないんですが,誰も答えないようなので。  APIドキュメントを読むかぎりでは,JScrollBarはBoundedRangeModelを利用してサイズや位置の設定をしています。BoundedRangeModelには「値(value)」「長さ(extent)」「最小値(minimum)」「最大値(maximum)」の4つの基本プロパティがありますが,ikazinatさんの例ではJScrollPaneのAPIドキュメントでいうところの「scrollable client」=JPanelのサイズが変わる(大きくなる)ので,それに合わせてJScrollBarのmaximumの値も変更してやる必要があるのではないかと思います。  JPanelにPropertyChangeListenerかなんかを貼り付けて,JPanelのサイズが変更されたらそのイベントがJScrollPaneあるいはJScrollBarに通知されるようにし,それをもとにJScrollBar#setMaximum()してやったあと,JScrollBar#setValue()してみるとよいのではないでしょうか。  はっきり言って自信はありませんが…。

ikazinat
質問者

補足

aton さん、ご回答ありがとうございます。 スクロールバーの最大値は、JPanelに対しての  setPreferredSize();  revalidate(); で自動的に変わる物だと思っていました。 revalidate() の動作がイマイチ分からなかったので自信は 無かったんですけどね・・・。 早速、リスナーを登録しての方法を試してみます。 また何かありましたら、お願いいたします。